カテゴリ:駅
去年の10月のこと。 山手線を丸2日止めて、渋谷駅の改造工事が行われた。 渋谷駅は、東横線を地下に移したり、埼京線のホームを移動したり、 銀座線の駅を移動したり、街の改造に合わせて大改装がなされてきたが、 最終段階として、山手線のホームの改造に取りかかった。 渋谷駅は学生の時から利用してきたが、山手線のホームが2本あり、 内回りと外回りとで異なっていて、改札口によっては、 外回りのホーム入ってしまい、跨線橋を渡らないと内回りホームに行けない、 という面倒なうえ、両方のホームが狭い構造になっている。 今回の工事は、内回りと外回りのホームを一緒にするための、 第一段階の工事で、内回りのホームが線路一つ分くらい広くなった。 テツの端くれとしては、渋谷駅の改造がどこまで進んだのかを見たくなる。 ので、見に行った・・・のではなく、所用があったので、デジカメしてみた。 画像は内回りのホームから外回りのホームを写したもの。 第二段階として、外回りのホームはこの奥に移動され、 外回りと内回りのホームが、繋がって広くなる。 駅の改造工事で思うのは、線路を移動したり切り替えたりする以外は、 電車を止めず、すなわち、改札などの機能を止めないこと。 当たり前と言えば当たり前なのかも知れないが、 これを計画して実行するのは大変なことだと思う。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[駅] カテゴリの最新記事
|
|