隣の芝生は・・・
いまクライアントへ自社HPと競合他社HPの違いについて、分析・報告・提案を行おうとしてます。特に依頼があったわけではないのですが、リテナーフィを頂いているので、この辺りもPRサービスの一つと解釈してます。(といっても個人的にですが・・・)現在クライアントの競合他社は日系5社。ある製品カテゴリーにおいて、各社のシェアは均衡しており、うちのクライアントは現在3位だそうです。世界の各地域においては、トップクラスのシェアを占めているけれども、ここ中国ではまだまだこれからといったところでしょうか。そこで競合他社の中国版HPを調査・研究し、クライアントHPのブラッシュアップを図ろうという狙いです。ほんで見ました競合5社のHP.いやー疲れた・・・じゃなくて各社様々ですな~皆それぞれのカラーを持っており、また中国に対する考えや思い、実際どのような社会貢献活動を行っているかも伝わってきましたね。特に某A社。このA社はシェアトップの企業です。この会社のHPは素晴らしくて、中国消費者をはじめとしたステークホルダー(利害関係者)を意識してよく作っていると感じました。また一番驚いたのが中国語版のCSR(企業の社会的責任)レポートを作成していることです。こんな企業は他の業種でもあまりないと思います。(多分)こういう具合に競合他社の良い点を見てると、クライアントのHPにいろいろ注文をつけたくなりますね(笑)もうちょっと・・・したらいいのにな~これはわかりにくいな~と、ブツブツ言いながら仕事してます。まあクライアントもHPに関しては、リニューアルも含めた見直しを考えているみたいなので、単刀直入に意見を出していきたいです。あとは僕(日本人)の視点だけでなく、消費者(中国人)の視点も交えて提案する必要がありますね。さてうちのスタッフをビシバシ使うとするか~