カテゴリ:成功法則
こんばんは。安部昴冶です。
大分日記の更新をサボってしまいました。本日よりまたぼちぼち再開しようと思いますのでよろしくお願いします。 それでは本日は楽してビジネスに成功する方法について考えていきたいと思います。 ★★楽してビジネスで成功するには上りのエスカレーターに乗ろう!★★ ●ビジネスの世界では平等などという概念は存在しません。楽をして成功する人もいれば、苦労をして成功しない人もいます。これにはいろいろな原因が考えられますが、よく例えられる話で『上りのエスカレータ、下りのエスカレーター』というものがあります。 ●『上りのエスカレーター』とはほとんど苦労すること無しに上の階まで到着することができますが、『下りのエスカレーター』は一生懸命走らないと上の階まで到達することができません。同じ一階上がるという目的を達成するのに大変な労力の差がついてしまうのです。 ●それではビジネスにおいて『上りのエスカレーター』とはどんなものでしょうか?ここで考えてみましょう。 1)多くの人の欲求を満たす、または悩みを解消する商品・サービスである →ビジネスというのは少人数を対象にしては利益を上げるのもおぼつきません。できるだけ多くのお客様が満足する商品やサービスを提供することにより規模の経済を発揮し、利益を上げることができるでしょう。 2)リピート性がある →新規顧客を開拓する費用は既存客に商品やサービスを販売する費用に比べて数倍から数十倍高くなります。もし商品やサービスにリピート性がなければ顧客獲得コストは莫大なものになり利益を上げるのはそれだけ難しくなるでしょう。 3)利益率が高い →商品やサービスの利益率が高ければ、ある程度の販売量で広告宣伝などのレバレッジの効くものに再投資することが可能です。一方利益率が極端に低い場合は『骨折り損のくたびれもうけ』になりかねません。 4)プロダクトライフサイクルの成長期の商品、もしくはプロダクトライフサイクルのない商品を扱う →商品には人間と同じく寿命があります。商品の成長期には広告や宣伝すること無しにお客様は興味や関心を抱きますが、衰退期の商品はいくら広告宣伝を行っても反応が鈍いものです。たとえば液晶やプラズマテレビなどは現在成長期もしくは成熟期にあり、消費者の関心は非常に高いですが、ブラウン管テレビはいくら広告宣伝を行っても消費者の関心を引くことは難しいでしょう。また、プロダクトライフサイクルのない商品としては健康食品やダイエット食品、教育などが挙げられます。 5)ターゲット顧客が特定しやすく、彼らにメッセージを届けやすい →いかに素晴らしい商品やサービスを取扱っていても肝心のお客様にその商品やサービスのよさを知ってもらわなければビジネスは成立しません。どこに対象となるお客様がいるのか、そしてどのような方法で自社のメッセージを彼らに届けることができるのかが明確でなければならないでしょう。 6)競合企業が少ない →競合企業が少なければ価格競争が起こる可能性も低く、安定したビジネスを展開することが可能になります。 ●以上何点か見てきましたが、もちろんこれら全てを満たすビジネスというのは存在しないかもしれませんし、これ以外にも多くの上りのエスカレーターとしての条件はあるでしょう。 ●今一度、自社のビジネスについて『上りのエスカレーター』の条件と照らし合わせていくつの条件をクリアしているかチェックしてみてはいかがでしょうか?多くの条件を満たせば満たすほどあなたのビジネスは楽して成功できる可能性が高くなるはずです。 ====================================================================== 今回のポイント: @ビジネスでは、楽して目的を達成できる上りのエスカレーターがある。 @上りのエスカレーターの条件としては以下のようなものが挙げられる。 1)多くの人の欲求を満たす、または悩みを解消する商品・サービスである 2)リピート性がある 3)利益率が高い 4)プロダクトライフサイクルの成長期の商品、もしくはプロダクトライフサイクルのない商品を扱う 5)ターゲット顧客が特定しやすく、彼らにメッセージを届けやすい 6)競合企業が少ない ====================================================================== 【ビジネス成功のためのおすすめ書籍】 ====================================================================== 『ハイパワーマーケティング』という書籍をご存知でしょうか? これはアメリカの『カリスマ・マーケッター』ジェイ・エイブラハムの不朽の名著を翻訳したものなのですが、非常に費用対効果の高い書籍ということができるでしょう。 エイブラハム氏のセミナーは1回の参加料だけで100万円かかるのですが、その内容をたった1900円で手にすることができるのです。 多くの著名コンサルタントもこの著書からヒントを得て自身のビジネスに活かされています。 理論というよりは実践ノウハウ満載で読んだその瞬間から自身のビジネスに活用し、業績を信じられないくらいアップさせることが可能です。(実際に翻訳を行った金森氏はエイブラハム氏のノウハウを実践し、独立後数年で業界平均の30倍の年収1億を達成されたそうです。) この書籍に対する投資はは決して無駄にならないでしょう。 詳しくは→ http://tinyurl.com/3rjwq ====================================================================== 以上はメルマガ『目指せ勝ち組!MBA社長が語るビジネス成功法則』から抜粋しました。よろしかったらメルマガをご覧下さい。 → http://www.mag2.com/m/0000131793.htm お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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