徳島→高知の移動はレンタカー
阿佐海岸鉄道の次は土佐くろしお鉄道の鉄印を貰ったのだが、移動は、徳島空港-土佐空港間をレンタカーとした。テツの端くれとして、鉄印集めを始めたのだから、その鉄道を利用すべきなのだろうが、阿佐海岸鉄道は10キロしか運行していないし、そこまで行くJR四国の鉄道も本数が少なく乗換が多いため、鉄道を利用したくても利用が難しい。しかも、阿佐海岸鉄道の鉄印をもらった後、土佐くろしお鉄道鉄道までは、鉄道が無い。また、途中駅からレンタカーという方法も考えたが、しかるべき所にレンタカー事務所が無く、空港←→鉄道駅間はバスになるので、空港で借りて、空港で返すことにした。阿佐海岸鉄道がハイブリッドのDMVを導入したのは、このような不便な所へ観光客を呼ぶためであることがよく分かる。客寄せパンダならぬ、客寄せDMVなのだ。そのレンタカーだが、予約が間際だったため、軽自動車しかなかった。軽で長距離を走るのはいやだなぁと思ったのだが、その思いは間違っていた。私が軽に乗っていたのは50年程前で、当時の軽は、乗り心地も運転操作も何もかも良くなかったのだが、今の軽は、普通車と変わらない快適さだった。で、驚いたのは、燃費。200Kmちょうどを走り、満タン返しのガソリンは、5.11リットルで、燃費39km/ℓだった。信号の無い単調な道が大半だったが、それにしても、燃費が凄すぎだ。