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2006年11月20日
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カテゴリ:いじめ
今日、6年生のクラスで、いじめについてのアンケートが配られました。
記名式で、毎日の生活の楽しみ、現在困っていること、ともだちからのいじめ、自分以外にいじめられていないか、「いじめ」についてどう思うか?の5つの質問です。
全て、今この時点での話で、一学期のことは書くなと言われたそうです。


現時点では、A君の長男へのいじめはほぼありません。
長男は、周囲のことはあまり興味がないタイプ。
周囲は、どうなっているのかはあまりわかりません。
そこで書けたのは、最初の楽しいことと、「いじめ」についてどう思うか?の2点だけ。


「いじめはないのが一番ですが、人間である限り、どうしてもなくならないものです。
 いじめをなくすことより、いじめと上手につきあっていく能力が必要だと思います。」

これが長い間いじめを受け、親の力を借り、何とか解決した後の小6男子の「いじめについて」の考えです。


「いじめをされてきた人間が、いじめと上手につきあう能力なんて、言っててどうするんだ!
 いじめと上手につきあうって、どういうことだい?
 いじめられないように迎合したり傍観したりすることか?
 そんなのは能力じゃない。あきらめだ。」
 
「つらかったときの事を忘れたのか?
 いじめられると、どれだけツライか悲しいか書いて、絶対にしてはいけないと言うのがホントだろ。
 こんなところで物分りよく格好つけて、どうするんだ!」と、思わず、私は怒りました。


「だって、記名するんだよ。
 それにこれだって先生が読むだけで、何かしてくれるわけじゃないんだぜ。」

私は悲しくなりました。
小学生が「いじめはなくならない。」とあきらめているのです。
「人間はいじめあうもの」という長男の意見は、真実なのかもしれません。
「希望を失うな」「人間の善い面を信じろ」と、子供に教えるのは、もはや無意味なことでしょうか?


私には「12才」はあきらめるのには未だ早いと思えるのですが...





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最終更新日  2006年11月20日 23時03分35秒
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