気を引き締める
2016年の春に事業所を変わり、4年目に入りました。
いつまでこの仕事できるかなぁ…と思いながら、まだなんとか頑張っています。
通算、丸15年のケアマネ業となりました。
ケアマネという職種は平成12年にスタートしたので、
一番古い人でも19年のキャリア。
そう考えたら、ワタシはベテランのはず?なのに…突然の失敗を今だにして
落ち込みますワ😔
久しぶりに冷や汗かきました💦
昨日から4連休をもらってて、自宅でのんびり新聞読みながらコーヒー飲んでたら、同僚から電話。
「Mさんの送り出しヘルパーさんから今、「〇〇デイサービスが迎え車が来ない、どうしましょう」と電話がありました、どう対応しましょうか?」
えー?!
そうか!やっちまった!
実はMさん、9月からこの〇〇デイを止めて、◆◆デイに変更する事になってました。
それに伴ってのヘルパー時間の変更もあり、先週 早めに各事業者に、その旨を連絡したのです。
〇〇デイサービスにも電話してそれを伝えた時、相談員さん 忙しかったのか、すごくあわただしく早口で受け答えしていました。
ちょっとイヤな予感がしたのを思い出しました。
「8月いっぱいで中止」と言ったのを
「8月から中止」
と捉えたんだ!
とピン!ときました。
なんてこと…😱
(9月から中止です、とも言ったんだけど…)
すぐに家から〇〇デイに電話すると、「8月から中止、と聞いたので(デイの)みんなそう思ってました」と相談員。
いやいや、「みんな」がそう思ったのは貴女がそう伝えたからでしょ…😓
言った言わない、をここで言い合っても仕方ない。
ヘルパーさんから先にデイサービスに電話が入ってたようで、すでに迎えに出てます、とのことで、とりあえずはホッとしました。
難病で車椅子のMさんには不安な思いをおかけし、本当に申し訳なかったです。
あと、後ろのヘルプ時間を急きょ変更して、デイの迎えがくるまで付き添ってくださったヘルパーさんにも、ホントにごめんなさい!でした。
中止・変更は、電話だけでなく紙媒体(FAX)でも送らないとアカン!と、今さらながら。
(でもこんなミスは初めての経験)
「聞き間違い」と認めず、言い訳に徹した あの相談員にもビックリだけど…。
いやいや、ワタシの伝え方が下手だったんだね。
あと、だめ押しのFAX送信!
気を引き締めないと!
あーあ、ちょっと凹みました😢