2025大学受験
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読書9
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公文1
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大学受験3
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息子のお気に入りの英語絵本がある。「The Berenstain Bears and the Big Road Race」。たまたま書店へ行ったので、このシリーズの中から1冊ほど息子に選ばせ、購入した。するとこの本をとても気に入り、10回以上は繰り返し読んでいた。しかも段々読むのが早くなり、最後は早口言葉のようになっていた。それだけ読みやすいのだろう。今日の絵日記はこの本について。なんと、英語で!!!決して強制したわけではない。英語で書かせてみようと思うこと自体、私自身に発想がなかった。「英語で書いていい?」と言うので、しばらく事の成り行きを見守っていた。大文字も小文字もメチャクチャ、文章もちょっとヘンだが、何もコメントしなかった。※日記用紙が荷物に紛れてしまったので、息子の書いた日記の内容についてはまた後で。※(追記分)「ToDay I Buy a Book the TiTLe Was BigRorDRase anD iT Was an aFun Book For Me(in EngLish)」(そのまま記載)それを絵日記の裏に日本語でも書いたようだ。「きょうは、ほんやさんにいって 1さつかいました。(in JaPanese)」→簡単な英語だったけれど、単語と単語の間にちゃんとスペースを設けて書いていた。また日本語と違って(たいした内容はなくてもすぐに長い文章が書ける)結構早く書き終える事が出来るので、いいのかも?(日本語よりも負担が少ない??)。※(追記終了)<今日の家庭学習>でき太くん2枚「できるかな 6歳?数量・言語力・理解力を育てる????学研版」5枚→終了(「季節に関係のあることば」は、その行事が何月にあるものかを答えるようにして再度使用した)わかぎりWeb配信プリント→カタカナれんしゅう1枚「チャレンジワ-ク4推理・思考????チャレンジワーク」4ページ→これは息子には結構難しそう。「☆改訂版☆算数習熟プリント 小学2年生」20問→(4けたの引き算、繰り下がり1回ありのオリジナル問題を作成)<今日の読み聞かせ>「アラジンと魔法のランプ」(馬場のぼる、こぐま社)
2005年02月21日
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やりっぱなしのワークを片付けた。最後は写真に収め、ゴミ箱へ直行。日本へ持って帰るほどの物ではないので。。。こんな感じのワークが、まだまだたくさん残っているので、帰国までにどのくらいできるのかなぁ。あぁ、なんて計画性のないこと・・・。<今日の家庭学習>たのしいひらがな たのしいすうじ(新学社)→やっと終了(せ、な、ふ、も、やの書き順に注意が必要。また6と0の書き方がまぎらわしいので気をつける必要あり)。トライアングルナンバーズ(足し算42問)引き算の復習(2けた-1けたの筆算)「全国標準テスト算数文章題 (小学1年)????全国標準テスト」2ページ簡単なもじの復習が10枚「桐杏ワーク」2ページ(順番の記憶、話の創作)→終了(いったい何年越しのワークだったんでしょうか・・・お恥ずかしい限りです・・ 汗;)<今日の読み聞かせ>「ふわふわふとん」(こどものとも)「おばあさんのひっこし」(こどものとも)今日はグリーンレイクで遊んだ。しかし、いつものように小さなお子様達で賑わっていた。小さな子に配慮しながらなので、激しく動き回ることはできない。なんだか息子の遊び場としては足りない。ちょっと前までは、息子もこのぐらいの年齢だったのにね。うちの子も大きくなったんだなぁ、と実感したひとときでした。
2005年02月20日
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ついこの間まで理解しかけていた「○時○分」という概念を、息子が忘れかけていることに最近気づいた。だから意識して「ねぇ、今何時何分?」と尋ねるようにしている。私がわざと聞いているのを分かっているので、ちょっとめんどくさそうだが、たぶん即答できないから困るのだろう。しばらくは、執拗に?「ねぇ、今何時何分?」と聞いていこうと思う。そういえば昨日学校終了後、息子が学校のグラウンドでいつものように遊んでいると、同学年の子どものお父さんがサッカーボールで遊んでいた(自分の子どもが遊び終わるのを待っていたようです)。なんとなくそのお父さんと息子はサッカーを始め、そのお父さんがとてつもなくサッカーが上手なことに気づいた。聞くと、ホンジュラス(たぶんそう言っていた)でプロのサッカー選手だったと言うではないか!ひぇ~~。そんな人とサッカーの相手をしてもらえるなんて、最高!息子は以前サッカーのチームに属していたが、あまりのレベルの高さについていけず、足を引っ張った経験がある(だって、手を使ってサッカーしているような状態。ルールも全く分かっていなかった)。いくら子どものチームとはいえ、そこは余りにレベルが違いすぎた。このお父さんは、息子のサッカー技能を見て?、「うまいね。彼はサッカーをやるといいよ」と言ってくれた。本心かな??と思いつつも、前よりは少し上手になった気がする(全くもって親バカ)。そのお父さんの子どもはというと、やっぱりスポーツが得意で、同じ年齢 の子とは思えないくらいの運動能力を備えている。「机にばっかり座っているのは良くない。体は鍛えなきゃ。太ってしまうだろ?」というのがこのお父さんの持論らしい。毎日学校で、家の庭で、息子と一緒になってスポーツに興じているというから驚きだ。。野球、サッカー、釣りなど、子どもにトコトンつき合っている様子は、学校の送り迎えの様子から見て取れた。ホントに世界にはいろいろな人がいるなぁ。日本のお父さんは、ここまで(スポーツだけで!)子どもにつき合ってあげられないだろうなぁ。<今日の家庭学習>でき太くん4枚(うち2枚は「4けたの数の足し算」のテスト)しりとり、カタカナ、図形分割などのプリント4枚「桐杏ワーク」ー塗り絵&工作あとは散歩をしたり、買い物に行ったり、一緒にビスケットを手作りしたり、絵本(こどものとも)を読んだりして過ごした。
