熱い、暑い…
今週もバリトンのA先生に練習をみていただく。19時に発声開始ということで、張り切って来てみたら…ドアが開け放たれ、窓も全開。そして巨大扇風機が鎮座している。エアコン故障中!?至急手配している!?いいや、夏休み中だから(練習会場は小学校の音楽室)、きっと後回しにされているに違いない。なんてこった…。そんな訳で、汗を拭き拭き、水分補給しながらの練習となった。部活っぽくて、それはそれで懐かしいけれど。出席者は最終的にS4A2T1B4、以前テノールのトラ(エキストラ=助っ人)として演奏会に乗って下さった、A先生のお兄様登場。有難い!まずは先週の注意事項を踏まえて発声練習。首や肩に余計な力が入らないよう、ほぐしましょう。o, u, a, e, iを同音で発声し、一人一人聞いていただく。当然といえば当然だけど、それぞれ注意される箇所が違っていて面白いし、この人はuが上手いな、なんて参考にもなる。全体として、o, uが深く、a, e, iが明るいのはいいけれど、響きが全く別物になっているとの指摘あり。eやiはもっと深くても良いとのこと。うーむ、ここはO先生とはちょっと違うところだな。ただ、どちらにも対応できるよう、引き出しはいっぱい持っていた方がいいよね。レクイエムの最初から。perpetuaが浅くぺちゃぺちゃしているので、もっと深く。ソプラノの五線上のラは、何か抑圧された感じがするとのこと。身構えず、もっと自由に歌っていいんだよ、その方が音も正しくなるよ、と。そうしたら、着地失敗。ありゃ。最後のeisは女声が動くので、男声はそれを聞いてisに移る。休憩後はMissa brevis in GのCredo。後半は久しぶり感ありありで、音と言葉を追っていくのがやっと。そんな時こそ基本に忠実に、母音で歌う。音符通り伸ばす。「次に移るのに備えてamen(のmen)を短くするのはいいけれど…」いや、そんな事考えてる訳ではなく、ただ単に端折っているだけです。フーガはページの変わり目で一瞬落ちかかるので、次の動きをメモしておくといいかも。ソプラノの十六分音符の動きは怪しさ満載。ここはそのうちO先生に突っ込まれるだろうな。合唱団として何人か集まれば、それぞれ得意分野がある訳で、例えば子音をしっかり言う人、リズム感の良い人、きれいに高音(低音)を出せる人、などなど。それらを踏まえた上で、ここはSさんにお任せしよう、とか、ここは私がちょっと頑張っちゃうもんね、とか、なんとなく役割分担できるのも、合唱の面白いところだと思うよ、とA先生。という感じで、あまりの暑さに少し早く終了。廊下、外に出た方がうんと涼しくて、皆さん熱中症にならなくてよかったね。窓開けっ放しだから、あちこち蚊に食われちゃったし、本当に今日はなんてこった…な風景だった。A先生、2週間ありがとうございました。