miraicci、日本の歴史を熱く語る
「今日もハッスルしているよ」――ひぇぇ~、久しぶりに聞いたぜ。「ハッスル」って絶滅した言葉だと思っていた。よりによって、我が息子9歳の口から聞こうとは~!!!彼、今日は一日家にいるので先日購入した黄緑色の浴衣姿。帯には子供用のがイヤなのか、てぬぐいをコーディネートしている。頭は坊主だし、となりで正座して「ハッスル」なんて言葉を発せられると、ものすごいオジサンと一日を過ごしているような気になるわ。そんな彼と、今日は歴史の本を読んで過ごす。今のところ算数は計算のスピードだけだし、国語は漢字を覚えればすむだけだし、その能力をアップしたところでどーってことなさそうだから、うちでは宿題以外の勉強を求めることはしない。どうせなら学校の勉強の枠を超えたところに興味を持つ方が楽しそうだもんね。それに、この年齢の男の子って歴史に興味あるんだよね。先日も五重塔や古墳の風景が見られる吉備路をドライブしたら目を輝かせていたし、エジプトのピラミッドの話は歴史専門チャンネルのおかげですごいことまで知っている。伝記もよく読んでいるので、それも歴史と関わってくるしね。石器時代に始まって、縄文人の暮らしや弥生時代の文化、卑弥呼のなぞ、大和朝廷の勢力拡大、大海人皇子が勝利した「壬申の乱」、藤原京の完成…。やっとここまでたどりついて今日のところはおしまい。ま、ものすごいスケールの歴史の流れをたったの数時間でしゃべること自体無理な話。いちいち「これがナゾなのよ」とか「こういう説もあるらしい」なんてことを口挟んでいたら、なかなか先には進みゃしない。私は日本史はあんまり好きじゃなかったけど、こうして復習してみるとなかなかおもしろいのよね。大人になって(テレビや本で)得た雑学が加わると、学校の教科書のストーリーに肉付けされて、歴史上の人物の企みや知恵や、そういうことまで「なるほど~」と思えるようになるのよねぇ。ちなみに今日、下敷きにした本は『こども歴史新聞(上・中・下巻)/世界文化社』。歴史の出来事をニュース仕立てにして、おもしろーく解説している。けれど、歴史の流れを知らないでは楽しみ半減なので、子ども向けだけど歴史を勉強して子供には流れがわかりづらいかな(5,6年生だと大丈夫だろうけど、それ以下は大人が解説する必要あり)。もっとも、この本自体、子どものために買ったんじゃなくて、私の仕事の資料としてずっと前に購入していたものなのよね。高校時代の日本史の先生がとってもユニークな教え方をする人で、たとえば矢じりや斧などの石器の写真を見せて、生徒に考えさせるのね。「これは小さいから棒の先につけていたと思われる」→「それは投げて使ったと思われる」→「ということは、狩猟をしていたのではないか」という風に。そこから発見をさせたり、新しい説を引き出したり、今思えばおもしろかったな。で、それを子どもにもやってみたわけですよ。「弥生時代、倉庫はなんで高床式にしていると思う?」「虫がはいらないように」「それから?」「泥棒から守るため」「それから?」「神様を運ぶと言われている鳥(弥生時代には豊作を祈る祭りというのがあって、その時に“神様を連れてくる”という木の鳥を飾るという一文があったのだ)が、入ってきますようにという祈りのため」「ふぅーん!!!」。子どもの発想というのは、やっぱりおもしろいなあ。歴史上のいろんな出来事を子どもなりに考えさせたら、意外に歴史の常識をくつがえすような新説が開けるかもしれないな。まずは邪馬台国の場所でも探ってみるかな。ハッスルしちゃったよ。…………………そうそう、そう!!今日は大変なことがあったのだ。ホロリと涙よ。昨日、ローソンで見つけたコーンスナック菓子。「チョウカラ」っていうの、知ってる?グリーンのパッケージの「グリーンカレー味」と赤いパッケージの「トムヤムクン味」。どっちにしようかなぁと思ったけど、どっちも食べたくて買ったのね。そうしたらまあ、その辛さってば…昨日は実家にもってって、みんなで食べようとしたんだけど、かなり不評(涙)。自分が欲しいと買ったやつだから自分で責任とるしかなくてさ、今日は「トムヤムクン味」に挑戦。サクッ。ヒィィィー。パクッ。ギェェェー。冷蔵庫から氷を取り出して、それで舌を冷やしながら完食いたしました。「お母さん、泣いてない?」「泣きたくて泣いてんじゃないわっ」。ヤバイ、鼻水も出てきたよ…。うう…もうこんな得体の知れないお菓子は買いません。でもみんなには試して欲しいわー。