2005年02月19日
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今朝は家族みんな3時半に起床して、空港までお父さんを送った後、再び家に戻り、2度寝。そして、息子は再び7時に起床。学校では、息子のお別れ会を設けて下さり、息子も手作りの手裏剣をお友達一人一人に手渡した。それと共に、ビジネスカードを作っておいたので(E-Mail アドレスを打ち込んでおいた)これも手渡した。帰国後、お友達と少しでも交流が続けばいいなぁ。クラスのみんなからは、手作りのカードやお手紙などをもらい、息子はとても嬉しそうだった。女の子の中には、○○と会えなくなる~、と目を真っ赤にはらして泣きじゃくる子がいて、私はと~~~~っても、ビックリ。(@0@)まぁクラスのみんなとても良い子ども達ばかりで、息子にとってはお友達との関わりを学ぶ上でも、とても良い経験となった学校生活だったことは間違いない。学校では先生から、在学証明書と成績表を受け取った。今朝3時半の起床で、息子は夕食前には眠たそうにしていたので、夜は8時に就寝。今日はバタバタと過ぎた1日だった。<今日の家庭学習>でき太くん2枚絵日記2枚
2005年02月18日
来週は、Mid-Winter break で学校は丸一週間お休み。だから、学校は明日で最後となる。しかも明日は3時半に起床しなければいけないので(お父さんの出張で、空港まで車で送るため)、今日は7時には床に着き、8時前にはぐっすりお休み。なので、家庭学習はなしとした。
2005年02月17日
息子が勝手に漢字を書くようになったので、書き順のチェックが必要になってきた。「日」なんて”○を書いてから、真ん中の線を書き足す”ような書き方なので、それを見つけた時は驚いた。まだ精神的に幼い息子なので、「日本語は、書き順を大事にするからね」と何度も言い聞かせているためか、今は割と素直に書き順の直しに応じてくれる。間違いを正す行為は、それを発見した時の声かけに一番気を使うような気がする。幼児といえどもプライドがあるので、頭ごなしに叱ると自分の間違いを認めなかったりするからねぇ。漢字は、入学後にどのようにスタートさせるか思案のしどころだ。<今日の家庭学習>学校の宿題5ページでき太くん2枚学び舎ひっ算プリント2枚(2けた-2けた、3けた-3けた)「桐杏ワーク」工作2枚、まだ終わってなかった~。絵日記
2005年02月16日
今日はでき太くんのテストで、4けたの数についてだった。順に数を書き出す問題や数直線の一目盛りが100だったり、10だったり、1だったりと色々だったところで時間を取っていた。結局2分オーバーしていた。<今日の家庭学習>でき太くん4枚<でき太くんのテスト→4けたの数(数概念・その他)>「☆改訂版☆算数習熟プリント 小学2年生」1ページ「幼児知能開発問題集 応用編A」4枚→季節の問題(やはり出来なくなっていた~、左右の問題)わかぎりWeb配信プリント1枚すうじめいろ2枚
2005年02月15日
今日はバレンタインの日。学校ではバレンタインカードをやりとりする子も結構いて、チョコレートのおすそわけもあったようだ(ホントは禁止されている)。息子もいくつかカード&チョコをもらった。また息子から私へ、折り紙に書いたメッセージをもらった。「Happy Valentines Day!」と書いてある。ありがとう~。こちらでは男女関係なく、男の子→男の子へ、女の子→女の子へバレンタインカードのやりとりをしているようだ。<今日の家庭学習>でき太くん5枚「できるかな 6歳―数量・言語力・理解力を育てる 学研版」5枚「ジュニア・ウォッチャー 5 回転・展開 (5)」1ページわかぎりWebプリント4枚Kids' IQ club プリント4枚→こくごの問題、良問だった。その他2枚
2005年02月14日
今日の晩ご飯は日本食レストランで。イチローも通ったことのある場所としてローカル紙でも紹介された。私たちの住む地域からは考えられないほど日本人が多く集まるレストランだった。働いている女性の方々も日本人のおばあちゃんが多く、こんなに日本を感じながら日本食を食べられることに、正直びっくりする。<今日の家庭学習>計算ドリル1ページ(3けたの数の引き算)はなまるリトル1ねんせい ちのうあそび上 1ページグングン5枚公文ドリルぶんしょうから2ページわかぎりWebプリント4枚Kids' IQ club より1枚その他10枚今日は、今までプリントアウトしていたが使用していなかったものが中心。片付けになってちょうど良かった。
2005年02月13日
クラスのお友達にあげるんだと言って、先週から 折り紙で手裏剣を作り始めたが、去年の夏に作った時は、作り方が分からなくて泣いていた。もうさすがにそんなことは無くなり、一人で折り方を覚え、コツコツ折り続けている。半年前にできなかったことも、できるようになったことで、また少し進歩が見えた。<今日の家庭学習>学校の宿題でき太くん4枚さんすう文章題習熟プリント (1・2年生)????達人シリーズ1/2ページカタカナの練習1ページ
2005年02月11日
実は我が家は、今春帰国する運びとなりました。現在は引っ越し荷物の整理や荷造り、アメリカで使用した家具を売りに出したりと大変忙しい日々を送っております。息子の学習は、でき太くんを中心に細々と続けておりますが、満足できるほどにはできていないので気がかりです。学校では ESLを無事卒業し、2nd GradeのReader を読めるほどに成長しました。 帰国後の英語学習?については、今後の課題になりそうです。息子は日本で新一年生からのスタートを切ることができそうです。しかし、就学前検診も、入学説明会も参加できないまま、いきなり新しい学校へ入らねばならず、新しい学校もまだ決まっていないままの状態で、親として大変不安な面持ちです。日本で新しい小学校に馴染めるのかどうかも気がかりな点の一つです。とりあえず、このサイトをご覧になっていただいている方々には、日記の更新ができていない点をお詫びするとともに、今後とも末永くおつき合いいただければと思います。
