E51エルグランドを預かりました。
これ、K2CLUB会長のファミリーカー車検と、ロックオンナビ+バックカメラ取付です。ナビは、このエルグランドオーディオがBOSSシステムなのでかなり苦戦しましたが、ようやく完成ロックオンカメラとバックカメラもバッチリです。写真はバックカメラの方だけどね。フロントカメラとバックカメラの初期設定は、かなり面倒ですよバッテリー交換時は要注意です。バックアップは必ず取りましょう。あとは車検だけ、走行距離も34,000キロなので、車検もすんなり通るだろうと下廻りを点検してみると、マジラックアンドピニオン左右からフルード漏れ発見こっちもこれじゃ~車検通らないよ~左右からということは、完全にガタによるものリビルトを探してはみるものの、E50はたくさんあるけどE51は無い・・・ということは、他では壊れてないってことじゃん完全に、ハズレを引いちゃったんだな~なら新品しか方法はない、Assyで注文して到着、えッ・・・Assy頼んだんだけどラックエンドが組まれていない確認したら、日産の場合、これがラックアンドピニオンAssyなんだそうです知らなかった~さてこの作業、ドライブオンじゃないとキツイな~工場に確認したら、忙しすぎて作業が入れないととなると、黒70のところでやるしかないか~でも、昼間はドライブオンを占領するわけいかないし仕事が終わってからドライブオンに乗せて、やるしかないな、まあ、サクサク終わらせましょう。パワステフルードを抜いて、外すもの外してラックアンドピニオンを外して新品を取付てここで、確認しなくてはいけないことがあるんだよね。ステアリングを外して、エアバックのスパイラルケーブルがセンターになっていることを、この確認をおこたるとあとで痛い目にあうからね。フルードを入れエアー抜きを終わらせると突然エアバックの警告灯が~ってことにならないようにセンターを確認してから、ステアリングを取り付けますパワステポンプのエアー抜きが終わったら漏れの確認、OKで~す増し締め確認をしてあとは、アンダーカバーを取り付けて最後に、トーイン調整ですね。バッチリ合わせて、テスト走行OK、作業終了で~す。う~ん、今日も残業になっちゃったな~