新4年始まって約1ヶ月経ちました。
昨年までとの大きな違いは、なんと言ってもノートの量!次に通塾日数が週2日へ増加。春~夏は花粉症になる息子にとって、目をボリボリかきむしる最悪の季節。毎日目を真っ赤にさせながら、かゆみと闘っています。毎年この時期は集中力が極端に低下します。当然学習量も自然と下降気味。疲れも出てきて夜は夕食後すぐに眠くなります。でも週2日で始まった塾の宿題は、おかまいなしに次々と新しい単元に入って行きます。塾で出されるプリントが結構多いので、我が家ではすべてノートに貼っています。(ノートについては、また後日整理して書きたいと思います)計算一行は、今のところノートに答えを書いています。ノートに「第○回」「(1)(2)(3)・・・」と番号を振って行き、問題の答えを書いていっています。ノート1ページにつき、10問程度の答えを書くだけなので、余白に筆算などをしたら、残る空白が非常に多いのですが、回が変われば次のページへ必ず移動します。(このやり方にするまでは、結構時間がかかりました・・。最初はノートにびっしり詰めて書いていたので、ノートは節約できたかもしれませんが、間違えた問題の解き直しは全くできませんでした)学年が上がれば、コピーしたものをやって、ノートに貼っていく方法に変えるかもしれません。ノートは、自分が学習した足跡なので、後で見返したときに「自分はこれだけやったんだ!」という自信につながればいいなぁ、と思ってやっています。学年が上がれば、そんな悠長なこと言っていられなくなるかもしれませんが。漢字の学習は、直接書き込んでいます。計算と漢字は、家で複数回することはありません。ただし、間違った箇所は、もう一度赤ペンで問題を書き写して解き直します。漢字に関しては、「もう1度書いてみて」と言って余白に書いたり、空書きさせてみて書き順のチェックをしたりはします。