2005年02月09日
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2日前、お友達のBirthday Card を書いていた時。その子は日系のハワイからの移民の子で、英語で生活しているが、見た目はアジアの子。その子が、プレゼントをもらって嬉しそうにしている絵を描いていた息子が、「お母さん、肌の色(の色ペン)がない」と言ってきた。「その中で近い色で塗ればいいんじゃない?ほら、そこにオレンジっぽいのがあるでしょう?」と言うと、なんと息子は「だめだよ、これはMonkey の色だから・・・」と少し悲しげに答えた。えっ!と思ったが、口には出さず、「そうなの、その色はだめなの、じゃぁ、どうしようかね」というやりとりがあった。あの雰囲気からすると、自分の肌の色も(Monkey の色と)同じだと分かっているに違いないと思うが、それをすでに区別して、堂々とした態度でいられない息子のほうに驚いてしまった。最終的には、黒いペンで縁取りをして、中は色を塗らないでおこうと息子が言ったので、その通りにさせた。学校でどんなことを先生から聞いて、友達とのやりとりがあったのかは分からなかったが、そのうちいつか、息子と話す機会があればなぁ、と思う。今日は、Birthday Party当日。ボーリング場で Party が行われた。プレゼントは、その子の大好きなPokemon だったり、あるいは「Magic Tree House」のセット本だったり。我が家はゲームを2種プレゼントした。こちらでは「Gift Receipt」と言って、その贈り物が気に入らなかったり、すでに持っていたりして不要な場合、そのレシートを購入した店に持っていけば、交換などできるので、それも一緒に渡した。特に粗相もなく、ホッと安心した母でありました。(前回、同じ会場でBirthday Partyがあった時、テーブルの上にこぼされた白い粉(→これは塩だったか砂糖だったか定かではない)が気になって気になって、とうとう人差し指で取って、舐めてしまい、周りの人に驚かれた、というアクシデントがあったので、今回も、会場に息子を残していけるはずもなく、最後まで付き添ったのであります。)
2005年01月22日
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今日は、久しぶりにLeap Pad をした(Phonics 2)。午後は、いつもの工作の時間。紙飛行機が、どうやったら遠くに飛ぶか、毎日のように折っては研究している。他にも、ピアノや椅子を折ったり、鶴を折ったり、かえるを折ったり、たくさんの作品が出来上がった。<今日の家庭学習>でき太くん2枚Pigma 算・国各1日分こくごのプリント1枚<今日の本>「Dig a Tunnel」「エルマーのぼうけん」を、晩ご飯の後、最初は私に読み聞かせ、段々と話しが面白くなっていくにつれ、熟読し出した。遂には、読破していた。やっぱりこの本は、世代を超えて読み継がれる”宝の本”ですネ。
2005年01月17日
2日前から、今度は咳が出るようになった息子。熱もなく、食欲もあり、時折ゴホゴホしている程度だが、お父さんから「寝ておくように」言われていた。今日予定していたOregon への旅行はお預け。ヒマそうだったので、英語のカセットテープをかけておいた。これが結構おもしろい→「In a Dark, Dark Room」これは、I Can Read Book シリーズのレベル2に当たる。最近、Scary なお話も、ドキドキするけど覗いてみたい、っていう気持ちのようで・・・これは息子にはちょうど良い怖さ?のようだ。<今日の家庭学習>学校の宿題1枚、繰り下がりの手順を一緒に確認(らくてんドリルで)でき太くんのお直し2枚→2回繰り下がる引き算に、戸惑っている段階。10の位が、1の位へ繰り下げたり100の位から繰り下がったりするので、ややこしいのだろう。「10の位は、忙しいのだ~!」と声をかけた。また、何回繰り下がるかを記入するところは、まだ計算のほうで頭が一生懸命なので手助けした。「まずは1の位。4から6は引けるかな?引けないね。じゃぁ、繰り下がったんだね。これで1回。次の10の位の2から8は引けたかな?引けなかったね。じゃぁ、これも隣の100の位から繰り下げたから、全部で2回、繰り下がりがあったんだね。」という具合。ひとつひとつ丁寧に説明すれば、息子でも理解できるようになってきた。今度から、息子には「10の位は忙しいのだ!」を合い言葉に、2回繰り下がりのある引き算は、乗り切れるといなぁ。夜は、「IRON CHEF AMERICA」を夫婦で見ました。鉄人森本が登場していましたが、あっけなく負けてしまいました。ロブスターは、難しかったようです。
2005年01月15日
「Frog and Toad Are Friends 」。寝る前に、この本を読み聞かせしてくれた息子。カセットテープで1回だけ聞かせた時は「面白すぎる~~」と言って大ウケしていた(風邪を引いたかえるクンの前で、逆立ちちする場面で)。自分で読める本を持って来るようにお父さんに言われた息子が持って来たのがこの本。結構ボリュームあるのに読めるのかなぁ、と不思議だったが、なんとか30分かけて読み終えた。これは、大事に録音してあります。このぐらいのレベルでも読めるようになったんだなぁ、と感心しています。何と言っても、あまり英語の働きかけをしていない我が家なので、息子の上達はどんなことでも嬉しいんです。どちらかというと、はじめのうちは”英語なんて知らなくても困らないよ~”と言いたげな息子だったものですから・・・。
2005年01月12日
