|
テーマ:小学生ママの日記(28704)
カテゴリ:英語以外の取り組み
mixiの夢玉教室にご参加の皆様
たくさんのコメントをありがとうございました。 コメントへの返事を7月3日の追記としてmixiに書かせていただきましたので、 お読みいただければと思います。 このところ生徒たちとカルタに填っている。 カルタと言っても日本のカルタではなく、 フィンランドのアヤトゥス・カルタ。 英語では、mind map や thinking mapと言う、 イギリス人のトニー・ブザンが考案した思考法で、 企業研修などで社会人を対象として日本では有名だったが 何人かの生徒が学校でやった事があると言っていたので、 最近では、小学校でも取り入れているらしい。 ノートの中心にテーマを書き、それから発想することを 枝をつけて書き込み、またそこから枝をつけて書き込むというもの。 フィンランドの小学校では3年生と4年生で徹底的にカルタをやって 発想力を身につけるようにしているという。 母語である日本語で行っているのだが、 4年生以上であれば、英語でもできそうなので、 慣れてきたら、英語でやってみようかとも考えている。 図解フィンランド・メソッド入門 (グループ学習を主体として書かれているので、指導者用向きの本) 私が使用している本の一冊であるこの本に紹介されている フィンランドメソッドのステップは 1.発想力 ↓ 2 .論理力 ↓ 3.表現力 ↓ 4.批判的思考力 ↓ 5.コミュニケーション力 私のレッスンでは、参加者全員でひとつのカルタを作っていくので、 生徒たちも、わいわいと楽しそうだが、 おっ!と思う言葉が出てきたりして 進めていく私も、とても楽しい お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年07月06日 10時53分12秒
[英語以外の取り組み] カテゴリの最新記事
|