【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

創業25年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座ブログ ★連絡先変わりました⇒email: yhniten14k@yahoo.co.jp tel:080-6433-9523!

創業25年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座ブログ ★連絡先変わりました⇒email: yhniten14k@yahoo.co.jp tel:080-6433-9523!

フリーページ

◆最大1ヶ月間無償英語通信講座のお知らせ


★<携帯電話使用・英語通信講座>★


★課題の試訳例#1(携帯向け課題分)


COINを使った英語表現稽古(免許皆伝制)


◎将棋思考教室のご案内


★携帯用英文日記配信サービス★


【<カンタン>護身術教室】(無料)


無償英語他セミナー案内(於:SOHOセンター)


☆★【末次通訳事務所】業務展開図☆★


企業向 将棋(戦略)思考セミナーご案内


★貿易業務コンサルティングのご案内


企業向け:護身術セミナーご案内


月千円の通信講座ご案内(対英検・トイク)


★[英語での星占いコーナー]


★ボランティア翻訳サービスのご案内


○関西企業向け:無料英語講義配信 ご案内


★ 英語ニュース HEADLINES (復習)


  ■第1回 ビジネス英語翻訳講座■(無料)


【JAZZ VOCAL 講座のご案内】


⇒【ビジネス英語通信講座】ご案内


★末次流:ビジネス英語講義(復習編)


★新聞投稿リスト online


各種通信講座のリスト


* 3月の香川出張(クレーム処理について)


★事業所概要(末次通訳事務所とは?)


末次の通翻訳業務実績・事業所概要


★毎日更新!末次事務所からのお知らせ!!


英文法課題講座・お試し受講のススメ


【講演・企業研修・セミナーなど承ります】


★恒例★2月度英語通翻訳コンテスト


冬季・英語翻訳セミナー(全5回)


★企業向け 無料(日⇒英訳)課題


★英語講座執筆承ります★


(『英語練習帖』プレゼント)


<英語力判定問題ファクス送信のご案内>


ChristmasCard無料翻訳(日⇔英)サービス


★『通じる英語のカギ』資料配布のご案内


★兵法二刀流英語の講義★


<2007年弊所・主要ニュース!!>


○関西企業向け【無料】英語講義配信


◇実用英語のカギ:1-19迄無料提供のご案内


◎英語JOKE漫画の【無料配布案内】


○会席料理お献立 英語訳サンプル○


○英語理解のための講義#1★


【通じるのカギ#17】数字を活かそう!編


○英語ニュアンス・課題集(クイズ形式)


#18 イントネーションと意味の変化・編


○クイズ・タイムショック式英語講座


★弊社のボランティア活動(実績紹介として)


翻訳講習のご案内


格闘家としての Ken


☆★☆飛びつき十字固め☆★☆


1997 コンバットレスリング試合結果


アキレス腱固め の怖さ!


過去・並びに現在の新聞投稿の実例


97年8月28日付 「論壇」


>>琉球新報掲載事例<<


小中高のホームページを無料翻訳します。


英語実力自己診断テスト


☆皆様の英語理解力の判定問題セット>


ビジネス英語講座


ビジネス英語の表現方法とコツ


簡単動詞の活用


引き合い状の表現のコツ


貿易のトラブル


英語の敬語


簡単動詞 ②


簡単動詞 ③ Enjoy


必殺ピジン英語


[よろしくお願いします]の言い方!


英語道場講義 「通じる英語への道」


英語道場 2: Have の威力②!!


英語道場 3 HAVEの威力③!!!


英語道場 4 HAVE の威力④!!


英語道場 5 カタカナ語おそるべし!!


英語道場 ⑥ MAKEで斬れ味!!


英語道場 7 「応用力こそ決め手」


中学で習う英語が大切!!


★本当の不定詞!!


英語の「時間」:今は今・昔は昔


★★英語は、後ろから読まないもの!


