カテゴリ:学習支援員の仕事
今日は比較的上手くコントロールできた
音に刺激されているように感じるI君 今日はできるだけ声を出さずに、指示する時は低めの小さな声を使ってみた 私の動きもできるだけゆっくりと冷静に 授業中は感情を押し殺して、無表情に対応してみた 問題行動が起きた時は声を出さずに後ろから押さえて制止 落ち着いたら褒める 褒める時は「よく切替えられたね」とにこやかに 止めるように口で言う時は、「○○しなさい、やめなさい」と命令調ではなく、「○○しましょう、何しなさいって言ってましたか?」という感じにしてみた わりと素直に従ってくれたように思う クラスメイトへの暴力やちょっかいには毅然とした態度で阻止 ただし、声は出さないで いつもと少し違う私の態度に驚いたのか、少し反抗しようとしたが、短時間に平静に戻る事ができたようだった 周りの子達にも、「今少しテンションあがっているみたいだから、責めたり注意したりはしないようにしてくれる?」と協力をお願いしたりもした うちのMもパニックになって暴れた時は、クラスメイト皆から注意の集中攻撃を受けたり、皆の非難の視線を集めてしまった時だった こうならないようにする事が大切だと思った 少しコツを掴みかけている気がした そうそう上手くいかないとは思うが、来週もがんばろう お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年05月16日 17時32分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[学習支援員の仕事] カテゴリの最新記事
|