怒る人々
携帯が古くて調子が悪く、昨日 新しい機種の携帯に変えた。お店に行って、なるべく安く簡単な携帯に決め カウンターに座って 若いお姉さんに、料金の説明やセットの説明を受けていた。 隣のブースにも、7歳くらいの子供を連れた30代の夫婦が同じように説明を受けていた。突然、その夫の方が 「毎月 金かかるんか!」と大きな声で言い出しなんだかドンドン興奮してきた様子で「最初に言わんかい!」とかなんとか怒鳴っている。 もう怖いのと不愉快なのとで、こちらは話に集中できない。説明しているお姉さんに、何度も「すみません。もう一度言ってください。」と言った。 怒鳴られてるお店の女性は困った様子で気の毒。たまらず 隣のブースに向かって「すみません!聞こえないので、もうちょっと静かに話してください!」と言ったのだけど、その男には興奮して全然聞こえないようだった。 結局 もう一つ横のブースに移動して、契約を続けた。男性の店員が2人出てきて、3人で対応しているようだったが数分後には その男、怒り倒してお店を出ていった。 奥さんはずっと黙ったままだった。子供は困ったような おびえたような顔をしていた。 料金態勢に怒ったってどうしょうもないだろに。 家でもあんなんかな。あの男性。イヤだろなぁ。家でずぐ怒鳴る旦那。お父さん。余計なお世話だろうけれど、あの短気が子供に被害がいってない事を祈った。 重なる時は重なるもので、今日 仕事で市役所の傷がい福祉課に寄った際、初老の男性が職員さんに怒鳴っていた。印鑑を持ってきてない事を指摘されたのが怒りの発端のようだ。こちらも、ビックリするくらいの大声で怒鳴っている。そのうち ベテランらしき男性職員が出てきて、なんとか納めていた。 やれやれ・・・世の中 イライラ・ギスギスしてるのかな。。。それともたまたまなのか?? そう思って事務所に帰ったら、給付管理の事で、同僚ケアマネが会計担当事務さんに言ったことがまずく、事務さんが切れて(?)早退してしまった。同僚と事務さんがやりとりしている間ちょうどふたりの間に座ってパソコンをしていた私。ドキドキしてどうすることもできなかった。 昨日からの怒りの嵐。負のエナジーで こちらまで気分が悪くなる。怒りや憤りは連鎖するような気がする。せめてわたしで断ち切りたい。出会った人には、できる限りの言葉の花束を贈りたい。 (でもわたしも、見境なく余計なことを言ってしまう弱い者ですが・・!)