全て
| カテゴリ未分類
| 通・翻訳
| サンボ・柔道・レスリング
| 将棋
| 武道・宮本武蔵
| ◎我流・ビジネス観
| JAZZ & CLASSICAL MUSIC
| その他雑感
| ◎武道と英語(接点)
| ◎間違い・でたらめ英語
| Ken's Diary
| ★英語での星占い
| ☆映画英語☆
| <末次哲学>
| 門下生関係
| ★Headline News (Updated)
| ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古)
| ★弊所週間ニュース★
| ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!)
| ★活動報告★
| NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表
| ○二刀流・ビジネス英語講義○
| ☆貿易&貿易英語 講義
| ○【HAVE】の使い方講義
| ○【前置詞の使い方】講義
| ○【トム&ジェリー】英語講座
| ○【創業・10周年記念行事】←
| ☆斬新文法講義=【英語語法講義】
| ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内
| ○<創業10周年記念>【無料】通信講座
| ○【無料】英語通信講座<各種>
| ○<月例>懸賞英語クイズ☆
| ○斬新!英文法講義
| ○二天流講義 (月/ジャズの英語)
| ○モニター、プレゼント情報
| ◎独自の英語資料などの販売案内
| ○広報・二刀流通信09~
| ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○
| ◆初級者向:英語講義(課題付き)
| ◇弊社・メディア記事◇
| ○硬貨活用英語練習シリーズ
| ○楽しい英語クイズ(無料添削します)
| ○通訳稽古:タイムショック問題活用で
| ◎通信文サンプル(広報文サンプル)
| ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆
| ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆
| ご案内!日本全国の皆様がたへ
| ◎【末次商店のPR】
| 落語((KENの落語))
| ★如何にして英語を学習するか?講義
| ◇【英語で何て言う課】とPlain English
| ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】
| 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信
| ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~
| ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~
| ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】
| ☆モニター(各種)活動☆
| ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will
| [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語)
| [聴き取り:中級と初級向け」
| 英語理解課題(英語看板他各種の題材から)
| 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】
| 【飯塚・元気子供食堂】
| 英国・ロンドン関係
| 【無料】での英語学習支援サービスのご案内
| 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習)
| 職業教育(末次式職業教育)と夢授業
| Piano Concerto Classical Music
| 柔道関節技・角田選手
| 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します
| 芸能関係 EroEntertainment!
| 1960年代のアメリカマンガ
| ◎通訳練習講義集+課題付き (有)末次通訳事務所
| 『巨人の星』・野球の鬼・星一徹コーチ
| 小沢昭一の小沢昭一的こころ
| ビートたけし、ツービート
| 猫ちゃん Cats
| 芸能・Entertainment事業部/(有)末次通訳事務所
| 【重要】(有)末次通訳事務所について<概要/詳細/情報とお知らせ等>
| ◎市民英語講座・市民英会話練習講座
| ★貿易英語講座=損を出さないための末次式の「英語」の使い方★
| ロンドンの街中での英語学習・各種看板他 末次式
| 川口さん
| 野球・捕手・野球関係
| ごく自然な身の回りのモノ・食材から英語学習をしましょう!という末次式英語教授法
| ◎通翻訳講習
| 天文
| 【音読題材】英語練習音読題材
| 〇ラジオ『テレフォン人生相談』
| ★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】
| 【論理的な意見の書き方】実例集
| 『アメリカ交響楽』映画と英語
| ★英検等&大学入試に向けた英語語法等問題
| ★英語市民講座関係
| ★飲食店メニュー英語訳など
| ★渥美清さん・『男はつらいよ!』
| ドラマ『あかんたれ』花登筺著作
| ★学校英語文法(中学高校生向け)
| ・観劇感想など
| ・★★英語市民講座★★・
| ◎筑豊の石炭産業関係★
| ★英語訳/和訳(翻訳実例)実例★
| ★「飯塚市婦人会」& 「NPO法人フードバンク飯塚」
| 批判!!!!【飯塚市の行政&飯塚市の教育行政などの問題点】
| ・【NPO法人フードバンク飯塚】関係の情報
| ★お芝居:『天狗と呼ばれた男・岡部平太物語』関係
| ◎飯塚市婦人会広報ボランティア各種活動=「お得情報等」の告知等
| ・【飯塚市の『行政』から「健全市民を守る」会】
| ★「英単語」学習←身近な題材で!
