学習指導要領の改訂
小中学校の授業が増えると新聞にあった。以前にも話題にしたが,学習指導要領が発表された。中学理科,「イオン」の復活だそうだ。そして,周期表が入るって書かれていた。確かに,イオン教えて,化学式の作り方教えるとなると,周期表は欲しいところ。でも,周期表の教え方は難しいなあ。「すいへーりーべーぼくのふね」を暗記させて終わりになると,ますます化学が嫌われる。原子の構造を教えるとまではいかないけれど,その周期性を活かした使い方をぜひとも話をして欲しい。でも,この辺は,先生にもよる。中学校は,基本的には物化生地を一人で担当するから,その先生の得意不得意が出やすい。今までも,かたや化学式がスラスラ言える生徒がいたと思えば,元素記号すら教えてもらっていない生徒がいたり・・・量が増えるのはいいけれど,その分をただ詰め込むだけになったら意味がないなあ。ところで,中学校で「2次方程式の解の公式」勉強したっけ?僕は因数分解しか習わなかったような気もするが・・・でも,過去にあったとは書かれていたから,僕が習う前か?教えるの,大変そうだなあ。