Taiwan'07 -欠航から帰国まで-
注)今回の内容は長いです。 そう私の感情が強く書かれる為、覚悟してごらんあれ。私の日本への帰国日は台風直撃・・・頭を過ぎるのは ”日本へ無事に戻れるのだろうか・・・?”空港へ到着前に欠航の知らせを受けていたのでカウンターに行きそれそうの手続きが済めば遅れてでも帰国の段取りはできるだろう、簡単に考えていた。だが、帰国後早々に書いた 帰国報告にもあるように ”なんとか帰国” そんな気持ちでした。 過去 Turkey記事でも書いたように ロストバゲージに遭ったり、Egyptの国内線ではスーツケース破損と言うこともありました。他に Londonでは大幅遅延も・・・(LHRだけでなく Athensや日本国内でも経験はあり)対処に関しては もう慌てることはなく 冷静にとにかく交渉するのみ! その意気込み 今回甘かった・・・。今回の台湾、私は航空会社未定の格安航空券を購入していた。 格安航空券とは簡単に言うと 航空会社が旅行会社に対してツアー向けに下ろした低価格座席旅行会社がこれを個人客へ安く提供する航空券の事。と言うことで、正規運賃や航空会社が提供する正規格安運賃よりも格段と安いがそれだけ条件に制限があるのです。同じエコノミークラスでも 扱いはぜんぜん違うのですよ。 簡単に 格安航空券と正規格安(ペックス)航空券とを比較をすると 《メリット》 格安航空券・・・値段が一番安い 最安チケット ペックス運賃・・・航空会社独自割引制度の為、 キャンセル料や座席確保、マイレージなどで優遇される 《デメリット》 格安航空券・・・キャンセル料金が高くマイレージ制限もある、さらには変更不可。 (変更に関しては FIXが変更不可、FIXOPENは滞在地にて復路変更可) ペックス運賃・・・購入は早ければ早いほど安いが 入金は早々に行う必要あり詳細は 他のサイトでも詳しく書かれていると思うので、ここでは書かないが、これ以外にも たくさんの制約があるんですね。今回私が買った格安航空券、グループチケットと言うのですが、これが 欠航になった際には本当に厄介なものだとつくづく感じました。ここからは 私の体験談、 私の利用会社はEva Air。 Check Inカウンターへ行くと ”欠航だからチケットカウンターで手続きをしてください”と言われ長蛇の列に並び 渡された紙に名前と行き先、あとはパスポートナンバーなど記載。いざ 自分の番になり航空券と紙を渡すと 早々に言われたこと ”あなたのチケットはグループチケットなので、 グループリーダーに手続きをお願いしてください” 私はツアーではない個人客だ! と言っても ”旅行会社を通して手続きをしてくれ!” と 門前払いをされたわけです。と言うことで 旅行会社に問い合わせをするが、今度は旅行会社の回答が ”それは航空会社のカウンターではないと座席を押さえる事はできませんので・・・”空港内で 私は振り回されまくっていたわけです。 英語もたいして話せない、中国語聞くぐらいなら少しはわかる程度だし、日本語のわかる係員を見つけ話を聞いたりもした。Eva Airのエコノミーは Y/K/T/L/B/Z/X/V/U/R/H これだけのクラスに分かれている。なんと 私の持っているチケットは ここに記載のない G今まではツアーであっても 航空会社のクラス表示があるチケットしか見たことがなかった。これが混乱の始まり・・・。確かに航空券には NONEND/NONRRT/NONRFF/NOCHG/10FIX と書かれている。わかりやすく書くと NONEND → 他社振り替え不可 NONRRT → 経路変更不可 NONRFF → 払い戻し不可 NOCHG → 変更不可 10FIX → 10日FIX (10日間有効 変更不可チケット)このように制約が書かれているわけ、それらの制約はわかる。すでに カウンターで私のチケットの NOCHGにマークが付けられ強調されていた ”変更できないのよ” いわば向こうに言わせるところの ”もうこのチケットは無効よ!” とでも言いたいのだろう。さすがの私も混乱し始め、またカウンターに並ぼうとした時日本から電話が入る。