| ★新事業:学校での子供らによる「虐め(いじめ)」問題の【解決の取組み】・ご相談
| ★通信講座(英語通訳翻訳者育成の通信講座)関係★
| ★食品安全モニター活動★
| ★英語通訳翻訳実績集 2024年を中心に★
| 岡部平太さんに付いて
| ・中学高校生時代・大学生時代
| ・【受講者/門下生】募集中です!末次通訳事務所(英語、護身術、将棋他)
| ★末次賢治が尊敬する偉人・先人の皆さん方
| ひとり親家庭を支援する慈善取り組み
| ◎テレビ局(ラジオ局)の番組モニター情報◎
| ◎アメリカの掲示物や看板類からの英語学習❤️
| 【筑豊石炭産業資料所】
| ★【重要】★ ・「虚偽の翻訳案件による詐欺事件の全貌」・
| ◎「鯰田浦田子ども食堂」⇒ひとり親の子育て世帯を助ける活動&慈善事業
| ◎「ふくおかフードビジネスマッチングモニター活動」←「モニター活動の一つの事例」
| ★年頭恒例・英語初稽古のご案内と実施内容の御紹介など
| ・英語のコツ連載分(ふくおか経済ほか)
| ◎英語授業&練習内容の記録とご紹介
| <<2022 英語コレポン技術公開>>
| gout 痛風
| ・中学生/高校生向け英語習得のための英語語法文法講義・
| ・身の回りの英語表現から英語学習#2
| アメリカの看板で英語学習
| ★大学への受験生(高3年生や浪人の人達)向け:英語語法・英語講義など★
| ★国語力向上の為と 小論文などの訓練としての投稿術と実例★
| ◎2022年度 八木山小学校スクールサポーターのお仕事◎
| 英語の慣用表現/ 熟語表現シリーズ
| ★学習塾との提携関係・飯塚セミナー塾との提携
| ・音読題材 英語練習として
| ◎思考問題
| 2022旅と出張
| 2023~「女性を守る取り組み、「子供のための安全防犯」情報と防災情報
| ◎求人の情報◎
| ★楽しい懸賞活動★
| 業務展開に付いて<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所
| ★芸能部★
| ☆彡医療通訳☆彡
| ◎これまでの弊社による通訳/翻訳業務実績集(ご参考までにどうぞ)
| ・☆彡クロスワードパズル関係☆彡
| ◎各種のイベント紹介◎
| 子どもらの国際交流関係
カテゴリ:☆斬新文法講義=【英語語法講義】
2010 9/2~9/3分(木)
皆様、お世話になります 末次通訳事務所、末次で御座います。 配信を忘れておりましたので、これを送付します。 ☆9/1 通信講座 講義と課題 (一般講座/課題配信) テーマ1>英語の5つの文型の理解 その1 皆様、英語の文型は5つあり、それぞれのパタンを学校で学習しますが、 私が従来にない角度から講義します ⇒文型のパタンは5つありまして、次の通りですね ・文型での勘定には、【前置詞+それ以後の表現語句】は一切入りませんね ですから、<前置詞+場所/時間/方法など>の語句は、この5文型の勘定による理解方法から外れます。 ・また、副詞(often,alwaysなど)、副詞句 (in a hurry, / To his great supriseなど)、 副詞節(when I was in Tokyo, /If I remember it correctly等の言い方)も、勘定から外れます 例えば、1) My children go to school Monday through Friday.は、第1文型ですね ↑主語 ↑動詞 ↑前置詞語句だから勘定なし↑ 2) I often smoke while I work on the project. ↑主語 ↑ ↑動詞 oftenは、副詞なので、勘定に入れません。while I work--もそうです(副詞意味の付属文ですね(=副詞節)) ★尚、oftenは、しばしば でなくて、(日本語での)「よく」「しょっちゅう」という意味合いです 5つのパタンは、次の通りですね↓ 第1文型 【主語】+【動詞】 第2文型 【主語】+【動詞】 + 【(主語の名前・状態(形容詞/名詞語句を使います)】 第3文型 【主語】+【動詞】+【相手=動作行為の対象者/対象モノ】 第4文型 【主語】+【動詞】+【相手】+【対象物】 第5文型 【主語】+【動詞】+【A(=相手・動作行為の対象物)】+【Aの名前、役職、状態】 ====================================== ★今日は、【第4文型】、【第1文型】、【第二文型】 の真意を説明します その1)第4文型 については、何度も弊社の通信講座で説明しましたね 第4文型の真意: <主語+動詞+相手(人間、動物ほか)+対象物(モノ、機会など)> > ※例1) Mother wxggwxed me a lot of delicious cookies. の意味とは?