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カテゴリ:販売促進
先週は、日本の商業施設の幹部の方々を中国にアテンドしました。 北京→広州→上海を回って、現地の商業施設を視察して、 ローカルフィットを学ぶと言うものです。 日本で外国人客の対応をあれこれ考えても限界があります。 やはり自分が外国人になって初めてわかるものです。 (何が不便で、どんなサービスが欲しいか?など) 施設や店舗のハードもソフトもどのように現地に合わせるか?が重要で、 それが噛み合えばヒットするし、そうでなければ受け入れられない。 上海は、世界中の企業が進出してバトルしているので そうした事例をたくさんお目にかかることができます。 久しぶりに上海人の友人(経営者)に合うと、 あれほど好きだったipad miniとiphoneを手放して、 代わりにサムスン社のGALAXY NOTEを持ってました。 (彼の周辺の人々がGALAXY化してました:汗) なぜ代えたのか?聞くと、 「1台でOKだから」とのこと。 iphoneはSIMカードが一枚しか入らない。 (ipadも同じ) それで、電話するため。データ通信するため。 いつも2台持っていた。 しかし、GALAXY NOTEならが画面もそこそこ大きいし SIMカードが2枚入るので電話用とデータ通信用を入れることができる。 そうなると持ち歩くのは1台でいいので、 これほど便利なことはない、とのことでした。 なぜSIMが2枚必要なのか?と言うと、 2G時代に使用していた電話番号をそのまま使用したいから。 中国は3Gに切替えると新しい電話番号にしなければならない。 ならば、データ通信用は3Gにして、電話は2Gのままにしたい、、、 というリアルな要望があったわけです。 こうしてGALAXY NOTEは 人脈が大事な中国の人々に大いに受け入れられたわけです。 好き嫌いは置いておいて、 現地事情を徹底的に調査して、 使い勝手を考えるサムスン社の姿勢は高い評価を得ています。 日本だとデザインや価格設定ばかり話題になりますが、 徹底したローカルフィット力があってこその大躍進なんですね。 これはごく一部すでが 今回もたくさんのローカルフィットを探すことができました。 「おもてなし」とは、相手を知ること。 ローカルフィットが俄然注目される理由です。 ★レジャーサービス研究所のホームページ★
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Last updated
2013/03/28 03:35:55 PM
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