London Flamenco Festival
もう2週間くらい前になりますが。はい、今年もやって来ました。ロンドン・フラメンコフェスティバル。私は何だかちょっと飽きちゃった感があるのですが、練習生以外の一般イギリス人にはなかなか好評のようで、劇場版フランメンコを初めて見に来た感じの落ち着いた年齢のカップルなんかが目に付きました。今年の出演アーティストは下記のとおり。Estella Morente (14, March)Gala Flamenca Mujeres: Merche Esmeralda, Belen Maya, Rocio Moliba, Diana Navarro (15-16, March)Rocio Molina Company (17, March)Antonio Gades Company: Carmen (19-22, March)Ballet Flamenco Eva Yerbabuena: Signs and Wonders (23-25, March)Ballet Nacional de Espana: Sevilla-Madrid-Sevilla (27-29, March)私が観に行ったのは、アントニオ・ガデスのカルメン、エバ・ジェルバブエナ、そしてBallet Nacional de Espana。カルメンは、アントニオ・ガデスの映画、DVDが手元にないので判らないが何処かマドリード辺りのフラメンコカンパニーの劇場版、コンテンポラリーダンス・バージョン(例のカルメン役の女性ダンサーがパンツ一丁で踊ってたやつ)、アントニオ・カナレスの劇場版(エロ過ぎ)、そしてこのアントニオ・ガデス舞踊団バージョンと数々観てきたが。個人的な結論。カルメンはフラメンコたり得ない。結局、どう料理しようがあれはオペラ。例のビゼーのテーマソング自体がフラメンコではないし。フラメンコって、踊っている人の感情が自然に発露されてそれがエネルギーになり観客に感動を呼ぶものであって、物語に沿った感情表現をするには適さない。と思いましたです、はい。フラメンコ自体が本来持っているエネルギー自体が半減するし。。。という次第で、綺麗は綺麗でしたがね、カルメン役の女性の踊りが下品で好きになれず。他のメンバーもバレエの要素を強調する踊りで、Bureliasなんかちょっくら踊ってましたがね、大して上手くなかったなあ。残念。それから前日に急遽予約して観に行ったエバ・ジェルバブエナ。最初のエバのシギリージャでは、あまりの迫力に涙が一筋頬をつーっと伝ってしまうくらい感動したのですが。その後は、エバ→団員の群舞→エバ→団員の群舞→エバ→団員の群舞→。。。みたいな繰り返しで、確かにエバは素晴らしかったけど、ちょっと構成が単純で飽きました。私は直前に予約したせいで前から2-3列目の端っこの席だったのですが、ギターの音が遠っ。臨場感が全く無かった。会場で会った友人も「全然感動しなかった。引き込まれなかった」と言っておりましたっけ。今回のSigns and Wondersは、エバの舞踊団の10周年を記念して、彼女の過去のダンスからいくつかの名作(?)を今回再パフォーマンスするといった内容で、当然、踊りの単調な連続である構成。しかし、エバは凄かった。上手。これは間違いなし。 最後は「ダンスの世界でしか生きられない美しい生き物達」、Ballet Nacional de Espana。前列の真中のいい席だったが、うーん、イケメンが少なかったです。。。何しに行ったんだと言われそうですが。しかし、このカンパニーも上下関係が厳しそう。Principal Dancer, First Dancer, Solists, Ballet Corpsなどなど、ヒラ-キーの極地。カースト制度の世界のようでしたな。そんな中で、間違いなくアンダルシア出身と思われる男女ひとりづつ(間違っているかもしれないがEstherJuradoとMiguel A. Corbacho)が曲の合間の場つなぎに舞台に出てきて、小っちゃく、ミニ・ブレリアを披露してくれて、個人的にはこれが一番良かった。ショーの後半はそのEstherばかり追いかけてしまった。群舞のメンバーの中にサエキ・ユミという日本名を見つけて、ちょっと探してみたが見つからなかった。フラメンコ鑑賞も私の中ではそろそろ飽和状態。ロンドンで活躍するプロや、ヨーロッパツアーを行っている小さなスペイン人カンパニーを追いかけて、郊外の小さな町の劇場まで足を運んだ日々。プロの手首の使い方なんかを学びたいと必死で見た。ロンドンに来る著名なアーティストの公演もほとんど観たっけ。最近はなかなか感動できなくて、ちょっと好みが凝り固まってしまった感じ。歳かしらね。