カテゴリ:雑感
お中元の時期になった。
いろいろなところに送っていたりするわけだが、 今回はとある老舗デパートから送ってみることにした。 インターネットから注文できて、全国どこでも無料で配達をしてくれる。 私はお中元は消耗品と決めているので、たいていお菓子とかそんなものが多数を占める。 なので、何所に頼んでも大差はない・・・そう思っていた。 注文してしばらくたつと、発送予定日と伝票番号のお知らせの通知が来た。 まったく同じ商品を送ってるので、正直伝票番号を送付先の数だけ知らせてもらっても わからないじゃん、意味ないじゃんと思っていた。 それから忙しくて放置していて、気が付いたらいい加減受け取ってくれている時期になっていた。 とりあえずヤマト運輸だったので、そこで配送状態を確認する。 そうするとなんと! 2軒、返品で戻ってきていたのだった。 どこに戻ったんだ?と思ったらなんと発送元のデパートに戻っている。 どういうことだよ??? ちなみに返品日からちょうど3日がたっていた・・・。 誰が受け取ってないのかもわからないことだし、仕方がないのでデパートに電話する。 そうすると、どうやら最後まで責任をもって届けるためにデパートに戻したのだという。 送り先様に受け取っていただくまでは私共の責任ですので・・・ということで、返送先が送り主ではなく、発送元のデパートなのだという。 なぜ戻ってきたかは定かではないようだ。 でもまあ、どっちにしても受取人に連絡を私からとって、再度指示をせねばなるまい・・・面倒なことだと思っていた。 また、売り場の方から、戻ってまいりましたの連絡が届くはずだといわれ、その時までに何とかするかねえ、とも思ったのであった。 電話をした日の午後、郵便受けをみたらはがきで誰と誰にわたすことかできずに戻ってきたかを記したはがきが入っていた。ああ、これが売り場からの連絡か・・・と思った。そういうことなら、暇になったら調査してこちらから電話するしかないのかなとも。さてどうしようか・・・と思ったが忙しいのでほったらかしておいた。 ところがその2日後、デパートから電話がかかってきて、配達できなかった1名とデパートの間で連絡が取れ、明日また発送するというではないか。 あっぱれなことだと思った。 しかも二回目の送料も請求しないという。 普通の通販先ではここまではしてくれない。 たいてい送り状の送り主のところにポンと返送されるか、 仮に再送するにしたって、受取人との交渉は依頼主からしてねってスタンスだと思う。 さすが老舗デパート。 さすがはサービスを売るデパート。 最初、運送会社のサイトで返品を確認した時は、なんでうちに一言の連絡もなく・・と内心思っていたが、今ではやはり老舗は違うと認識を改めた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑感] カテゴリの最新記事
|
|