SOME と ANY


英語コミュニケーションとは?


a と the


<<15>> ”LIKE” は お好き?


this と  that


ENJOY を楽しもう!!


使いやすい "FIX"


英語の敬意表現 その①


英語の敬意表現 その②


英語の敬意表現 その③


パーセント(%)の表現


パーセントの表現 ②


~Years Old の使い方!


~YEARS OLD その②


安全第一の言い方


GO TO の使い方


INSPIRE の使い方


論理的思考 ②


論理的思考③箇条書き法


論理的思考④ 「当たり前の事」


論理的思考 ⑤ 実践編


論理的思考⑥ 困った人たち!


◎サポーター7変化


◎英語のコツ


◎英語のコツ その②


英語のコツ③「受験英語との違い」


英語での説明方法 その1


★新★ 外国人の発想#1


◎新◎英語での会社の業務案内方法#1


★新★ 英語での会社の業務案内方法#2


★新★ 英語の時間のズレと含み


☆新☆「観光案内と恵みの表現」


★毎日更新!!ワンポイント英語講座


応用力


HAVEの使い方


HAVE の使い方 パート2


HOW TO USE "HAVE"


冠詞シリーズ その①


冠詞シリーズ ②


冠詞シリーズ ③


冠詞シリーズ ④


冠詞シリーズ ⑤


冠詞シリーズ ⑥


冠詞シリーズ ⑦


冠詞 ⑧


冠詞シリーズ ⑨


冠詞シリーズ ⑩


冠詞シリーズ ⑪


冠詞シリーズ 最終回


各企業、学校、団体様に朗報!!!


初級者向け 英語講義 ① ご挨拶


初級講座: 文化の違い・言葉の違い


★英語が通じない理由!


英語の特長・日本語の特長


英語での自己紹介 と LIKE


挨拶 と O.K.


英語に活かせるカタカナ語


英語に活かせるカタカナ語②


英語は心なり・英語は人なり


活かせるカタカナ語③


活かせるカタカナ語④


注意したいカタカナ語 ①


注意したいカタカナ語 ②


注意したいカタカナ語 ③


注意したいカタカナ語 ④


英語の練習方法の一案


所有格と意味の範囲


英語になった日本語 ①


英語になった日本語 ②


自己紹介二刀流


英語に活かせるカタカナ語 ⑤


英語の時間 ①


英語の時間と意味 ②


★言葉の意味を決めるモノ!!


講義 : 通じる英語のカギ!!!


動詞を活かす!!!


毎日更新!!! Plain Verbs


「論理的思考」 と 「英語式日本語」


日本語と英語の思考の相違・表現の相違


典型的な日本語を英語にすると!!


<<<今日の通翻訳表現>>>


★★★ 関西以北、以東のお客様へ ★★★


◎デタラメ英語表示を撲滅する会について


無償翻訳・英語表現相談サービスのご案内


◎通翻訳力向上の為の英語練習会(無料)


◎>企業向け:ビジネス英語研修のご案内<


◎<企業向け>論理的日本語能力育成講座


◎各種英語講義配信(有償)サービス


◎「五方之太刀之道・序」(宮本武蔵著)


○弊社の「理念」&「社是」


宮本武蔵(手向山)顕彰碑・碑文


★翻訳ご依頼方法でのお願い★


◎恒例セールスキャンペーンのご案内


★<自己研鑽>新型・英訳サービスのご案内


★弊所・『週間ニュース配信』のご案内


○08年第1/4半期(1-3月)主要ニュース


○2008 第2四半期ニュース○


○08年第3四半期(7-9)ニュース


○2008年間・弊社重要ニュース○


○各種の研修会講師・講演を承ります


◇英語指導者への研修資料(於千葉)#1


○英語指導者向け<前置詞使い方>資料


○英語指導者への研修内容(立川)


○ be動詞と do(一般動詞)の区別指導資料


○弊社が英訳した諸企業のサイト一覧


○[ぶらり市参加](LightCap/販売)


○エコ商品/ライトキャップのご紹介


★末次通訳事務所の【個人情報保護方針】


【巷間での「個人情報保護」への見解


★そのご要望;論理の飛躍なのでは?