私の事情を知る弟分が 私の航空券番号とパスポートナンバーを確認、日本のEvaAirへ電話を入れてくれると言う事だった。しばらくし、日本側で私の座席確保ができたと連絡が入った。 本当にホッとした瞬間だった、現地で私は何も受け付けてもらえないでいたので。すでに私の周りにいた成田へ帰る人の話で、4日後まで満席の為5日後の座席しか押さえられないこと、それまでの日はキャンセル待ちであるのは知っていた。 私も同じだった。エコノミーでも上の方のクラスの人は他社振り替えや2日後の座席を取れたそうだ。これだけ条件が違うと扱いが違うんですよねぇ~。まぁ 帰れる見込みが立ったので、あとは少しでも早く帰れるように自分次第。だが、この先も私を困惑させるのよ、BRの人は・・・私の電話が鳴る、エバーの地上職員の人だ。 ”あなたが飛行機に乗るなら 片道運賃を払わないと乗れないですよ!”今思えば 紙を書いたがその後カウンターで手続きをしなかったからだろうが、今更何言うんだよ!(怒) 本当に怒りが爆発したよ。 私はもう帰国するのみ、もしクレジットカードを持ってなければ支払いはできない、「一生ここにいろ!って言うのか? 不法滞在の責任を取るのか?」「天災とは言え 客を誘導し帰国させる段取りを取るのがそっちの役目じゃないのか!?」もう狂ったね、私は。 日本からの連絡を待つ間に私は他社 JAAのカウンターへ向かった。覚悟をし、取れない際には便数の多いJAAでチケット購入することも考えた。カウンターのお姉さんは日本語が流暢だったので いろいろ雑談をすると”前回の台風のとき Evaさんは他社への振り替えを積極的に行ってましたよ、 お客様のようなGクラスの人もいましたよ、今回はどうしたのでしょうね???”そう教えてくれた。どんだけか前回損失を出したのか知らないが、明らかに差のある対応・・・。 とにかく 私はもうキャンセル待ちもしてるし、それらの話は気にしないことにして翌朝5時半からのキャンセル待ち受付開始を待つことにした。 翌朝 5時前 ちらほらと並び始めた。アメリカへ行く人、欧州どこかへ行く人 それは様々のようだった。受付が開始され、また私は門前払いをされるのを覚悟していた がーっ ”○番カウンターへ行って下さいね!”あれっ チェックインカウンターでキャンセル待ち受付か?と 行けば前日 比較的良くしてくれた若いお兄さんが座っていた。端末をいろいろいじっている、すると ”スーツケースをこちらへ乗せてください”スーツケースのタグがビロ~ンと出てきた、 「これってCheck In?」聞くと ”よかったですね、今日の午前便飛びますよ!” と。 どうやら午前便は欠航になると見込んだ人が結構出たそうで乗れることになりました、遅延するとは思うけどと言う話ではありましたが。 お兄さんの ”本当によかったですね!”と その笑顔が嬉しかったですよぉ。 あれだけドタバタしたわりに、次の便には乗れることになり、あの日他社へ振り替えた人など どの人よりも早く日本へ戻ったように思います。そうわかればお腹も空くわけ、これまでまともに食べてなかったですからね・・・。台湾最後の食事はバーガーキング! 出国審査も済ませ 無料インターネットで 友達や相方への報告。ちなみに 空港内 いたるところ雨漏り・・・それだけ強い台風だったってことが伺えるのではないでしょうか???そして 待ち待った 到着!予定では帰りもキティちゃんだったが、帰れれば何も言わないよ!!!予定より遅れましたが 無事台風の中離陸、結構揺れたけど、大好きな台湾とのおさらばも なんだか今回は寂しさではなく 嬉しかった。 機内食は なんとアイスが!Irish coffee と大人な味だったけど、すごく幸せ!Crewも 私がキャンセル待ちの搭乗を知ってか知らぬか、”体調いかがですか?”と気遣いをしてくれた。台湾から日本は本当に近い! 3時間 今回この3時間がなんだか遠かったね(笑) 富士山が見えると まもなく成田なんだな・・・本当に安堵感でいっぱい。無事成田へ 日本へ戻ることができました。 まぁ最初からすったもんだ いろいろあった台湾だったけど、最後も終われば まぁそれも思い出。 だけど 欠航は もうけっこう! (笑)