笛のマインドマップ
マインドマップ FOR KIDS 勉強が楽しくなるノート術のDVDをいただいたので、子どもたちと見て、久しぶりに書いてみました。 テーマは笛です。 書いてみておもしろかったのは、各笛のほかに夢や才能、写真(記録)が浮かんだことです。 書きながら、今日はお赤飯を炊いて、虹くんが好きなので、でも間に合わず、よもぎ餅を食べさせながら。。。時間がかかったけど、集中して書きました。 書き終わった後眺めて、混沌としてくらくらしたけど。これって書くことによってなにが変化するんだろう?と感じてみました。 笛との出会いや、メッセージ、コンサートなどの日程を後から書き込んで、この一年の奇跡が一枚のマインドマップに収まっていることに感動しました。 日記や手帳では、把握しきれないけど、これだと一年の思い出がいっぱい詰まっていたんです。 心臓と神経をイメージして、なんだか体みたい。私の細胞のほとんどがこの一年で笛仕様に入れ替わったのかもしれません。 まだ、笛と出会って一年たっていないのね。 まだまだ未知なる可能性があるんだろうな。 ちなみにDVDの中で感じたことは、天才は遺伝や才能ではなくて環境を整えることが大切。自由に発想したりイメージを作り出したり。 誰にでも可能性は無限なんですね。