月曜日から水曜日、9時から14時。
これが私のお仕事タイム。
通訳・翻訳会社の事務所仕事。
…といっても、普段の事務所は通訳で出かけている社長がお留守のため、
電話が私のところに転送されてくる。
従って出勤はなく、自宅で。
世の中すっごく便利になったんだなあ~としみじみ。
クライアントからの電話はそんな風に事務所がなくたって受けれるし、
だいたいの仕事はパソコンがあれば出来てしまう。
仕事の依頼も、スケジュール管理も、みんなで共通のものをチェックできる仕組み。
今さら驚くことではないけれど、実際に自分がその中に入ると、
超便利じゃん!!ってしみじみ。
いいのか悪いのかわかんないけど、
人に会う時間って極端に少なくって仕事ってできるんだなあ~と思う。
私も打ち合わせがたま~にあるけれど、初回ちゃんとしていれば、
あとは大体メールですんでしまう。
効率的といえば効率的。
でも、ちょっとした無駄話とかないんだな…と思う。
事務所勤務していたり、コーディネーターで仕事をしていた頃は、
毎日いろんな人に会う中で、やっぱりいろんなことがあった。
いいことも、あんまり心地良くないこともいろいろ。
それもやっぱり多少は必要なことかなあなんて思う私はアナログ?
パソコンは今や欠かせないもの。
だからこそ、それによって失われがちなものにもちゃんと心を留めておきたい…
そんな風に感じる。
だからかな…社長はよく通訳さんとコミュニケーションを取ってる様子がわかる。
そうだね、やっぱり必要なことなんだね。
さすが!!
今日の発見。