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カテゴリ:GSX-R1000・電装系
先日、出先で、多分バッテリー死亡で遭難しました。まだレッカー業者さんから請求書は届いてないけど、目ん玉飛び出ないことを祈ってます。 来週も確か英語はなかったはず。日曜日は用事があるので、土曜日にバッテリーを交換して近所をぐるっと走ってみたいと思ってます。それにはまず、新しいバッテリーが必要です。 有象無象といったら失礼だけど、ほんと聞いたこともないブランドとか多数。しかも格安。3000円くらいのやつとか興味津々。 1年で交換とかでもいいから、ちゃんと?弱ってくれるような、世話のし甲斐のあるバッテリーを買ってみようと思ってました。 でも、先日の遭難であんまり安いのはやっぱり危険かな、という考えも芽生えてきたり。お客様の声をみると、星ひとつとかの声には、 「1日で走れなくなりました!」 とか。 そこまで来ると、サルフェーションとかいう化学反応的な劣化じゃなくて、中の電極が落ちたー、とかいう物理的な故障と思えます。安いってことは、作りに手をかけれてない、ってことなのであり得ます。 多分サイズはバイク用だけど、2輪特有の振動とか考慮してない製品とかなんだと思います。 やっぱり品質は重要、とも思うけど、ユアサとかも優等性すぎてつまらないです。 過去の自分の記事から、今までのバッテリー変遷の記録を見てみます。 総じてユアサは優秀!バイクショップで買うと標準で装着されていそう。 今回、ゲルバッテリーを検討していました。探すといろいろあるけど、前も使った、駆にしようと思ってました。前はホームセンターで買ったような気がします。でも最近は原付クラスの小さな駆バッテリーしか置かなくなってました。それに駆はちょっと高めのお値段。 ほかのゲルバッテリーはもっと安いのがあるけど、それは故障とか起きそうなバッテリーのカテゴリーかと。 かといってユアサも古河も高すぎ。 ・・・。 ということで、いろいろ調べて初めてのブランドをチョイス。懲りない気は自分でもするけど、多分バイク用で、値段は中くらいのものにしてみました。 初期充電はお願いしたので、届いたら充電なしでバイクに取り付けて試走、と行きたいです。 ただ、発電、充電系のトラブルも考えられるので、山奥とかに行くのはやめておきます。街中、郊外を100キロくらい走れれば、前回との比較にはなるかも。ちょっと距離は走らないと、大丈夫、ていう確証が持てません。じゃないとGWにツーリングに行くのが怖いです。もし、不具合の原因がバッテリーじゃなかったら。そうなるとちょっとお手上げ。バッテリー交換で直ることを祈ります。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022.04.05 23:13:13
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