カテゴリ:鉄道
読売新聞から 地方鉄道の存続議論が始まって、出てきたのが、 JRの地方路線の赤字。 「営業係数」(100円の運賃収入を得るための費用)と 「赤字額」が公表された。 それによると、JR東日本で最も営業係数が大きいのは、 千葉県を走る久留里線の久留里・上総亀山間で15,546円だという。 100円を得るのに、15,546円が掛かっているということで、 信じられないほどの数字だ。 この営業係数はどのように計算されるのか、 新聞記事に詳細は載っていない。 久留里から上総亀山は3駅。 JR東日本という鉄道路線の中の、久留里線という一つの路線、 その中の3駅間の営業係数を、どう計算したのだろう? 例えば、ホームドアの設置費用。 久留里線のこの間にホームドアは無い(だろう)が、 首都圏のホームドア設置費用が含まれているかも知れない。 若い頃、企業の原価計算をしたことがあるが、 経費を区分しようとすればするほど難しくなる。 ホームドアの費用は簡単に区分できるだろうが、 共通経費を線路の距離で割り振るのか、車両数で割り振るのか、 従業員数で割り振るのか、駅の数か・・・で、答が違ってくる。 何が固定費で、何が変動費なのか、でも答が違ってくる。 いわゆる損益分岐のことだが、 100円の10倍、1,000円を得るのに、 係数の10倍、15,5460円が掛かるのか? この点がはなはだ疑問だ。 どんな企業でも、売上が100円だけなら、大赤字になる。 また、地方路線の車両は、首都圏で使用したお下がりが多いが、 古い車両の整備費用をそこに割り振ってはいないだろうか? 意識的に、地方路線に経費を割り振ってはいないだろうか? JRは赤字路線を切り捨てたいが為に、 作為的にこのような数字を出したかも知れない。 第三者の精査が必要と思う。 名乗りを上げたいくらいだ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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