☆新規!! お取引先さま(のお取り扱い商品等のサイトご紹介)


:★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】


>【紹介】末次通訳事務所の業務&活動実績です:1998年→2019年迄の分


全て | カテゴリ未分類 | 通・翻訳 | サンボ・柔道・レスリング | 将棋 | 武道・宮本武蔵 | ◎我流・ビジネス観 | JAZZ & CLASSICAL MUSIC | その他雑感 | ◎武道と英語(接点) | ◎間違い・でたらめ英語 | Ken's Diary | ★英語での星占い | ☆映画英語☆ | <末次哲学> | 門下生関係 | ★Headline News (Updated) | ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古) | ★弊所週間ニュース★ | ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!) | ★活動報告★ | NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表 | ○二刀流・ビジネス英語講義○ | ☆貿易&貿易英語 講義 | ○【HAVE】の使い方講義 | ○【前置詞の使い方】講義 | ○【トム&ジェリー】英語講座 | ○【創業・10周年記念行事】← | ☆斬新文法講義=【英語語法講義】 | ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内 | ○<創業10周年記念>【無料】通信講座 | ○【無料】英語通信講座<各種> | ○<月例>懸賞英語クイズ☆ | ○斬新!英文法講義 | ○二天流講義 (月/ジャズの英語) | ○モニター、プレゼント情報 | ◎独自の英語資料などの販売案内 | ○広報・二刀流通信09~ | ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○ | ◆初級者向:英語講義(課題付き) | ◇弊社・メディア記事◇ | ○硬貨活用英語練習シリーズ | ○楽しい英語クイズ(無料添削します) | ○通訳稽古:タイムショック問題活用で | ◎通信文サンプル(広報文サンプル) | ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆ | ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆ | ご案内!日本全国の皆様がたへ | ◎【末次商店のPR】 | 落語((KENの落語)) | ★如何にして英語を学習するか?講義 | ◇【英語で何て言う課】とPlain English | ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】 | 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信 | ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~ | ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~ | ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】 | ☆モニター(各種)活動☆ | ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will | [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語) | [聴き取り:中級と初級向け」 | 英語理解課題(英語看板他各種の題材から) | 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】 | 【飯塚・元気子供食堂】 | 英国・ロンドン関係 | 【無料】での英語学習支援サービスのご案内 | 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習) | 職業教育(末次式職業教育)と夢授業 | Piano Concerto Classical Music | 柔道関節技・角田選手 | 