落語「し」の9:鹿政談(しかせいだん)
【粗筋】 奈良三条横町の豆腐屋与兵衛、今日も早朝から「きらず」を桶に入れて表に出し、二番目の臼をひいていると大きな音がする。出て見ると桶が倒れて犬がごぼれたきらずを食べている。割り木を投げつけて打ち殺して見ると、これが犬ではなく鹿。鹿を殺した者はたとえ過ちであっても死罪ということで、奉行所に引っ立てられた。名奉行根岸肥前守は与兵衛を救うため「元々奈良の者ではあるまい」と問うが、正直者の与兵衛は代々奈良に住んでいると答える。「死んだのを見つけたのだろう」と言うが「確かに私が殺しました」との返事。それでも肥前守、「これは鹿ではなく犬だ」と慈悲に満ちた裁きをする。守役塚原出雲が異議を唱えたが、「鹿には上より三千石の餌料が下されるが、その金子を高利をもって貸し付ける噂がある。鹿がきらずを盗み食うというのは餌料が他に使われた証拠、餌料横領の儀から取り調べるがいかがじゃ」と言われて引き下がり、裁きは終わる。「与兵衛、その方、豆腐屋であったな。きらずにやるぞ」「まめで帰ります」【成立】 講釈に取材した上方落語。奉行の根岸肥前守鎮(1737~1815)は奇談集『耳嚢』の著者として有名、後に江戸南町奉行(1798~1815)となる。「春日の鹿」「鹿殺し」とも。上方の落ちは、「おかべ(お陰)でマメで帰ります」というくどいものだったという。 東京では三遊亭円生が良かった。役人が犬ではないと言うのを「黙れ」と一括、一気に言い渡しをして行くのが小気味よかった。これを継ぐ若手が多く出ている。「犬か鹿か」「猪鹿蝶か」「黙れ」と、相手の言葉にかぶせるように叱り付けるところで一気に引き締まる。下手な者がやると、「猪鹿蝶」で笑ってもらおうと間延びする。【一言】 藤原氏の氏神・氏寺である春日・興福寺の勢力は、近世においても大和一円を支配したため、幕府は奈良奉行をおいて奈良を直轄した。この咄は、神鹿殺害者を斬罪に処する春日・興福寺の私法を、幕府政権が否認したわけで、その点でいつもの名裁判物とはおもむきが異なる。(宇井無愁)○ 『鹿政談』は本題にはいるまでに、まくらを長々としゃべりますが、実はこのまくらが大事なのでして、奈良についてのおしゃべりで笑いをとりながら、奈良では鹿というものが実に大切な存在でそれを殺すというのは重大なことなのだということを記憶しておかねばなりません。お奉行のセリフは、初めはおだやかですが、それでも言葉のはしばしにキッパリとした所がいります。「黙れっ」ときめつけてからは一気に、よどみなく詰めてゆくのですが、上滑りになってはいけません。やはり、年齢その他、演者にも貫目のいるはなしです。(桂米朝)【蘊蓄】 豆腐のしぼりかすを、関東では「おから」、関西では「きらず」という。塩を浪の花、硫黄を湯の花というのに倣って卯の花とも。