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カテゴリ:日光
朝、「今日4時頃には帰ってこれる?」 これで、奥日光は無しになって、それでは霧降にでも.... 今日も天気最高、日ごろの行いがいいんかな。 雪はトレース外さなければそんなに沈まず、まずはつぼ足で、途中から天空回廊を登って行く。 階段登り小一時間で嫌になってきた頃キスゲ平に到着。 途中暑くて、ダウンを脱いで、上着も脱いで、最後はユニクロ下着とカッパ一枚。 さて、ここから先もつぼ足OKそうだが、せっかく背負ってきたのでスノーシューを履く。 山岳会か?ツアーか?アイゼン、ハーネス、ロープ、ヘルメット装備の一団が斜面で訓練中。 下山の時、一団が登ってきたトレースを見たら、訓練用の斜面を探すためか、雪から頭を出しているツツジをあちこち踏みつけて... 斜面に対する技術を身に付ける前に、基本的な所を学ぶ必要があるんじゃないの。 ちょっと登っておやつタイムはあんぱ~~ん。 冬の山はマメにエネルギー補給しなくちゃね。 やせ尾根まで来ると、結構雪が降ったようでミニ雪庇。 先行トレースを外さないように...一ヶ所崖寄りにトレースがあり、気持ち悪いので自分でなりのルートを作る。 樹林帯ではスノーシューが邪魔なので、ここでアイゼンに履き替えて。 赤薙と女峰の分岐、女峰側にはトレース無し。 そこから先は急に雪が深くなって。 こんな裂け目は迂回して登って、
2時間40分で頂上に到着。 ここは、見晴らしが無く、ちょっと崖寄りに足を延ばして、女峰山と男体山。 夏、裏男体方面から女峰山に行きたいけど、志津乗越に無粋な丸太があって駐車できないのでどうするか悩むところ。 手前の赤い崖は、この間行った雲竜渓谷の上部。 日光の山は岩盤が脆いので、ここは誰も登れないんだろうな。 帰りは一気にキスゲ平まで降りて、そこからの斜面はTSLオレンジ1号を尻に敷いて、れっつらご~
最初は結構良い調子で滑ってきたが、途中から雪が柔らかくで停まってしまい思うように進めず...TSLレッド2号(ビッグサイズ)の方が良かったか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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