カテゴリ:ロードバイク
自転車ライフも昨年のケガのもとだったSalsaのWarBirdの購入で終わりかと思いきや、新たにもう一台、進行中デシタ・・・。我ながらアホーの極致と言わざるを得ないデス(苦笑)
いつものBIKEショップの社員さんのバイク、伝説?Lemondのクロモリ。欲しかった完全なホリゾンタルフレームに、ぎりぎりMyサイズ520だったので、数年前から譲ってもらえないか交渉してましたが、今回社員さんが新しいバイクを作ったらしく、OKが出た次第であります。 譲ってもらうのを前提に、ずいぶん前から構想していた(爆)クラシックなフレームと新しいのロード的コンポドライブトレインの出来上がりスタイルがあって、コンポーネントはカンパニョーロのコーラスに統一、ヘッドパーツは生産終了品のキングのグリーン色のやつを入れたりとか、ホイールはDEROSAに履かせているカンパ物を共用、特に金シャマなんかがマッチすると思って、あとはできるだけ軽くするため、極力金はかかるがカーボン製パーツで組む予定です。 (↓これと同じフレームです) 中でも、クランクだけは現行のカンパの4アームがどうしてもフレームに合わない感じで、そもそものデザインも格好悪いので、パーツ屋さんを走り回って旧型の5アームの新品をGET。しかし前のマイナーチェンジ前のものでも現行と値段はあまり変わらなかった(泣)。まぁしゃーないか。 (DEROSAにもつけてますがやはりギア板が美しい) が・・社員さんがばらしてチェック中、更に問題が発生したと!フレームは大丈夫だけど、もともとついてるカーボン製のフロントフォークにわずかな経年クラックが。USEDの宿命だけどこれは想定外・・社員さん曰く、自身が自分の責任で乗ってるのはいいが、私には安全のためこのまま譲渡はできないとのこと。そら当然だわ。で、新品をENVEで発注することに。しかしこのENVEも、大手MAVIC傘下になったのに、納期が未定かつ結構なプライス・・アハハ泣 イイハナシモw・・・色々話しているとこのフレーム、ショップの店長さんが昔、新車で旧知のお客さんに売ったバイクで、そのお客さんから社員さんに譲渡されたものだとか。前のオーナーも社員さんもそんなに乗ってなかったらしく、こんなに出所明らかで安心なものはないです。 いつになるか完成が楽しみですが、最近はあまりバイクに乗れてないので、本末転倒、ここまでくればただの収集癖かよ。。デスネ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ロードバイク] カテゴリの最新記事
|
|