学習支援員初日
いよいよ今日から小学校の学習支援員の仕事が始まったちょっと緊張!初日の今日は少し早めの8:20までに行き、職員室での先生方の朝礼に参加し、校長先生が私を紹介してくれた簡単に自己紹介で「お役にたてるようにがんばりたいと思います」と言ってみたそれにしても、先生達の朝礼なんて初めて拝見したので新鮮だった今日の申し送りや伝達事項など、手際よく発言してゆく8:30までの10分間、毎日こんな感じでスタートするのかぁと思ったさて、先ずは副校長先生から支援する男の子の担任の先生が紹介されたそこでビックリ若くてかっこいい先生じゃありませんか不謹慎だけど、想像していた先生像と180度違っていたので面食らったそれはいいとして、早速教室へ途中、担当するI君の事を少し聞きながら向かう教室に入ると、担任のK先生が私を子ども達に紹介してくれた「おはようございます、今日から3年3組のお手伝いに来ました○○○○です、よろしくお願いします」とここでも簡単にご挨拶昨年度もI君には支援員が付いていたらしいから、本人も周りの子ども達も、ああ、I君の担当の先生が来たんだなと分かっている反応だった最初は教室の後ろに立って様子観察フムフム一番前の廊下側に座っている子かな発言や行動が少し目立っているタイミングをみてK先生が後ろに来て小声でI君の事を伝えに来たやはりその子だった今日は1,2時間目が体力検査ということで、長座体前屈とソフトボール投げと上体起こしとシャトルランを校内、校庭を移動しながら行なっていくまずいのは、待ち時間が結構あるということ廊下で体育座りをしたまま20分位待たされた子ども達もだれてくる、I君は持っていた記録ボードをクルクルと廻しながら手遊びを始める近くの女の子が「やめてよ~」と言っても止めないうちのMも手遊びをする時があるじっとしていないといけない時、自分の意識を集中するために、落ち着かせるためにやっているのだと思う彼も一生懸命努力しているのだと私は感じたできることなら待ち時間、好きなだけ手遊びをさせてあげたいくらいだしかし、周りの子達のストレスが増してしまう近くに行って静かに止めるように言ってみる一時は止めてもまた初めてしまうそう簡単には止められない本当は列から少し離れて迷惑にならない所に連れ出したい気持だったソフトボール投げの時には砂いじり子どもに砂いじりせずにきちんと座っているように言うのも無理があるようにも思うが担任のK先生が厳しく叱る学校は軍隊ではないから、「右向け右!」と言ったらずっと右を向いていなければいけないわけでもないと思うが、実際児童達の望むべき姿は先生の号令どおりにきちんと行動することだ先生方も、なめられてはいけいないと厳しく指導する仕方の無いことなのだろうとは思うが、学校とは学ぶ意欲を引き出す所と認識している私の本音としては、違和感を抱く3、4時間目は国語(漢字)と4年生への感謝の手紙だったI君の書く字は少し個性的カクカクとして乱暴な感じだでも一生懸命書いているからいいと思う授業中はうけをねらった自分勝手な発言がちょくちょく出てしまう隣に座って時々静かに指示された作業へ意識を向けさせるようにしてみる4年生への感謝の手紙の時には、不思議な文字を書き出したクルクルとループが入ったようなひらがななのだ「?」と思ったが、一生懸命取り組んでいたし、私は面白いなと思ってしまったので制止しなかったしかし、K先生はそれを見つけて厳しく指導「もらった4年生がこういう手紙をもらって嬉しいと思うか?」と叱る結局書き直しをさせた先生もいろいろ事情があるのだろうなぁそもそも感謝する気持は強要されて出てくるものではなく、自発的に出てくるものだと思う私はここでも少し矛盾を感じてしまうクラスの中にも手紙がなかなか書けなくて苦しんでいる子が何人かいたチラチラと私に助けを求めるような視線を送る男の子がいたので、「4年生はどんなことをしてくれた?がんばってみよう」と声をかけ、半分くらい書けたら「おお!半分まで書けたじゃん、がんばったねぇと褒めてあげた」嬉しそうにして残り半分もがんばっていた「早くできて時間のある子は色を塗って」とK先生が言ったので、手際の良い子が早くしかも見事に綺麗に色を塗って、周ってきたK先生に「先生みてー」と差し出した先生はそっけなく一瞥しただけで通り過ぎてしまったなんとなく寂しそうなその子の気持がたまらなくて、私は側に行って小さな声で「綺麗に塗れたね!」と言ってあげずにはいられなかったにっこりと満足そうに見えた先生もいちいち子どもが要求する反応をする事もできないと思うが、褒めてやる大切なポイントってあるように思う心の満足が精神の安定を育てるのだと思うなんだか初日から少し批判的な物の見方をしてしまっているようだが、理想ばかり言っても仕方ないいろいろと感じる事は綴っても、現実を良く理解してその中で自分にできる事をしていかなければ現場の先生達も忙しいし、いろいろと縛られて、自由に教える事も難しい事実も理解しなければ給食も子ども達と一緒に食べて、5時間目の終わりまでいて今日のワークタイムは終了子ども達はかわいいくったくなくいろいろ話してくれるし、I君もとりあえず私を気に入ってくれたようだ私を試す場面もあったが、甘えは許したくない、自分で出来る事は自分でやる私が5年と2年の息子がいると話したら、子ども達の態度が少し変わった気がする安心感と一目おく感じかなぁ・・・少しは母親というキャリアがものをいわせることができるのかな帰りにK先生や副校長先生から「長丁場ですから疲れないようにしてくださいね」と声をかけられた確かにあまり熱心になりすぎても息切れしてしまうかもしれないI君との距離も近くなったり遠くなったり調整しながらやらなければと思うまた明日、がんばろう