カテゴリ:雑感
今回のコロナ騒ぎの対応を各省庁の皆さんも頑張っておられるようだけれど、
その中でも農林水産省さんの対応は素敵だと思う。 コロナのせいで牛乳が余っちゃうんです、飲んで~とか 中国から輸入が細るから野菜不足になるかもなんて心配しないで 国産のお野菜が豊作でいっぱい取れているので大丈夫~とか 結構いろいろと情報拡散が素早い。 しかも コロナで卒業式やイベントが中止になり、 せっかく育てたお花の消費が危ぶまれると 職場にお花を飾ってね、とか youtubeという今どきの媒体で攻めてくる。 コロナのために頑張ったのかな~と最初は思っていたが、 意外なことにそうではなかった。 そもそも2019年の11月に農林水産省の公式チャンネルとして登録されていて その後コツコツと動画をアップロードして 農林水産省らしい各地の農産物・水産特産品とかを使った料理の紹介とか 関係する団体へのインタビューとかの動画を配信していたようだ。 ここにきて、コロナ関係で注文がキャンセルされて 経営に大打撃をうける生産物の消費拡大を訴えたりしていただけだった。 情報拡散をするだけなのかな?と思っていたら 今度は給食用食材の販売を支援する特設サイトも作成。 サイトURLはこちら→https://www.umai-mon.com/user/collection/1100 自前にこだわらずに既存業者サイトを利用し、素早く開設しているのが大変好印象 日本の各省庁が情報拡散発信の為にSNSを活用しているようだというのは ツイッターのタイムラインに流れてくるフォロワーのリツィートで ずいぶん前から把握していたが 今回の農水省のユーチューブ動画をみて初めて 実は総務省は2010年からすでに10年間、アカウントを維持し 動画配信を通じて情報発信をしていたことなどを発見することができた。 コロナはある種の天災だと思うが コロナのおかげで気がついたことの一つだった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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