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カテゴリ:メンテナンス
最近ペダル回りからの異音が気になってました。
特に三高坂みたいに負荷を掛けて踏み込むような場面で、ペダルからカリカリといった振動が伝わってきて気持ち悪い。交換したばかりのクリートを疑ったけど、特にガタはなし。 調べてみるとkeo系ペダルのガタは良くヒットしたので、ここらでメンテナンスなど。 どうやらシャフトを抜くには19ミリのメガネが必要らしい(keoカーボンとごっちゃになるけどこっちは18ミリとな)。 しかし19ミリなんて中途半端なレンチは家になかったのでホームセンターへ。 普通のメガネだと1,200円くらい。ましてやKTC買うほどでもないし、滅多に使わない工具にそんんなに出せませんがな、と探していたらこんなのがあった。 ラチェットの17/19のコンビ。これが550円くらいだったのでこれに即決。結果的にはこれで十分でしたよ。 意外と固く締まっていたペダル外しにやや難儀しつつ作業開始。 右ペダルから外したけど、ここで思わぬ落とし穴。 右のロックリングは逆ネジでした。随分固いなぁ、とぐいぐい締めこんでたw ロックリングは樹脂なので危なくぶっ壊すところでした。 シャフト、ペダル内部を綺麗にクリーニング。ベアリングはシールドなので手付かず。メンテと言ってもクリーニングとグリスアップ程度ですな。 そして組み込み時にやっちまいました。 さっき書いたように樹脂のロックリングを強く締めすぎて一回なめた模様(泣) 注意深く再び絞めこんだけど、もしかしたら壊しちゃったかも。しばらく様子みてみます。。 左側は用心しながら作業したのは言わずもがな。 しかし作業後は左右ともに見事にガタが消えたのは不思議。大したことやってないんですけどね。 とりあえずまだ乗れていないので来週効果を見てみたいと思います。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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