|
カテゴリ:エルグランド
これ、MRSさんの仕事用の車らしい シーマの次は、エルグランドか~! 先日、新型マーチも買ってたよな~ いったい何台所有しているの しかも3.5Lのフル装備の4WDじゃん 新型エルグランドに買い替えようとしたみたいだけど 車内が狭いというか、屋根が低いからやめましたと もう少し乗るので、悪いところメンテお願いって 車置いていっちゃった 今回は、夏タイヤと冬タイヤ両方をニュータイヤに交換 あとは、フロントに違和感があるということで ディーラーさんで修理に出したら パワステラックアンドピニオンを 新品に変えたけど直らずということでした。 ということは、横方向のガタはなくなっているんだな なら少し走ってみないと分からないので 走行してみました。 まずは、エンジン音がうるさ過ぎる~ なんで6気筒なのに、 ここまでエンジン音って、うるさくなるの 距離はそれなりに走っているけど それにしても、ここまでうるさくなるのは 高負荷走行を頻繁にやらない限り ならないんだけどな~ う~ん、メタライザー修復決定です。 さて、フロントの違和感の方は 直線走行は問題なし、 コーナーもこれといって変な動きはないけど 段差を乗り越える瞬間の挙動が変だな~ 多少異音も出てるし・・・ うッ・・・この違和感はなんだ~ 足が伸びる時が確かに変だぞ~ 足回りはストラットだったよな~ しかも伸び側、だとすると・・・・ アッパーマウントの可能性もあるけど アッパーだともっと異音は近くに感じるはず でも異音はもっと遠いいよな~ となると、分かった! ロアーアームのボールジョイントのガタだ おそらく、高速になればなるほど 突き上げスピードも早くなるから ボールジョイントにガタがあると、アライメントが狂うので 不安定になる、違和感はそこだな。 エンジン音からいって、高速を多様しているハズだし パーツ発注しま~す。 さて、パーツが来る前に エンジン修復しちゃいましょう。 ここまでうるさいなら、メタPROを使うしかないな エンジンオイルを一番安い鉱物油に交換して メタPROを注入します。 あとは、アイドリングで1時間待ちます さて、走行してみると これは笑えるほど激変、メチャクチャ静かだし 吹け上がりも別物です シロエボ号の時の感動と同じぐらいかも。 う~ん、メタPROの威力はスゴイ エンジンオーバーホール終了で~す お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.01.24 10:37:07
コメント(0) | コメントを書く
[エルグランド] カテゴリの最新記事
|
|