呆れた回答
先日の記事の、おすすめリンクでフィッシング詐欺サイトの警告が出た件ですが、楽天に対し、その旨を報告するメールをしましたところ、まず最初はまったくの見当違いな返答が来ました。返信メールの本文をそのまま載せます。> お問い合わせの件でございますが、「おすすめリンク」に> 表示されます広告は、ご利用いただいている楽天ブログトップに> 記載されている内容に関連性の高いと思われる広告が自動的に> 表示されます。>> ブログの内容から広告を無作為に表示する機能となっておりますが、> 場合により、ページ作成者の意図とは異なる広告が表示される場合が> ございます。> 何とぞご了承ください。>> 「おすすめリンク」は、下記の手順で非表示にすることができます。(これ以下におすすめリンクをはずす手順が書いてありました。)私はこんなことを聞いたのではありません。フィッシング詐欺サイトの警告が出たので調査して欲しいと言ったのです。そのように再度メールしましたところ、今日、また回答が来ましたが・・・またまた呆れました。>お問い合わせの件についてでございますが、「おすすめリンク」の>ブログパーツはmicroadの機能を利用しております。>その為、広告の内容、詳細につきましては弊社では分かりかねます。>>また、ウイルスソフトのフィッシング詐欺対策機能の>反応につきましても弊社では分かりかねます。だそうです。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ です。自社のシステムではないから分からないで済ませていいのでしょうか?それならそのシステムの会社に対して調査を依頼するなりの対応をすべきじゃないですか?これだけ広く周知して、その機能を使わせておきながら、いざ何かあっても、うちとは関係ありません では、あまりに無責任すぎやしませんかね?というわけで再々度、しかるべき対処をするよう返信しました。果たして、今度はどのような回答が返ってくるのでしょうか・・・?進展がありましたら、またご報告させて頂きます。