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お父さんの提案で、寝る前に英語の絵本を音読することになった。<今日の家庭学習>でき太くん4枚計算ドリル1ページ(2桁-2桁、繰り下がりあり)<今日の英語音読絵本>「Thomas and Percy and the Dragon」「From Head to Toe」「Go, Dog, Go!」「Why Do Volcanoes Erupt: Questions Children Ask About the Earth」
2005年01月04日
今日から学校。親にとっては長い休みだった~。今日から、ボランティアで2年生の女の子の送迎をすることになった。その子のお母さんが帝王切開で赤ちゃんを産んだのだが、こちらではすぐに(通常は翌日退院で、帝王切開は1日入院のみが通例)退院させられるため、しばらく送り迎えをする助けがいるらしい。メキシコから来た人で、お互い英語にも困るのでなかなか言葉が通じないが、学校側が送迎のボランティアを募集していて、たまたま我が家の学校までの通り道だったため、申し出た。<今日の家庭学習>でき太くん4枚ひらがなのおけいこ1ページPigma 算・国 各一日分
2005年01月03日
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先日,とあるショッピング・モールに買い物に行ったときのこと。駐車場からモールに上がるためにエレベーターの前で待っていると,スパニッシュ系の女性が走ってきて,早口で何事か私たち家族に向かって叫んだ(英語で)。私たち夫婦は、いきなり声をかけられて何を言われたか一瞬分からなかった。その女性にもう一度聞き直そうとしたその時、息子がぺらぺらと,「Go up、there!」と間髪入れずに答えた。その女性は、ちょっと半信半疑のようだったが、私たちと一緒にエレベーターに乗り込み、そこにいた別の女性にもう一度確認していた。どうやら、レストランの場所を探していたようだ(そのレストランは2階にあった)。その女性と息子との間で、あっと言う間に問題は解決されてしまっていた~~~。時間にして5秒くらい。その後,息子に聞いたところ、その女性が何を言って,自分は何を答えたかを一字一句間違えずに解説していました。あ~、何ということ。もう息子にはかなわないなぁ。追記しておきたいことは、スペイン語では例えば,ホテルは、「オテール」(テにアクセント)なんて,普通に言ってくれちゃいます。聞き直しても,ゆっくりと「オ・テ・ー・ル」なんて,言っちゃいます。スペイン語では「h」は発音しないんだそうですね。「ホスピタル」は「オスピタール」(タにアクセント)。スペイン語英語になじみのない私たちには、ちょっと厳しかったことだけ付け加えさせて下さい~~(大汗;)
2005年01月02日
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新しい年が明け、息子の今年の目標を聞いてみると、「お手伝いと勉強をいっぱいやる」だそうだ。先週でき太くんの新しい学習材が届いて、そろそろ九九の練習をお家で始めて下さい、とあったので(次の学習の導入をやっておくようだ)、1週間前から九九の暗唱をしている。2の段、3の段をコピーしたプリントを渡し、「1週間後にテストをする」とお父さん。かけ算の意味をある程度理解しても、九九の暗唱はまた別で、何度も何度も練習し、空で言えるくらいにまでなった。そして、今日がテスト。一応合格。まだまだ怪しいけど・・。明日からは、2の段3の段に加え、4の段を始める予定。<今日の家庭学習>でき太くん3枚ひらがなのおけいこ1ページ絵日記
2005年01月01日
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大掃除は、こちらでは「Spring Cleaning」と言って、春にやるものらしく、今日はおせち作りに時間を割くことができた。でも、やっぱり時間がかかる。大掃除は、大晦日よりも前にやり終えていたほうが、大晦日はおせち作りに専念できていいんだなぁ、と改めて思い起こす。こちらの新年の料理は、感謝祭~クリスマスにかけての料理とほぼ変わらないようだ。お屠蘇ではなく、シャンパンで乾杯するようで、お店にもシャンパンがたくさん並んでいた。<来年(明日)の我が家のおせち料理>お屠蘇(これは、息子も0歳のときから飲まされている。前回は酔っぱらってピョンピョン跳ねていた)黒豆、数の子、田作り松かまぼこ、伊達巻き、栗きんとん、水引なます、筑前煮、ごぼうのたたき、巌どり、えびのうま煮、いかの黄金焼き、お雑煮。今日は、年越しそばを作って食べた。<今日の家庭学習>でき太くん3枚絵日記
2004年12月31日
「あと3日で2005年だね!」と息子。この1年間は、家族が大病もせず過ごせて良かった。家族の健康は何物にも代え難い。今日はずっと濃霧だったので、外出はせず、家でのんびり過ごした。<今日の家庭学習>計算ドリル(2年、鷺書房のもの)2ページ「☆改訂版☆算数習熟プリント 小学2年生」1ページ「全国標準テスト 小1 文章題」1ページ「最レベ小学1年さんすう問題集」2ページ(最高レベル)→初めての取りかかりにしては、おもしろそうにやっていた。「クイズみたいだ~!」と言って、結構楽しそうだった。しかし、自分で問題を読み解くにはまだまだ。助けを要する。以外に、おもしろそうに取りかかるので、ボチボチやっていこう。時間10分とあるが、21分かかった。こくごのプリント1枚カタカナ1ページPigma 算数1日分絵日記<今日の読書>一人読み:「学級しんぶんマル秘ニュース」 「ぴょこたんのなぞなぞ十二支あそび????ぴょこたんのあたまのたい そう」 「かんがえる工作????小学生工作の本 3年生・4年生」 「READING RAINBOW READERS SILLY STORIES TO TICKLE YOUR FUNNY BONE 」 「Getting Around 」読み聞かせ:「学級しんぶんマル秘ニュース」→マイブームらしい
2004年12月28日