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します | 芸能関係 EroEntertainment! | 1960年代のアメリカマンガ | ◎通訳練習講義集+課題付き (有)末次通訳事務所 | 『巨人の星』・野球の鬼・星一徹コーチ | 小沢昭一の小沢昭一的こころ | ビートたけし、ツービート | 猫ちゃん Cats | 芸能・Entertainment事業部/(有)末次通訳事務所 | 【重要】(有)末次通訳事務所について<概要/詳細/情報とお知らせ等> | ◎市民英語講座・市民英会話練習講座 | ★貿易英語講座=損を出さないための末次式の「英語」の使い方★ | ロンドンの街中での英語学習・各種看板他 末次式 | 川口さん | 野球・捕手・野球関係 | ごく自然な身の回りのモノ・食材から英語学習をしましょう!という末次式英語教授法 | ◎通翻訳講習 | 天文 | 【音読題材】英語練習音読題材 | 〇ラジオ『テレフォン人生相談』 | ★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】 | 【論理的な意見の書き方】実例集 | 『アメリカ交響楽』映画と英語 | ★英検等&大学入試に向けた英語語法等問題 | ★英語市民講座関係 | ★飲食店メニュー英語訳など | ★渥美清さん・『男はつらいよ!』 | ドラマ『あかんたれ』花登筺著作 | ★学校英語文法(中学高校生向け) | ・観劇感想など | ・★★英語市民講座★★・ | ◎筑豊の石炭産業関係★ | ★英語訳/和訳(翻訳実例)実例★ | ★「飯塚市婦人会」& 「NPO法人フードバンク飯塚」 | 批判!!!!【飯塚市の行政&飯塚市の教育行政などの問題点】 | ・【NPO法人フードバンク飯塚】関係の情報 | ★お芝居:『天狗と呼ばれた男・岡部平太物語』関係 | ◎飯塚市婦人会広報ボランティア各種活動=「お得情報等」の告知等 | ・【飯塚市の『行政』から「健全市民を守る」会】 | ★「英単語」学習←身近な題材で! | ★新事業:学校での子供らによる「虐め(いじめ)」問題の【解決の取組み】・ご相談 | ★通信講座(英語通訳翻訳者育成の通信講座)関係★ | ★食品安全モニター活動★ | ★英語通訳翻訳実績集 2024年を中心に★ | 岡部平太さんに付いて | ・中学高校生時代・大学生時代 | ・【受講者/門下生】募集中です!末次通訳事務所(英語、護身術、将棋他) | ★末次賢治が尊敬する偉人・先人の皆さん方 | ひとり親家庭を支援する慈善取り組み | ◎テレビ局(ラジオ局)の番組モニター情報◎ | ◎アメリカの掲示物や看板類からの英語学習❤️ | 【筑豊石炭産業資料所】 | ★【重要】★ ・「虚偽の翻訳案件による詐欺事件の全貌」・ | ◎「鯰田浦田子ども食堂」⇒ひとり親の子育て世帯を助ける活動&慈善事業 | ◎「ふくおかフードビジネスマッチングモニター活動」←「モニター活動の一つの事例」 | ★年頭恒例・英語初稽古のご案内と実施内容の御紹介など | ・英語のコツ連載分(ふくおか経済ほか) | ◎英語授業&練習内容の記録とご紹介 | <<2022 英語コレポン技術公開>> | gout 痛風 | ・中学生/高校生向け英語習得のための英語語法文法講義・ | ・身の回りの英語表現から英語学習#2 | アメリカの看板で英語学習 | ★大学への受験生(高3年生や浪人の人達)向け:英語語法・英語講義など★ | ★国語力向上の為と 小論文などの訓練としての投稿術と実例★ | ◎2022年度 八木山小学校スクールサポーターのお仕事◎ | 英語の慣用表現/ 熟語表現シリーズ | ★学習塾との提携関係・飯塚セミナー塾との提携 | ・音読題材 英語練習として | ◎思考問題 | 2022旅と出張 | 2023~「女性を守る取り組み、「子供のための安全防犯」情報と防災情報 | ◎求人の情報◎ | ★楽しい懸賞活動★ | 業務展開に付いて<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 | ★芸能部★ | ☆彡医療通訳☆彡 | ◎これまでの弊社による通訳/翻訳業務実績集(ご参考までにどうぞ) | ・☆彡クロスワードパズル関係☆彡 | ◎各種のイベント紹介◎ | 子どもらの国際交流関係
2011年05月11日
XML
斬新文法講義 5/11その1  [a / an] と名詞の縛りについて

