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朝顔のスマイル~子どもとワタシの日々の出来事

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2005/09/08
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息子の個人面談の日程が出た。

希望を取った時、一番下に、

何か話したい事があれば書いてください・・・

と書いてあった。

何かあれば。。。。。
と言われても、、、
とにかく息子の学校での様子が聞きたいわけです。

んで、チョロッとそんな感じで書いといた。

各日、順番がずらっと並んだものを配られた。


特別な時間枠の設定はナシ。
一コマ15分。
40人いる中で二人くらい、
一コマ空けて次の人・・・
(=30分時間を取ったのか??)
という人もいるけど、
うちは、普通に15分・・・・・・・・・・・・

今まで、幼稚園時代から
いつも特別に時間が長く設定されていた・・
これが当然になってるワタシとしては
ちょっと物足りないのであーる。

じーーーーーーーっと、
日程表を眺めてしまった。


先生は、何の問題も無い!
と思っているのかも。
一学期

「全然大丈夫!心配ない!」

と言われたり、

「とにかく整理が苦手ね、
頭は良いんだけどねぇーーー」

と言われたり・・・。

整理ができないだけの子だと思ってるのかな?

頭も、良くないのに。
(頭が、というか、学力が)
知的な障害はない高機能なだけで、

漢字書けないのも、

習った漢字を普段使わないのも、

怠けてるからじゃないのに。



分かんないけど、
専門機関の報告書のIQの部分みて

「学習障害はなさそうですね」

と言われたからね、この先生には。

きっと、そこまで理解していないのかな・・とも思う。


「心配ない!」
と、思っていただけるのは心強い事。
でも、
もうちょっと良く見てみてください・・・
とも思うかも。



んでも、しかし、思ったのは、

ワタシには、もう既成概念があって
息子は問題あり!
から抜け出せないのかな?

先生は、
今の息子を正面から見て、
「心配ない!」
と、言ってくれてるのかな。



我が子の、できない部分に、
つい目が行ってしまいがち。
障害があってもなくても。

できる部分に、もっと注目しないとだね。

























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最終更新日  2005/09/08 10:19:22 PM
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