違う店で買いたい
入学前にケチがついた制服取扱店。うちの場合、納品予定の日を過ぎても連絡がなかったのと、入っているはずのカバンの部品がなかったのと(これは店がメーカーのせいにした)、体操服のサイズが間違っていたのと、注文したはずの靴下が入ってなかった、というこの4つの問題があった。うち以外の家庭でも不具合続出で、言い訳がましく超いい加減なあてにならない最悪な店として今年の同級生の親の間で認識されている。以上をふまえて、夏服はキャンセルしようか悩んだけどもキャンセルをしたつもりがされてないという恐ろしい可能性もあるので、そのまま仕上がりまで待つことにした。学校の方からもう夏服と気候次第で切り替えても良いという知らせが入ったので納品予定より少し前だけど急いでもらうように電話した。なのに、「うーん男子の制服はまだ入ってきてませんねえ。」って、だから急いで欲しいとお願いしてるんだけど。「○○日までには必ず出来上がりますから。」いや、それは注文どおりの日じゃん。だめだ、こりゃ。「入り次第ご連絡いただけますか?」と言えば、「それはもちろん!私どもはいつも連絡差し上げるようにしておりますから!」だからその連絡が前回はなかったから言ってるのに。このおばさん、返事だけは一流なんだなあ。あー、今回も心配・・・。