205087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Story of my life

Story of my life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

カテゴリ

2008年05月16日
XML
カテゴリ:学習支援員の仕事
今日は比較的上手くコントロールできた

音に刺激されているように感じるI君
今日はできるだけ声を出さずに、指示する時は低めの小さな声を使ってみた
私の動きもできるだけゆっくりと冷静に
授業中は感情を押し殺して、無表情に対応してみた

問題行動が起きた時は声を出さずに後ろから押さえて制止
落ち着いたら褒める
褒める時は「よく切替えられたね」とにこやかに

止めるように口で言う時は、「○○しなさい、やめなさい」と命令調ではなく、「○○しましょう、何しなさいって言ってましたか?」という感じにしてみた
わりと素直に従ってくれたように思う

クラスメイトへの暴力やちょっかいには毅然とした態度で阻止
ただし、声は出さないで

いつもと少し違う私の態度に驚いたのか、少し反抗しようとしたが、短時間に平静に戻る事ができたようだった

周りの子達にも、「今少しテンションあがっているみたいだから、責めたり注意したりはしないようにしてくれる?」と協力をお願いしたりもした

うちのMもパニックになって暴れた時は、クラスメイト皆から注意の集中攻撃を受けたり、皆の非難の視線を集めてしまった時だった
こうならないようにする事が大切だと思った

少しコツを掴みかけている気がした
そうそう上手くいかないとは思うが、来週もがんばろう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月16日 17時32分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[学習支援員の仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X