カウンターテナーの響き
BS-iの「60minutes」という番組で、カウンターテナーの歌手が登場した。カウンターテナーと言えば、「もののけ姫」で認知度を高めたのが米良さん。それまでカウンターテナーなんて聞いたことがなかった私も、女声とは違う不思議な響きにすっかり魅了されてしまった。この日記の第一話で紹介したスラヴァも、美しいカウンターテナーである。安ワインをボトル半分空けて、かなり気持ちよくなっていた頃だったので、深夜に登場したその歌手が何という名前か聞き逃してしまった。ただ、その中でカウンターテナーが置かれている現在の立場というものがとてもよくわかった。彼はボーイソプラノとして知られていたが、変声期によって名声を失う。苦悩の末、転身したのはバリトン。だが何か違う。そんなとき出会ったマリリン・ホーンの助言を受けて、女声とは違うソプラノ=すなわちカウンターテナーの歌い手として成功を収めた。昔、オペラの世界には去勢することによって変声をさせなくする「カストラート」という人たちがいた。その音域がカウンターテナーに当てはまるのだが、現代のオペラで女性が男性役で認知されるのと違い、気持ち悪い好奇の目で見られることも多かったのだとか。神様からさずかったせっかくの美声を――と思うが、多くの人の目には、いつまでたってもゲイが特別な存在であるのと同様に映るものらしい。しかし、カウンターテナーは訓練とかそういうことではなく、選ばれた者だけに与えられる芸術のように思う。カウンターテナーへの意識は「10年後には変わる」という。ええっ、まだ10年もかかるの?と私は思う。前述のマリリン・ホーンのことを少し。マリリン・ホーンはメゾソプラノの歌手。持っているCDに2曲彼女の歌うものがあり、最初はてっきり「これこそカウンターテナー!」と思っていた。女声は細さが特徴だったりするけれど、彼女の声には太い深みがあって、私の耳には障りがいい。興味を持ったので調べてみたら、「セサミストリート」にゲスト出演して歌ったこともあるのだとか。高音は響かせることは比較的簡単だが、メゾやアルトの領域をうまく響かせることは難しい。彼女の声には憧れる。お聴きになりたい方は、ワーナーの「BEST100 CLASSICS」というシリーズにある「The ULTIMATE Opera collection」をどうぞ(今も売ってるかなぁ)。