153603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

木蔭に木蔭に花の群れ すみれにローズマリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Favorite Blog

源氏物語〔10帖 賢木… New! USM1さん

不眠童話 だーまだむさん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん
ぷりさまのブログ~… ぷりさまさん
ピアノが教えてくれ… paleartさん
recess time ***mayu***さん
sotto voce ソットボーチェさん
鏡の国の落としあな spaethさん

Comments

とっしー@ Re[11]:友人T(10/05) 東浦和さんへ 東浦和さんへ 二度と会えな…
東浦和@ Re[10]:友人T(10/05) とっしーさんへ ありがとうございます。 …
とっしー@ Re[1]:友人T(10/05) 東浦和さんへ ブログ主(ヒカルさん?)さん…
東浦和@ Re:友人T(10/05) Tが亡くなったと同窓会で知りました。悲し…
とっしー@ Re:友人T(10/05) どうやらこのブログも、もう管理されてい…

Category

2009年10月02日
XML
カテゴリ:生徒(同士)と私
生徒さんを増やさない、増やさない、と頑張ってきた?のですが、
じりじりと増えて、
今はちょっと、私の許容範囲を超えてるかもしれません。

生徒さんにはそれぞれ得意なこと不得意なこと、いろいろあります。
歳をとってきたせいか(?)
それぞれ、誰が何をどこまでやったのかノートにつけないと
まるっきり頭から抜けてしまいます。汗汗。

5人くらいだと、それぞれ自分の頭に整理されて入ってるんですが、
それ以上になるとキツイものを感じまず。

最近入ってきた生徒さん。小学3年生です。
音符はすらすら読めて、自分でどんどん先をやってきます。
その姿勢は誉めたい。興味があってどんどん次の曲が弾きたい気持ちを止めたくない。

でも、どの曲も家で譜読みした、っていう感じの演奏なのです。
楽譜どうりすらすら弾けてるのですが、とにかく小さい音で早弾きしてしまいます。
歌って弾くという感じでないのです。

「この部屋には私とAさんしかいなけど、ここで弾く時は舞台で弾く気分で弾いてほしいんだ」
「学校で日直さんになったら、ぼそぼそと独り言みたいにしゃべらないで、はっきりと『これから朝の会を始めます』っていうよね?そんな風に弾いてほしいんだ」

いろいろあれこれ言ってるのですが、
どうも「?」のよう。
本人の性格も、どうもせっかちで人の話しを聞きません。
「こう弾こう」と言ってもなかなかそう弾いてくれないんだな。w

脱力脱力とは言うものの、彼女の場合は脱力しすぎというか、
手も大きく力を入れずとも軽く音がでます。
それでふわふわと弾いてしまいます。

とりあえず今月は手の形&フォルテで弾く。
ということにしました。

どこまでできるかな~。

せっかちでどんどん次の曲をやりたい子に、その気持ちに水を差さないように
でもしっかり弾いてもらう。
このあたりの駆け引きって重要だと思う。

一曲、この曲は絶対に良い手で良い音で弾くと決めて
あとの曲は大目にみていく感じかな~。

こういうことをノートに書かないと忘れてしまったりするから大変。笑。

そう、私が「この曲は」と言ったのに、次の週には大目にみちゃったりすると
もう全部台無しです。あれれ?なんかこれで良いのかな?って思わせてしまいます。
そういうミスはしたくない。

一個一個、一人ひとりがっちり歯車合わせてまわっていかないとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月02日 08時41分53秒
コメント(8) | コメントを書く
[生徒(同士)と私] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X