最終的な息子の希望は、あの「鈴」だった。サンタさんを信じる人にしか聞こえない鈴。それが欲しいと、そういえばそんなことを言っているのを何度か聞いた。そんなささやかな息子の願いをかなえてあげようと、「The Polar Express」についてきた鈴を取り出してきた。息子はまだこの鈴を見ていないはずだ。サンタさんからのX'mas プレゼントを袋につめて、しばり口に鈴をつけてツリーの下に置いておくと、息子はいち早く見つけた。「あ、Polar Expressとおんなじ鈴だ!!The Polar Expressって書いてある!!」チャリンチャリン鳴るその鈴を、「お母さん、聞こえる?」と聞いてくる。「う~ん、お母さんには聞こえないなぁ」ととぼけてみると、「エ~、そうなのぉ??」とニヤニヤしている。疑っているのかと思いきや、「やっぱり子どもにしか聞こえない鈴なんだ~」と感動している様子。オイオイ・・・(__l|)そんなに簡単にひっかからないで・・・。一旦そうなってしまうと後には引けず、息子はいつまでも鈴をチャリチャリ鳴らし「ねぇ、本当に聞こえないの?」と何回も確認するので、うるさくてしょうがない(母、少々後悔・・)お父さんにも何度も尋ねているが、でも、こうなればこっちも最後までやり通すぞ、ということで、夫婦で聞こえない振りをして通した。息子はその鈴をとても大事そうにポケットに入れて、時々鈴の音を確かめて過ごしていた。<今日の家庭学習>でき太くん2枚カタカナ1ページPigma 算・国各1日分「全国標準テスト 小1 文章題」1ページ。「ことばさがしひらがなどんと!193語」2ページもじ・かず3枚絵日記
2004年12月26日
「The Polar Express」の本を読めるようになったのに加え、始めの1ページは暗唱もするようになった息子。CD の効果は抜群のようだ。<今日の家庭学習>でき太くん3枚カタカナ1ページこくごのプリント1枚「らくてんドリル」2ページドラゼミ1年生教材サンプル7ページ→「ふきだしゲーム」に書いた息子の文章は、1.(天気が良いのに、のび太がかっぱを着て傘をさしてる場面)「あめがふるってきもちいいね。でもあかるいね。あれ、どらえもんはどうしてかさ(が)ないの?」2.(どろぼうが警官にお説教しているような場面)「おれはどろぼうじゃない。ただへんそうしてるだけだ!」※まんがの吹き出しは、ストーリーの構成や展開予測、キャラクターの表情・感情、擬音・擬態表現などを瞬時に習得するトレーニングになります。また、四コマ漫画を作らせるのも、総合的な文章表現力の基礎訓練や、物語の論理的な構成力や読解力の学習に役立ちます。新聞の四コマ漫画の吹き出しに、まったく別な吹き出しを入れて、ストーリーを作らせるのも、大いに発想力を高めます。(ドラゼミ作文名人養成講座コメントより)<今日の読書>一人読み:「学級しんぶんマル秘ニュース」→94ページあるこの本を、30分程度で読んでいた。ゲラゲラ笑いながら、ツボにハマって読んでいたので、そんなにおもしろいのかと、親も本に手が伸びてしまうほどの笑いようだった。 「いやいやえん」
2004年12月22日
冬休みなので、息子と長い時間過ごすことになる。ずっと一緒だと、相手をする私は相当疲れるのだが、なるべく体を動かして夜ぐっすり眠れるようにしたい。午前中少しだけお勉強して、今日は長なわの練習。学校で、朝子ども達がよくやっているのだが、息子は決してやろうとはしない。「できないから」だと言う。それならば、冬休みに練習しておこうと、長なわを買ってきて、練習を始めた。始めは、ジャンプする度に腰を落とすので、1,2回しか跳べない。また、その場でジャンプできずに、前へ前へと移動して来るので、これまた長続きしない。それでも息子は楽しげに最後まで長なわをしていた。その後は、長縄を地面において、反復横跳びの練習や、前後にジャンプする練習をして、少しでも息子が疲れるように?苦心した。午後は、工作の時間。<今日の家庭学習>でき太くん3枚カタカナ1ページピグマリオン点図形NO.3 19ページ絵日記<今日の読書>読み聞かせ:「子うさぎましろのお話」一人読み:「The Polar Express 」→付属のCD を3,4回掛けて、しばらくたってから絵本の方を見せた。すると、今日は1ページだけだが、自分で読めていた。
2004年12月21日
今日は、アパートの下で久しぶりに自転車に乗った。サドルの位置を高く設定し直し(この一夏で、息子の背は相当伸びた)、補助輪をつけて走った。以前、補助輪無しで自転車に乗れるようになったのだが、久しぶりに乗ることだし、セメントの地面ではそれもできない。お父さんが息子につき合ってくれた。<今日の家庭学習>でき太くん4枚
2004年12月20日
今年も、ダウンタウンにある X'mas イルミネーションを見てきた。息子はキラキラしたものが好きで、ツリーを見に行きたいと言うので、天気もいつになく良いこともあって家族で楽しんできた。久しぶりに復活したモノレール(火災で故障してしばらく運行していなかった)も調子良く走り、車内から眺める景色も満喫し、ダウンタウンは人でごった返していたが、クリスマスの雰囲気を味わえて良かった。クリスマスは、ちょっと異常なくらい盛り上がるようだ。
2004年12月19日
学校は明日から2週間のWinter Break に入る。子ども達も、先生もみんな嬉しそう。毎日パーティで大変だとか、Holiday のスケジュールなんかを聞いていると、やはりこのシーズンは、みんなが集い、楽しく過ごす時なんだろうなぁ、と思う。息子も周りの雰囲気に流され?、クリスマス気分を味わっている様子で、なんとなく落ち着かない、いや全く落ち着きがない。一人読み:朝、「宇宙をみたよ!」を読む。 晩ご飯後、「サンタクロースと小人たち????世界のえほん」、「およぐとり ペンギン(サンチャイルドビッグサイエンス 12月号)」を読む。
2004年12月17日
