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2006年07月28日
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テーマ:タイ(3327)
カテゴリ:コンケン&イサーン

一通りのものは何でもある(タイの中では)「大都市」のコンケン。
普段の生活で余り困ることはないのだけれど、私にとって一番の問題は「足」。

バンコクにはBTS、タクシー、トゥクトゥク、バス、モーターサイ(バイクタクシー)、シーロー・・・etc. 
と、気軽に利用できる公共交通機関がいくらでもあった。

それに比べて、ここコンケンでの公共交通機関といえば、ソンテオとトゥクトゥクぐらいしかない。
(近郊の郡に行くバスは出ているけど、市内バスは見たことない)

それもトゥクトゥクは市場とか大型スーパーとか駅などで客待ちしているのがいるだけで、
数もそれほど多くない。

というわけで、もしも車やバイクなどの足がないのであれば、ソンテオを乗りこなすしかない。

sonteaw1

↑これがソンテオ。

このソンテオ、バンコクでいう路線バスみたいな感じで、全部で21路線あるらしい。

でも、同じ路線番号でも、遠くまで行くものと、手前で折り返してしまうものとがあり
(バンコクのバスもそうですね)、更にややこしいことに、いくつかの路線では
「サーイガオ(旧ルート)」「サーイマイ(新ルート)」とあって、どうやらルートが若干違うらしい。

料金は距離に関わらず、8バーツ(学生6バーツ)。
かなり郊外まで走ると9-10バーツという場合も。

バンコクではエカマイから出ているソンテオに乗ったことがあるけれど、
一律3バーツだったので、ちょっと高いかな。
ただ、ここのソンテオも、以前は6バーツだったらしい。
最近はどこも原油高の影響で値上げですな。

市内の市場の前で客待ちするソンテオ


sonteaw2

まあ、でもこのソンテオ、かなり本数が走っているし、ルート上だったらどこでも乗り降りできるので、
間違えずに乗りこなせるようになったら、かなり便利だと思う。

ただし、自分が車のハンドルを握っているときは別NG
ソンテオの後ろはなるべく走らないようにと、ダーからも注意されている。

だって、客が乗り降りするために、いつでもどこでも急に車線変更したり(ウィンカーなし)、
停車したりするし、朝夕のラッシュ時には、下手すると人がこぼれおちてくるんじゃないかと・・・
こわっ雫

後ろのステップのところにまで人が鈴なりに乗っているソンテオの後ろは絶対に走りたくない
と思ってしまうのでした。








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Last updated  2006年07月28日 13時30分18秒
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