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カテゴリ:R33スカイライン
さてさて、R33号リヤからの異音の原因 しかも、左右から出てるじゃん これ、ドライブシャフトのスプライン部からです。 まあ、サーキットを走ってる車は、 どうしてもブレーキングで、高温にさらされるので スプライン部のグリスが焼けちゃうんだよね。 耐久走行会だと、走行は個人の自由なので 平気で1時間とか走り続けちゃうから~ ドライブシャフトを半抜きにして、エアーを吹いてから グリスを吹きつけます。 もちろん左右ね。 そのあとは、ドライブシャフトを規定トルクで締め付けて 清掃してタイヤを付けます。 さて、走行してみると、異音は消えました いよいよ足回りセッティングか~ といっても、以前このR33号足回りセッティングを しているので、そのデーターに合わせるだけだけどね。 預かった際、リヤに違和感があったので それも調べないといけないな~ とりあえず、70スープラ号のタイヤホイールで リヤはSタイヤにして・・・・ リヤに違和感があるので、剛性の高いSタイヤの方が 敏感なので分かりやすいから そして走行テスト、 走り始めてすぐに・・・・ なんじゃこのリヤの動き バウンドすると、あっちこっちに まったく落ち着かない やっぱりSタイヤだと、分かりやすいな~ あきらかに、リヤのトーが変化しているぞ~ となると、ボールジョイントのガタか いや・・・ここまでボールジョイントの横のガタで 走行不安定になるまでのガタが出たら ステアリングを切った瞬間から違和感が出るはず う~ん、ちょっと、ボールジョイントのガタにしては 変な動きだよな~ 走行しているうちに、あっ・・・・分かった~ これR33だったんだ~ しかもハイキャスキャンセラー入ってたよな~ う~ん、このトーの動き・・・間違いない ピットに戻って、点検 フロントは、ラックアンドピニオンがあるので 縦方向と横方向のガタを調べるんだけど リヤは縦方向のガタしか点検していなかった リフトアップして横方向のガタを調べてみると ヤッパリだ~・・・ ハイキャスのラックエンドがガタガタ これなら、あの動き納得です。 左右のここの部分です。 純正パーツ発注で~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.04.01 11:02:07
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