今日は学校で子ども達による歌のコンサートが開かれた。またお父さんの職場でPotluck Party が開かれるため、「Sushi」を作り、届けた。息子は午後Art class。Dance class が終了したので、空き時間が出来てしまう。一旦家に戻りおやつを済ませて、再び学校へ向かう。Art class をことのほか楽しみにしているので、送り迎えで忙しいが仕方ないだろう。英語絵本でおなじみ”CTPシリーズ”を、アメリカに来る前に大量に買い込んでいたのだが、まだ興味がなさそうだったのでしまっておいた。Preschool でも、読むことはもちろん、書くことも習わずに育ったので、英語の絵本を自分で読むなんて縁遠い世界だと思っていた。ところが学校でRead Aloud Books の宿題が出るので、半ば強制的に英語の本を読むようになって、3ヶ月が経過。ESL の先生のお陰で、両親が驚くほどスラスラ読めるようになった。今日初めて見せたCTPシリーズのレベル2やレベル3、レベル4までも難なく読み進めている。所見の単語や文章まで読めるようになっているので、驚きは倍増。いつのまにこんなに読めるようになっていたのだろうか???(あくまで親が英語の働きかけをほとんどしていない我が家での話しで、英語の成長は私たちにとって驚きの連続なのだ。だから一般的な”よくできる”レベルではなく自己満足でしかありません、あしからず)子どもの成長って、早いよねぇ。Beginner レベルを超え、Chapter を読めるようになったので、楽しめる絵本も増えていくことだろうと思う。「Chicken Soup With Rice: A Book of Months」も、学校ではSeptember からしか習っていないので、今日はJanuary を見せてみた。やっぱり読めている。この本の読み方はリズムに乗って歌うように読むし、韻を踏んでいるので、息子は大好き。
2004年12月16日
今日はボランティア。クリスマス前の子ども達は気分が浮かれていて、なかなか授業にならなかった。このクリスマス前、そして6月の夏休み前が一番ウキウキする季節のようだ。<今日の家庭学習>でき太くん2枚さんすうノート:数を大きい順に並べる(3けたの数を4つ並べて、順に書く)Read Aloud :9冊一人読み:「アムンゼン」(チャイルド絵本館、伝記ものがたり9) 「ちょっぴりてんさい1年生!????がんばれ1年生 (10)」
2004年12月14日
我が家の乳幼児期の働きかけ(くもん編)を整理しようと思い、アップしてみたら、膨大な量になってしまいました。実際に購入して使用したものばかり集めています。本当は、他にも買いたいカードはありましたが、現在持っているくもんの教材は、これですべてです。みなさんのオススメカードやドリルなども教えていただけたら嬉しいです。
2004年12月13日
通知表というより”進歩”通知表かなぁ。それを昨日もらって帰ってきた。息子のクラスは、English とJapanese のイマージョンプログラムなので、これを実際に見ても、どう評価をしているのかチンプンカンプンだった。(詳細は後日)ちなみに,来年の小学校の準備として,■【超特価!しかも送料無料】リーズナブル学習机を発注しました。どんなのが来るか楽しみです。
2004年12月09日
何がいいんだろう?って、ずっとお父さんと考えてる最中なのだが、なかなか決まらない。サンタさんが実在することを信じて微塵も疑わない息子にとって、サンタさんからのプレゼントが届かないことなんてありえない(もしもなかったら、ショックだろうな~)ので、何とか用意したいと思う。しかし息子は「○○がほしい~!」と言うことがなく、お父さんからのクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ連れて行っても「これ好きだな~」「ぼく、これがずっと欲しかったんだよね~」と言う繰り返しで、結局はどうしても欲しい一品は決められず。最後は、お父さんが子どもの頃欲しかったが買ってもらえなかったという、ラジコンカーに決まった。(ラジコンカーを手に持ってレジに向かう途中、ふと望遠鏡が目に留まった息子は、やはり「やっぱりぼく、こっちのほうが・・・」と言い出したが、もう後の祭り。)そんなわけで、サンタさんからのプレゼントとうことであれば、何をもらっても嬉しいだろうとは思うが。。。BRIO の Builder System も見たが、「あまりに高すぎる!」というので却下(それでも日本の半額なんだけどね。アメリカだと$150、日本は3万円くらい)。う~ん、みなさんはサンタさんから子ども達へののプレゼントは、何を考えてますか?
2004年12月06日
朝からお父さんが一人で部屋の整理に取りかかった。だんだん物があふれ帰る我が家を見るに見かねて・・・。お陰てスッキリしました。ありがとう!今日はでき太くんを3枚(2桁ー2桁 繰り下がりのあるなしの混合)。お父さんと一緒に、もじ・ことばのワークを10枚、すうじパズルを1枚、桐花教具のパズルを2~3題(18個のブロックでやるのだが、息子は四苦八苦)やっていた。それと、計算ドリルを2ページやって、なんとか1冊仕上げた(本当は11月末までに仕上げる計画だったが、計画通りにはいかなかった・・・)。夫婦で「おめでと~!」コール。1冊を(薄くても)仕上げる達成感って、結構大事だよ、とお父さんは言う。それと、絵日記。ちなみにこれ()注文しました。どうなんでしょう?
2004年12月05日
予約を入れておいた眼科受診。息子の健康診断でひっかかったので、専門医療機関を受診するよう勧められたためだ。本当は、通訳を頼んでおいたはずなのだが、まだ到着していなかったので、通訳無しで検査は続行された。息子が細かいことを聞かれて分かるかなぁ(もちろん私も先生の説明が分かる自信はなかった)、と不安な面持ちで検査の様子を眺めていると、案外二人でスムーズに会話しながら検査がサクサク進んでいる。(先生の話す英語は、私はほとんど分からなかったのに~)息子の英語力は、結構上達しているのかな??検査結果を報告してもらう段階になって、通訳の方が来られたのでホッと安心。やはり近視だそうで、学校で後ろの席に座る場合などには、眼鏡をかけたほうが見えやすいだろうから、眼鏡は必要、とのことだった。家の中などでは特に必要はないとのこと。ここですぐに眼鏡を作っておきましょうか、と言われたが今回は見送った。その後すぐに学校へ直行し、息子を送り届けた。しかし、右目と左目の視力の差が結構あるのが、私としては気になる所。悪い方の目ばかり使って生活しているのだろうか?特に生活上で留意すべき点はない、と言われたのだが、少しでも近視の進行を遅らせるような留意点はないものかな、と考えてしまう。夜は、学校でクラスの親睦会があって、それに持っていく一品料理を午後から取りかかっていた。