落語「こ」の127:権助日和(ごんすけびより)
【粗筋】 田舎者の権助、奥方は不作法が気に入らないが、旦那は素朴でいいと贔屓にしている。「この間だって、讃岐の奥様が、鼓を習っていらっしゃるので、ぜひお聞かせ下さいと申したんですの。向こうの奥様が『まだお聞かせするほどではございません』と謙遜なさったの。その時、権助が口を出して、『いやあ、奥様なれば、鼓はうまかんべえ』と言うんです」「世辞になっているじゃないか。いいだろう」「後が行けません。『狸の奥様なら腹鼓だんべ』と申したんですよ」「讃岐と狸を間違えたか……面白いじゃないか」 その讃岐さんの所へ使いにやろうというのだから粗相があってはならない。「使いに行ってもらいたいんだ。口上を教えるから……」「口上なら覚えとるよ。うけたがまりますれば、この度はご愁傷様で……」「それは伊勢屋に見舞いに行った時のだ。今日は深川の讃岐様の所へ行って油絵をもらって来るのだ」「はあ、狸のところから油揚をもらってくるか。狐じゃねえかな」 権助、狸ではなく讃岐だと言われてやっと人間だと理解したが、「お向こうの旦那に、旦那、餡コロを一度に幾つくらい食えますと尋ねたら、甘いものはいけないと言うんで」「あの人は酒豪で知られた人だ。それで、お前何と言った」「食えねえとごまかすのはええが、尻尾を出さねえよう気ィ付けろ」 ひどいことを言う。手紙を渡して品物を受け取ればいいのだが、それでもちょっとくらいは挨拶が必要だ。「お前、この間もこの分ならニ三日はお天気が続くでしょうと言われて、天気が分かる訳がねえ。明日は雨かも……なんて言ってたが……向こうでいいお天気だと言ったら、『上野は人が出ていることでしょう』と言えばいい」「天気がいいと人が出るか」「そういうもんだ」 というので出掛けると、向こうで、「いいお天気でございます」「この分なら上野は人が出ているでしょう」 とうまく行ったが、帰ろうとすると雨が降り出した。「雨でございますね」「ああ……あの……この分なら上野は水が出ているでしょう」【成立】 大正4年の『新作落語口演揃』に「日和権助」というタイトルで載っている。演者不明。権助を集めるためにこのタイトルを作った。小噺に「寒いねえ」「この分ならお山は雪だんべえ」と答えてほめられ、「暑いねえ」「この分ならお山は火事だんべえ」というのを引用したか。 小噺「山は火事」は、大分の吉四六話や秋田の民話(『日本昔話集成』336C「山は火事」)にあり、宝永4(1797)年『露休置土産』巻一「下人口上の稽古」が似ている。あれ、この小噺も権助が似合うじゃん。