カテゴリ:ドライブ
阿佐海岸鉄道の次は土佐くろしお鉄道の鉄印を貰ったのだが、 移動は、徳島空港-土佐空港間をレンタカーとした。 テツの端くれとして、鉄印集めを始めたのだから、 その鉄道を利用すべきなのだろうが、 阿佐海岸鉄道は10キロしか運行していないし、 そこまで行くJR四国の鉄道も本数が少なく乗換が多いため、 鉄道を利用したくても利用が難しい。 しかも、阿佐海岸鉄道の鉄印をもらった後、 土佐くろしお鉄道鉄道までは、鉄道が無い。 また、途中駅からレンタカーという方法も考えたが、 しかるべき所にレンタカー事務所が無く、 空港←→鉄道駅間はバスになるので、 空港で借りて、空港で返すことにした。 阿佐海岸鉄道がハイブリッドのDMVを導入したのは、 このような不便な所へ観光客を呼ぶためであることがよく分かる。 客寄せパンダならぬ、客寄せDMVなのだ。 そのレンタカーだが、予約が間際だったため、軽自動車しかなかった。 軽で長距離を走るのはいやだなぁと思ったのだが、 その思いは間違っていた。 私が軽に乗っていたのは50年程前で、当時の軽は、 乗り心地も運転操作も何もかも良くなかったのだが、 今の軽は、普通車と変わらない快適さだった。 で、驚いたのは、燃費。 200Kmちょうどを走り、満タン返しのガソリンは、 5.11リットルで、燃費39km/ℓだった。 信号の無い単調な道が大半だったが、 それにしても、燃費が凄すぎだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ドライブ] カテゴリの最新記事
|
|