バッテリー備忘録(車中泊・ソーラーパワー)
今年はこの前の富士山から使い始めたが、既存のバッテリーの補充電をしたので備忘録。半年放置しておいて放電率が5%無いのは立派な事だと思う。充電器は安物の3Aのモノ。でもコレ、スグレモノで最終充電電圧が15.5V近くで終了するので通常のディープサイクルでもスターターバッテリーでも使えるのが良い。(スイッチ切り替えで6Vにも対応。)--------------------この分野になると、基本は【送料無料・即納】車中泊に最適なディープサイクルバッテリーと相性バッチリの充電器セット!...価格:26,490円(税込、送料込)が定番のようだ。因みにこの115AhでCCA850の値をもってる。(カタログ表示)が、所詮レジャー用と工業機械製品向け品とは格段の効率の違いがあるので、バッテリーはコレ↓のOEM版CCBバッテリー 12DD-33 33AhAGM(VRLA)ディープサイクルバッテリー【防災・地震・非常・救急...価格:18,480円(税込、送料込)とCCBバッテリー 12DD-100 100AhAGM(VRLA)ディープサイクルバッテリー【防災・地震・非常・救...価格:56,700円(税込、送料込)の中間の55Ahを2個とCCA970の能力を持つゴルフカート用のパナの60Ahを使用している。この辺の良いところは、通常のシガーから引ける簡易アイソレーターでも良い処で、寿命も10年超というからありがたい。【簡易型アイソレーター】セルスター工業/CELLSTAR/IS-330価格:5,980円(税込、送料別)これからのシーズン。活躍するかどうかは別にして、特に55AhX2だと電気毛布2枚で2日持つので車中泊にはもってこいのありがたさだ。冬の車中泊はこういうものより先にコレをした方が断然効果が違う。(実証済)使わなければ、自宅のソーラーシステムに導入する見込みにしている。にほんブログ村