皆様方、こんにちわ、末次通訳事務所、末次で御座います。

この配信は斬新文法講義です、不定期に配信します。
(今後は、定期化します。)

この【斬新文法講義】の主旨は、英語の語法/文法の説明を
従来よりも、より一層判り易くしまして、皆様に開示する事です。
通翻訳業務を通して磨いた英語感覚から、語法を説明するものです。

過日、私は地元の高校の授業参観日に、英語の授業を
全て観に行きましたが、実際、どの様な英語の文法の説明をしているか、
見たかったのですね。

従来の中学高校の英語の先生方をはじめ、
英語学習者の皆様には、更には、英語に関心が薄い方でも
教養として知っていらっしゃったら良いという事項を書きます:
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、皆様、この配信では、よく発生する間違いを述べます:

皆様、次のセリフを英語で云いましょう:

1)「太郎君は、とても強い子です」


2)「次郎は、野球が上手い少年です」



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1) は、たいていの方は次の様に書きます:

1-1) Taro is very strong.       或いは、

1-2) Taro is very strong boy.

2) は、たいていの方は、次の様に書きます。

※尚、左記の場合での「たいていの方」は、most people ですね
    most は、8割くらいの数ですね

2-1) Jiro plays baseball very well.

~~~~~~~~~~~~~~

1-1)はOK:問題ありません

2-1)も、問題ありません OKです

ですが、1-2) Taro is very strong boy.は、間違いですね

これは、ですね、この様な文字の講義では、

たいていの方は、そうだ!1-2)は間違いだ、と気付くのですが

実際に、口頭で言わせると、間違えます

頭(理屈)じゃ、1-2)は、間違いと判るのに、

実際に、咄嗟荷英語でいう場合は、どうしても間違えて

1-2) Taro is very strong boy.といってしまいがちですね

1-2)は、正しくは、正文)Taro is a very strong boy. ですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
英語ではですね、見たら判る状況であっても、つまり、
イチイチ云わなくても良いに、数をはっきり明言します

ここで、昨日配信内容に重複しますが、
数の必要性のメモをご覧下さい:

「リンゴの絵/写真」を見せて、そして、What's this? と訊かれたら
大抵の方は、Apple と云います。これはどの英語教室でもありがちですが
リンゴの絵を見て、Apple というのは、既に大間違いです:

ですが、この間違いは、日本人にはしょうがない現象ですね

日本語は、モノの数をイチイチ云いませんからね。

「おい、太郎、ちょっと、灰皿取ってくれんね?」と
父ちゃんが太郎に要請する場合も、イチイチ、「灰皿一個」とか、
その、「お前の目の前にある灰皿を」とか、明言しないですね:

日本語は、云わない事で相手に、情報細部を察知させて、
相手に動いて貰う文化ですから、英語の場合に、うっかり数を
言わないのはしょうがないです。

本格的に英語を習得しようとする方は、上述の「文化由来の」
数を言わないクセを打破して、(モノの数)の意識をしっかり持って
言語化する習慣がないとなりませんね。


リンゴの個数が、1個であれば、 An apple といわねば成りません。
もし、リンゴが3つあれば、Three apples ですね

もし、ネイティブが、リンゴの絵をみたら、この個数により、
an apple とか、 複数あれば、apples 、4つあれば、four applesと
はっきりと云います。

★英語では、モノ/人など対象物の数が大切で、
 数を明確に発言しないとなりません。これは重要な英語のコツです。

 (◆逆に云えば、名詞に冠詞のa /theが付いていない場合は
   また、独特の意味合いが名詞に発生します=後日配信)

============================

再掲)「太郎君は、とても強い子です」誤: Taro is very strong boy.

     正: Taro is a very strong boy./
        Taro is very strong.

この文章は、a を云わずとも、<太郎君が1人>、という情報が
3ヶ所あります

1) [Taro] と云う名前、どう考えても1人分の名前:
Taro and Jiro とかではありませんね、Taro です

2) [is] という動詞、[is] が、数が1つ、1人のときの言い方ですね、
二人か二人以上の場合は、are ですね

3) [boy] という名詞、[boy] と単数形ですから、1人ですね


この様に、3種類の言葉で、【太郎が1人の少年である事】は判ります
ですから、 aをつけなくても良いのですけれども、 その様な場合でも、
「1人の少年」の場合は、 a が必要ですね

英語では、モノの数をハッキリさせる事が大切な感覚です

モノとは、つまり、名詞ですね。

名詞がある時には、その個数や人数など数をはっきり云います。

実は、a は、one という意と同じですが、
(ですから、Taro is one very strong boy.と云っても良いですね)