アメリカ人にウケるのは、やはり「寿司」。以前「鶏飯(五目ご飯)」を持っていったことがあるが、あまりウケなかった。ただの茶色いご飯にしか映らなかったようだ。(ブラウンライスって感じだろうか?)余談だが、のり巻きの海苔は、歯にくっつくのであまり好まれないし、そもそも海苔自体ゴミだと勘違いしているアメリカ人が以外に多いらしい。日本の海で、波打ち際にただようワカメなど見て、「これはなんだ??なんでこんなゴミがウジャウジャ浮いてるんだ?」と言ったアメリカ人が実際いるのだが、その人は前日の日本食料理屋でワカメを食していたので「昨日あなたはこれを食べましたよ」と言うと、非常~に驚いていたらしい。そういえば、こちらの日本食料理屋さんでも、みそ汁にワカメが入っていたことはほとんどなかった気がする。海藻は、アメリカ人になじみのない物なんだろうなぁ。だから、のり巻きは一口サイズ以外は、好まれないだろうと思う。アメリカ人向けには、味を濃いめにするのがコツだということを経験上学んでいるので、かんぴょうや椎茸、穴子、田麩などにもしっかり味をつけておいた。親睦会では、ゲームも行われた。「Egg Race」「Three-legged race」など。息子は一人で違うことをやらかして、皆の嘲笑を買っていた(トホホ)。息子の性格を、みんなよく知っていてくれて、調子に乗りすぎているときは、その場でためらわずに注意してくれるので、助かっている。また、今日はでき太くん学習材が到着した日。次のステップに進んでも良いとのこと。現在は、2桁ー1桁、あるいは2桁ー2桁(繰り下がりのある、なしを含む)だが、次のステップは3桁+3桁にまで進んでいる。息子の学習進度を慎重に進めてくださっているようで、かけ算はまだやらないようだ(今やり始めたら混乱するかもしれないなぁ、と私も思う)。コメントも、指導姿勢が一貫していて、同じ方にずっと見てもらえるので、1年以上続けているのは、やはり(親も子も)効果のほどを実感しているからだと思う。お父さんも始めは乗り気ではなかったが、今では「でき太くんはやったか?」と息子に毎日確認して聞いているくらいで、「でき太くんを毎日やるのは大事だ」と考えているようだ。
2004年12月03日
朝、時間があったので、でき太くんを1枚。
2004年11月29日
昨日、映画を観に行ってからと言うもの、このセリフが頭から離れず、何度も繰り返している息子。今朝も、このセリフから朝が始まりました。
2004年11月23日
来年は、一応日本ではピッカピカの小学一年生に当たるので、家庭学習も見直す時期に来ている。去年からいろいろ資料請求をして考えた結果、私なりの答えが出た。しばらくは通信教材に悩んだ日々ともおさらばできそうだ。来年はまた考えが変わってくるかもしれないが、現在のところはこれで納得している。息子の現在の通信教材は、でき太くんとPigma の2本立て。とはいえ、Pigma のほうは、締め切りに関係なくマイペースにやっているので、実際はでき太くん1本のみ。Pigma は、添削は6月号までしか提出していない。私も息子も、サイエンスが気に入っていて、添削も丁寧、ピコのキャラクターも息子は大のお気に入りなので(毎晩一緒に寝ている)、これは1年生になっても継続しようと思っている。つまり、来年度には2年生の教材に進むわけだが、締め切りに関係なくマイペースにやっていこうという姿勢で、引き続き継続予定。息子の興味や学習の内容、いろいろなものを考えると、通信教材に変更はなさそうである。それよりも、市販の問題集を組み合わせたり、薄~い問題集を1冊渡して「これを1週間でやってみよう」という、短期計画を自分で立てて学習できるように持っていた方が、彼の力になるような気がする。1年生は、自学自習の導入と捉えて、サポートしていけたらと考えている。
2004年11月21日
今日の家庭学習は、でき太くんを3枚、学校の宿題5ページ。かず・もじを4枚。学校で、自分の名前を漢字で書くことを教えられた息子は、書き順を全く無視して、字も適当に作って書いていた。さすがに間違った字を書くのは、改める必要があると思い、手作りの名前れんしゅう用のプリントを引っぱり出してきて、練習する。自分の名前が漢字で書けると得意になっている息子は、興味津々でカラーペンを使って白抜きの字を塗りつぶしていた。今日の絵日記は特に書くことがなかった息子が、考えた末に「ぼくのゆめ」と題して書いていた。先日の視力検査の結果が悪かったのを気にしてか、(パイロットではなく)飛行機を発明する人になりたいと書いていた。以下、息子の文章抜粋。「きょうは ぼくのゆめを おしょうかい(ご紹介、だと思う)しまス。ぼくのゆめは ひこうきをはつめいすることです。900人のせられるひこうきでス。」※カタカナの「ス」が書けるようになったと言って、これをどこにでも書くようになった。
2004年11月17日
最近早帰りが続き、手持ち無沙汰の息子に、お父さんが眠らせておいたあの本をついに出してきた。それは、「21世紀こども百科 科学館」だ。(楽天で紹介されている方がおられましたので,トラックバックさせていただきました。多謝。)息子がきっと大好きな本のひとつになるだろうと思い、Amazon で注文しておいたものだ。今日の家庭学習は、でき太くん4枚。絵日記。
2004年11月16日
でき太くん4枚、こくごのプリント2枚。絵日記。お父さんが、薄~いドリル(小学1年2学期用、さんすう)を息子に手渡し、「これを2週間でやるように」と言い渡していた。それをどうやって終わらせるかを、私は一緒に考えた。ページが28ページあることをまず調べて、2週間が14日ある(ことも調べて)から、何ページずつやったらいいかを足し算で考えていた。3ページかな、2ページかな、と3を14回足していったりすると、早く終わっちゃうなぁなど言いながら、最後には毎日2ページずつやればいいんだ!と気づき、計画をメモ用紙に書いて、ドリルの表に貼付けた。そして、早速2ページやった。夜寝る前に読んだ本は「BIG AL」。ちょうちんあんこうのお話だった。友達が欲しいのに、その風貌が故にできなくて、悲しい思いをしていたが、友達を助けたことがきっかけになって、友達が出来た、という温かいお話だった。
2004年11月15日