⇒ ↑上の意味はおわかりでしょうか? 仮に、この動詞部分の、 wxggwxed という動詞の意味が 判らなくとも、意味は固定されていますし、第4文型の独特の 気持ち(=主語の気持ち)が 入っていますね。 ★第4文型は、主語が、相手の為に(わざわざ)対象物を(用意・手配・段取)してあげる の意があります 必ず、この意味合いがあります。つまり、第4文型での英語表現や英語発言には、 <主語が丁寧/親切に/優しい気持ちで、相手のために~をしてあげる>、という意味合いですね 相手から見ましたら、「主語が自分のために、わざわざ~をしてくれる」となります これは、是非覚えていて下さい。英語の物語や小説などを読むときなどに、 この第4文型のパタンが出てきましたら、必ず、この【主語が相手のためにわざわざ~してあげる】の 意味合いが感じ取れますよ さて、↑の例1)の意味は、 【母ちゃんが、(わざわざ)美味しいクッキーを 沢山(手配して、作って、送付して、買ってきて)呉れた】の意味合いですね ↑↑大抵は、この中のどれかの意味合いですね ★4文型、というだけで、既にその意味合いがあります。(~~してあげる、の意味合い) ・Our teacher gave us some advice on our future jobs. ⇒先生が僕らに、将来の職業のお話をして下さいました。 ・Ken will teach you how to use the internet. ⇒ケンが、君に、インターネットの使い方を教えてあげるでしょう、 ★英語指導の先生方へ:どうぞ、上記、そして下記の事柄、文法の奥底にある感情まで 生徒諸君にお伝えください。 ============================================= その2)第1文型:この文型のパタンは、第1文型 【主語】+【動詞】 ですね 上述の通り、前置詞+それ以後の語句は勘定に入れませんので、 次の文章は、どれも、第1文型ですね I often sing at the bar. I always listen to jazz. My father smoked a lot when he was young. 黒の下線部が主語、 で 赤の下線部が動詞 ですね それ以外の部分は、前置詞+語句(at the bar/ to jazz)或いは often/always/ a lot は副詞、 / when he was youngは、副詞節 ですね ★第一文型で云いたい事とは? それは、【主語の奴が、自分で、所定の行動を取る】という事を 云っている言い方です I talked to my father last night about my test result which was very bad. これも第一文型ですね ・例えば、夕食後、お父さんが寝そべって野球を観ています。 息子が、恐る恐る、テストのことで、お父さんに話し掛けました。 お父さんは、野球を観ているから、テレビを観ています。 そこに、息子が話しを切り出してきました。 ですから、お父さんは、息子にはまだ対応できて折りませんね。 とくにかく<息子が話し掛けた>、という事ですね <父ちゃんは向こう(テレビ)を観ている状況で、息子が自ら、「おとうさん、あの」と云う感じで 話し掛けてきた、>というのが、上の文(つまり、第一文型の意味合いですね) 第一文型は、とにかく、自分が所定の行動を取る、自分が動く、 という事ですね ★そこには(第一文型には) 相手/対象物との 直接的なかかわり具合がありません とにかく、自分が動く、という事ですね。 ですから、第一文型で使う動詞は、当然、自動詞 ですね 自動詞と他動詞の区別は、意味の無いことなのですが、 自動詞とは、他人や相手ではなくて、【自分が自ら動く】の意味ですね ============================== 第1文型 【主語】+【動詞】 ↑↑主語自ら行動をするのが、第一文型 そこには、【主語と他人との直接の関りは有りません】 第2文型 【主語】+【動詞】 + 【(主語の名前・状態(形容詞/名詞語句を使います)】 ↑↑主語の特長、名前、心身状態を 示すのが、第二文型ですね そこには、【主語と他人との直接の関りは有りません】 第3文型 【主語】+【動詞】+【相手=動作行為の対象者/対象モノ】 ↑↑ 主語が、直接、相手(対象者/物)などを) じかに、直接いじる のですね 他人を直に、イジクルのです。初めて、他人との直接の関わりが表現されます。 