 one でなくて、a を使うのが、a の方が oneより、発話効率が良くて、
 より云い易い為です

Taro is a very strong boy. をよく見たら判る様に、boyがあるから、
a が必要なのですね。

逆に云えば、 a といってしまったら、当該のセリフの一番後ろ、最後の
言葉は名詞で締めないとなりません。



再掲)「太郎君は、とても強い子です」を
    Taro is very strong. は、これはこれで正解です

太郎はとても強いとバイ、というセリフを英語でいう場合、
最初は、Taro is very strong.と云おう、その様なつもりで、
云おうとして、ところが、緊張でもしていい間違って、
Taro is a 、と云ってしまったら、

Taro is a > very strong boy. と云わないとと成りませんね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

a/ an の意味合いを、独自の視点でご紹介しますと、

a / an は、当然 1つの、という事ですが、
同時に、次の意味があります:

a は、いわば、ロープです。ロープで、名詞を縛って、外の世界との区別を作るのですね、

その名詞の範囲を、限定して、他(の世界)と区別するのが、a / an の
役目でもあります

ですから、名詞 単独を縛るのは勿論、その名詞に、good, bad, ほか

色々な形容詞で色をつけると、当該の名詞がより一層、特定化され、

外の世界と区別ができますので、 (その名詞の数が単数の場合は)a /anが
必要になります。


情報= 英語では、information ですが、
information というのは、どんな情報か内容も判りませんし、
information というのは数えようがありませんし、
informationト云う単語 だけでは、
「抽象的な意味合いで、捉えどころがない」言葉です

ですが、例えば、「昨日の菅総理の言動に関する極秘の、おいしい情報」と云う言い方になれば
information の内容に、色(=詳細)が付いていますね

a good, secret information on Mr. Kan's words and actions yesterday. となります


information に、secret とか good といった形容詞が付いて、
その結果、本来は漠然とした内容意味のinformationに、
色が付いてきたり、
意味内容に何かの特定の限定が生じれば
a good information とか a secret information と云います。

抽象的な意味の名詞に、全て当てはまる事です

★ 「貴社製品類に関する良い評判」
⇒ a good reputation on your products

ですので、 a very strong boy. は、並みの、普通の少年でなくて、

とても強い少年であり、<他の子らとは違う、太郎だけに限定する>含みがあります

==================================


再掲:2)「次郎は、野球が上手い少年です」

Jiro plays baseball very well. はOKですね!!

上手い少年・上手い人という言い方をする場合は


Jiro is a (1人ですから、 aと書きましたが、
      aと書いたという事は文末は名詞にしないとなりませんですね)

Jiro is a very good baseball player. ですね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上述に、色々と書きましたが、

Taro is very strong. とか Taro is very handsome.と云おう・書こうと
思って、しかしうっかり、 Taro is a といってしまったら、

Taro is a very strong boy.

Taro is a very handsome boy.
という風に 名詞で締めないとなりません、という事です


ご参照ください。ご質問は何なりとどうぞ。

【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月11日 21時45分19秒
[☆斬新文法講義=【英語語法講義】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ken suetsugu

ken suetsugu

お気に入りブログ

知床望郷展望台 New! anaguma0778さん

◎9/22 モニター情報→… 「英語」の末次通訳事務所/<兵法・英語二刀一流>さん

なんが公民館★日本語… wica30さん
Life goes on june17thさん
★無料!使える英語の… 英語TOEIC勉強法さん

コメント新着

タカハシ@ Re:子供さん方の礼儀について(11/19) 私も同感です。 私は東京都内在住ですが…
通りすがり@ 同感です だいたい、親がなってないですから子ども…
きらり510@ Re:商社の発想 状況を利用する(09/01) こんにちは。 そうですね。 又…
☆イーグル☆@ はじめまして! いやぁ~、いいブログに出会いました。 …
ken suetsugu@ Re:無冠詞とthe(11/17) DONさま コメント有難う御座います。 …

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.