去年買ったDVD 「SHREK」だが、息子は未だに最初の15分程度しか見ていなかった。途中で怖じ気づいてしまい、「もう止めようよ~」と言い出すのだ。テレビの効果音や映像が、密かにホラーのように映るのかもしれないが。今日は、何とか最後まで見ることができたようで、きっとドキドキしながら見たことだろう。こちらでは「SHREK 2」も、今月5日に発売されて、いつか買いたいなと思っているが、見て楽しむまでには長い時間がかかるのかも、しれない・・・。
2004年11月13日
今日ESL で借りてきた本は「Friendry Dolphins」。このRookie Read-About Series は、私もお気に入りだ。今日の家庭学習は、数字ノート(という名前にした)を1ページ以上やることになった。100~91、110~100までの数字書きに加え、2飛び、3飛び、4飛び、5飛びの数を穴埋めする問題を作ってみた。5飛びの数を書くのは、息子も気に入って、「続きが書きた~い!」と言うので、できるところまで書くようにした。「らくてんドリル」を2ページ。ちえのプリント2枚。Pigma は、新しいCD を2,3回繰り返し聞いていた。その他は、自分で本を作ったり、パズルで遊んだりしていた。
2004年11月12日
今日は、アメリカは祝日。我が家は朝から読書三昧のようで、私以外は本を読みふけっていた。息子が読んだ本は、「となりのせきのますだくん」「りか1ねんおもしろクイズきょうしつ」「妖怪大戦争」「ひとまねこざる」「けものはたまごでうまれない」「クイズの教室2年生」「そっくり王さま大さわぎ」「さとるのじてんしゃ」「きんいろ あらし」の計9冊。面白そうに読んでいたのは、「妖怪大戦争」「そっくり王さま大さわぎ」かな。「さとるのじてんしゃ」など、すべて目を通していないと思うのだが、「あ~、やっと読み終えたよ」などとつぶやいている。家庭学習はそこそこに、午後から食料品の買い出しに出かけた。家庭学習は、でき太くん2枚、かず・もじ3枚。これだけだと、宿題をやった気分にならないようだったが、私の準備が不十分だったので、これだけの量になった。内容的にも、息子には物足りなさそうだ。手を働かせるだけで、頭は働いていないように見受けられる。家庭学習の内容を、今一度検討する必要がありそうだ。ホームページの本館はです。
2004年11月11日
今日は、絵日記を書いている時、なぜか再びHalloween のことを書いていたので、「昨日、書かなかったっけ?」という話しになった。「あ、そうか。」と息子は言い、絵の所だけ空白になっている絵日記を少しの間見つめていた。せっかく途中まで書いたのだから、絵のところも埋めようと、ふと思いついて「俳句、作ってみる?」と提案すると「うん!」という返事。(俳句の意味、分かってるかなぁ。)と思いながらも、私「じゃぁ、Halloween のことを書いてるから、Halloween の俳句にしようか」息子「わかった!」私「ハロウィン・・・そのあとはどうする?」息子「(すぐに続けて)ハロウィン・・キャンディたくさんもらったよ」私「おぉ~、俳句になってるよ!すごいねぇ(俳句、分かってたの?)。」息子「(さらに続けて)お家に帰って食べようと、 したけど食べられなかったよ。」私「あれ、短歌っぽくなってる・・」息子「あの日、食べようとしたけど食べられなかったでしょ。だから」私「あ、そうだったねぇ。食べてなかったねぇ。」我が家では、勝手にキャンディやアメなど食べることはできなくて、お父さんに聞いてから食べるようになってます。だから、キャンディに対する憧れは、息子は人一倍なのです。この後も、お父さんに聞いてから食べようね、という会話で息子は渋々納得していました。その後のお父さんとの会話で、学校で「Time Out」にならなかったら、食べても良いというOK をもらっていました。本館は約3週間のトラブルが解決して再開しました。
2004年11月06日
今日は午後から、モールでのハロゥイン・イベントへ出かけた。あちらこちらの店舗前には、店員さんがお菓子をカゴ一杯に詰めて、集まる子ども達に1個ずつ配っていた。息子もおずおずとビニール袋を持参して,1個1個ゲットしている。親からの忠告は、「必ず”Happy Halloween!”と言って、もらうんだよ」ということ。息子は言われた通りに、微笑みを添えてちゃんと言っているようだ。いろんなお店を回るので、結構な数のチョコレートが集まって息子は上機嫌だ。会場では無料の写真撮影や子ども向けコンサート、サイエンスブースなどが並び、盛大なイベントだった。大人も子どもも関係なく、みんなハロウィンを楽しんでいるのを見て、私たちも楽しませてもらいました。
2004年10月31日
今日は2回目のクラスボランティア。子ども達の名前も少しずつ覚え始めてきた。私は、人の名前を覚えるのが苦手なのだが、こちらの人は名前を覚えるのがとても早くて感心する。今日の家庭学習は、でき太くん3枚。繰り上がった10の位の「1」を、10の位の上に書かずに、100の位辺りに書くので・・・・続きは本館でどうぞ。
2004年10月19日
今日からでき太くんは、新しい単元へと進んだ。この単元へ進むにあたり、息子がどう理解するのか楽しみだった。息子一人ですんなり「分かった!」と言えるような理解力が・・・・つづきは本体のホームページで
2004年10月18日
今日とうとう「Rhyming Words」ワークを仕上げた。52ページのワークを・・・・つづきは本体のホームページで・・
2004年10月17日
今日初めて学校でLunch を頼んだ息子。以前から、ホットドッグやタコス、ピッツァを学校で食べたかったようだ。今日はマフィンと果物、チョコレートミルクを選んだようだったが、自分で「マフィンは食べられない」と思ったようで・・・つづきはで
2004年10月16日
最近、急速にお金に興味を持ち出したのだが、それは学校でHot Lunch を食べるのに必要だったり、Preschool 時代から「買い物ごっこ」遊びをしていたこともあって、お金には少しずつ興味を持ち出していた。ところが昨日、無断で家に置いてあったクォーター9枚を学校へ持っていくという「事件」を起こし・・・つづきはで
2004年10月15日