カテゴリ:学習支援員の仕事
支援員の仕事を始めて5日が経過した
担当のI君 今の私の感想は、通常学級で45分間皆と一緒に学ばせるにはかなりハードな状況だ 席に座っている事はできても、授業に意識を向けていられるのは30分くらいが限度かなぁ その日の調子や教科にもよるけれど 後半15分くらいは自分のやりたい事にはまってしまって先生の指示に従えない 先生が強い調子で叱ってやらせようとするが、その時はやっている事を止めて姿勢を正して話を聞けるが、従えない時が多い 私は周りに迷惑がかかっていなければ、多少指示に従えなくてもやらせておいた方がいいかなと思うが、先生方は限界までがんばらせようとするみたいだ 甘えさせると子どもになめられてしまうということらしい でも、ADHDの診断が下っているI君には毎日叱られながら無理を続けるよりも、少し箍を緩めてあげて別の教室に非難させてやる方がいいのではないかと私は感じている 甘いのかなぁ・・・ 授業の準備もできているし、好きな算数はテストもまずまずできるし、読書も好きだし読むのもすごく早い パソコンに詳しくて、専門的な事まで良く知っている 将来はゲームを作る仕事をしたいんだって パソコンの話を聞いてあげるといっぱいしゃべってくれる 図工も好きだ 先生の指示通りには絵の具を水で薄められなかったけれど、ダイナミックに個性的な絵を描く 水を床にこぼしちゃったけれど、自分じゃないと言ってぞうきんで拭かなかった 先生は厳しく拭くように言ったが、頑なに自分はやっていないと言い張った 結局先生が拭いていたが、この頑固さはちょっと印象に残った 後で、落ち着いてから、「もしかしたら自分では気が付かないうちにこぼれちゃったのかもしれないと思わない?」と静かに聞いたら、「1%くらいは思う」と言った 6月には運動会がある ダンスの練習が体育館で始まったが、全然参加できなかった 皆が踊っている横で跳び箱をいじっている 「後で困るから見るだけでも見ておいた方がいいよ」と言ってもちょっと見る程度 3年生は3クラスある 2組の男の先生はかなり厳しい方のようだ 運動会の練習にはかなり気合が入っていると感じた 心配だぁ~ I君が怒鳴られるのが目に浮かぶ~ ここで私はどう対応したらよいのか 大勢の保護者が見ている中、I君だけ踊れないで注目を浴びるのも酷だしなぁ でも、やれない、やろうとしないI君を無理にやらせるのもどんなものか・・・ 難しい それにしても、クラスの他の子ども達とも交流していくと、いろいろ見えてくるものがある 子供達はかなり萎縮しているようだ 特に気が弱いタイプの子は先生の言いなりになっているが、言いたい事も言えていないのではないか 私が給食を一緒に食べていろいろ話を聞いてやると、いろいろと話してくれる 今まで話したかった事を聞いてくれて嬉しいといった感じだ カウンセリングに「傾聴」というただただ話を聞いてあげるという方法があるが、まさにこれを実践してあげると表情が和らぎ、心を開いてくれる感じだ 1人の声の小さな男の子は、私に話を聞いて欲しくて耳元まで来て一生懸命話をしてくれる 女の子は私の給食の準備を競ってやってくれる 昨日はJちゃんがやってくれることになっていたのにAちゃんが先にやってくれちゃって、ちょっと一色触発って感じで、どうしよう~と思ったが、Jちゃんががまんしてくれて良かった 担任のK先生 少し悩んでいる様子に見える 私が子ども達を甘やかすのでやりにくくなったのか? それとも私が来てからの子ども達の変化を感じて戸惑っているのか? なんとなく、私によそよそしくなったように感じる 考えすぎかもしれないしれないけれど 先生の負担も軽減させるのが私の仕事だから、本当は良く話し合ってやり方を決めて行きたい でも、朝8:30~14:30までゆっくり話せる時間なんて無いに等しい これもどうにかして解決していかなければいけない問題だ 金曜日は2週間に1度来るというカウンセラーの若い女性の先生が5時間目の授業を見学に来た その方とも話をしたかったが、私の帰る時間になってしまった また2週間後に会えたら話を聞きたいなぁ 何しろ、私は全くの素人 区が募集していた仕事だから、私みたいな仕事をしている人が他にもいるだろう その人達とも交流会などあったら実際の対応の工夫や情報交換ができて良いと思うのだが 聞いてみようかなぁ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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