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2023.03.11
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 プラグがヤバそうだったので、先日皮むき散歩に出たあとにプラグを買いに出直してました。
 タイヤとチェーン、スプロケを交換して大量のポイントをゲット。
 ここの用品店のポイント制が変。2000ポイントごとに商品券という形でもらえて、それ以下の端数は使えない、という。しかも有効期限あったような??もう微課金勢にはリターンする気ナッシンでしょうか。
 こういうレシート形式でもらっちゃうとすぐに失くしそう。さっさとプラグに使ってしまいます。
 用品店に到着。
 無事ノーマルプラグをゲット!1本770円でした。3080円-2000円でほぼ1000円で4本ゲットです。
 そういえばここの用品店のポイント制が変わってました。ポイントカードからスマホアプリに。で、1円単位から使えるんだとか。しかも移転とのこと。セールもやります、ってことだったけど残念、必要なものは揃えちゃいました。
 で、土曜日。
 英語から戻って、3時過ぎ。もう近所でも桜が咲き始めましたが、20℃近く。これは樹脂類も柔らかくなって作業しやすいでしょう。プラグ交換を始めます。
 タンクを持ちあげて、エアクリーナーボックスを取り外します。
 ダイレクトイグニッションコイルにつながるコネクタにはナンバーが振られていました。
 車両左から1番、2番と続きます。
 まずは1番プラグを外します。思ったより煤けたりしてません。
 電極は減ってるかな?なにせ始動が怪しいし、7650km使用してるし。
 確かに外側が減ってます。
 こっちは新品プラグ。フラットな電極です。ビッグキャブツインのVTRとイリジウムは相性が激悪でした。インジェクションのマルチには細い電極も相性いいんでしょうか。
 とりあえず自分の経験則からは懐の深いノーマルプラグでenough。
 続いて順番にプラグをみていきます。2番プラグ。ピンボケ。
 3番プラグ。黒いなぁ。
 4番プラグ。これは悪くなさそう。
 せっかくエアクリボックスを外したので、バタフライバルブもきれいにしておきます。
 あとこれも。自作オイルミストキャッチというか。
 中のスポンジを確認。クランクケース側はオイル凝集色?ちゃんとオイルミストをキャッチして液化してくれていそうです。
 灯油で洗ってみたけど、全然きれいになりませんでした。効果用スポンジはたくさん用意してあるので、リプレイスしておきます。
 あとは逆の順で戻していくだけですが、プラグもきちんとねじ込めたか、接続忘れはないか、など不安あり。確認のためエンジンを始動させてみます。
 ん-、始動性はあまり変わらないか?
 あれ、チョークを引いてるにもかかわらず、アイドリングが低い。弱々しいな。
 温まってきたところでタンクも持ち上げてるので、アイドリングを調整しておきました。
 久しぶりにやってみたプラグ交換。地味に苦労したのがダイレクトイグニッションコイルの引き抜き。防塵、防水のためか、とにかくきつくて汗をかきました。夏にやらなくてよかったな、と思います。やりたかったひとつの作業は完了しました。

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最終更新日  2023.03.11 22:06:11
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