pcxオイル交換・・・
一通り揃ったのでオイル交換します。前回のオイル交換が2022年3月18日・・・ひぇ~1000キロ走るのに1年以上かかっている計算になりますが、実際はここ数カ月通勤で使用し始めたのが大きな要因です。仕事場の都合がですね交換前の最終確認です・・・走行距離1524キロ、オイル交換の表示が点灯しています。SETスイッチ押しながらキーを捻るとクリアーされます。5分ぐらいアイドリングさせます。給油口の蓋を開いておきます。デイトナ バイク用 リプレイス ドレンボルト マグネット付き M12×12×P1.5 言い忘れましたが、ドレンボルトはこれに交換してます。排気管が邪魔な場所にありますので、火傷しないようにね多分、センタースタンド立ててオイル交換すると思うのですが・・・スタンドが緩衝するんですよね~多分皆さんもサイドスタンドに落ち着くんじゃないかと・・・最後にバイクを右側に傾けて・・・お手製の廃油受けです。1日置くと新聞紙へオイルがしっかり廻ってきます・・・それから・・・PCXにはオイルフィルターがありません。PCXの主戦場はベトナム、マレーシア、インドネシア、などなど余りメンテせず乗りっぱなしで・・・有ると目詰まりして故障の原因になるとか・・・国民性なんでしょうか代わりにストレイナー(オイルフィルタースクリーン)という茶こしのようなものが付いています。今回はスルーします・・・メンテの際にはОリング(純正部品 Oリング30.8MM 91302-001-020)も必要です、手持ちでもいけそうな気がしますが次の機会に開けてみます・・・アルミ ドレンパッキン 10枚組 M12×外径20mm×厚み2.0mmアルミ ドレンパッキン も忘れないように・・・最後にドレンを締め付けトルクは24N.Mで締め付けます・・トルクレンチ1本あると便利ですよ!E-Value プレセット型トルクレンチ オイルジョッキはこれがいいかなぁ~キタコ(KITACO)オイルジョッキ 1リットルコスパ良しと思います。1Lサイズですが、私はちまちまとオイルを入れる派です・・・PCXは1回ですが。難し作業ではないと思いますので、ゆっくり時間をかけてやってみてください、愛着がさらに湧きます・・