第4文型 【主語】+【動詞】+【相手】+【対象物】 ↑↑ 主語が、相手のために、わざわざ対象物を手配、用意してあげる、 のですね 主語と相手の関係が判りますし、主語のやさしい気持ち(恩着せがましい気持ちも)を表現します 第5文型 【主語】+【動詞】+【A(=相手・動作行為の対象物)】+【Aの名前、役職、状態】 これは、後述 =============================== <テーマ2 英語ライティング(ビジネス場面)のコツ > 次の内容は、実際のコレポンからです: 【1)はい、5T(素材名)よりも厚みがある素材があるようでしたらサンプルを拝見したいです。 2)サンプル確認後、どの製品を注文するか?これを決定いたします。】 1)の日本文を英語にすると、大抵の方は、次の様にするでしょう。 ⇒なぜか? それは、日本語の文字の通りに訳するからです If you have any materials which are thicker than [5T], please send us the sample for our check. ところが、実際に商業効果のある、ビジネス英語では、 一工夫必要ですね If you have any proper materials which are thicker than [5t], please send us the samples for our check. ↑の様に、proper をこの場合に使いましょう。 properをつけることで、言葉上からでも、取引相手を 業務義務に縛り付けるのですね。それが大切な心得ですね 「貴地での宿泊は、ワールドホテルです、9月6日に、貴社社員のどなかたに 私を迎えにきて欲しい」 と云う風な情報を英語にする場合でも proper が使えます。 My hotel there is World Hotel (during my stay there). Could you kindly send any proper worker of yours to my above hotel to pick me up on Sep. 14, 2010? となります ============================ 皆様、この以下課題は、明後日9月6日以後にしてください。 週末は、今回は、なされずとも良いです というのは私が、明日から日曜日、月曜日と通訳の仕事で 多忙なので、添削が、この週末ではできませんからです テーマ3)速読課題:(英検トイク課題と兼用) ★速読課題 1)と2)の内容は正しいですか?どうでしょう?一目で判りますか?○か×でお答えください 1)Sunday is followed by Saturday. 2) Fall is preceded by winter. 3) Evening precedes morning. 4) Boys' Day(5/5) is preceded by Girls' Day(3/3) 5) AとBの意味内容は同じでしょうか? the same/ different でお答えください ア) A. This computer is not inexpensive. B. This computer is reasonable. ⇒ イ)A:At the studio, Tanaka-san made a recording, followed by Sato-san. B:Tanaka-san used the studio first. ⇒ ウ)A: I didn't tell him not to come with you here B:I told him not to come with you here.. ⇒ ========================= 課題その二)次は、英語の星占いです 意味判りますか?従来よくありがちな後ろに戻ってからの解釈でなくて 語順にそって、前から、その意味が取れますか? ★獅子座:The game is being played for higher stakes than you may imagine. 訳⇒ ★乙女座:A highly charged talk, speech or sermon will be exhibited. 訳⇒ ご参照ください。ご質問は何なりとどうぞ。 【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2010年09月04日 20時08分32秒
[☆斬新文法講義=【英語語法講義】] カテゴリの最新記事
|
|