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カテゴリ:R32GTR
スポーツパッドに交換して 止まるようになった32GTR号 ようやくエンジン回せるかな さて、オーナーさんが言っていた症状は 『ブーストアップすると5000回転以上で、 ブーストが掛かっている時 吹けが悪くなり、1本2本死んでる感じ 回転はそのまま、上がるけど』 う~ん、とってもいいヒントがたくさん! まずは症状が出るか、走ってみます。 すると、5000回転を超えると ソフトリミッターみたいにバァバァバァバァという音が そのままレブまでは回るけどね。 さてどこから攻めようかな かなりオーバーシュートをしているので まずはブーストコントローラーを調整 最大ブーストを見ると、 ワーニングの1.2キロに張り付いているので これだとギクシャクしちゃう これを調整して 走ってみます。 まずは電源をオフにして、ノーマルブーストで すると、あらあら、症状は出ません。 ブーストを1キロに上げると やっぱり出るね。出始めたらアクセルを戻して 出た時のブーストを確認してみると0.84キロ なるほど0.8付近から出る訳ね。 なら、オーバーシュートさせれば もっと低回転から出るはず、設定を思いっきり オーバーシュートするようにして・・・・ すると今度は、4000回転から症状が出ました。 これは、原因決定ですね。 EVCの設定を戻して、 もう一つ確認しておこうかな。 プラグを使い古しのプラグに交換します。 なぜかというと、使い古しのプラグは摩耗のため プラグギャップが大きい=火花が飛びづらいから これで走行して、症状が出る回転が下がるようだと ダイレクトイグニッションの出力電圧不足が 決定するっていうことです。 プラグを外す前にイグナイタ―を外してみると おいおい、マジか~ かなり古くからある亀裂のようです。 う~ん、これが今回の症状の原因じゃないけどね。 スペアーがあるので、そっちに交換します。 カムポジのスペアーも持っているけどね(笑) さてこれが付いていたスパークプラグ とっても新しいのが付いています。 付けるのがコレ かなりサーキットで使い込んだプラグなので 火花は飛びづらいよォ~ 取り付けて、走ってみると 3000回転から症状が・・・ やっぱり火花、飛ばないのね。 ダイレクトイグニッション決定です。 オーナーさんに即連絡 すると、ダイレクトイグニッションが送られてきました。 プラグを戻して、スプリットファイアの ダイレクトイグニッションを取り付けます。 これ、お疲れの純正 取付が終わって、ちょっと測定 アイドリングならこんなもんでしょう。 トヨタ車の純正レベルかも 回転を上げていくと、なかなかイイ数値を出してくれますね。 これなら、問題なく失火もしないでしょう。 カバーとイグナイタ―を戻して 走ってみると、問題なく吹け上がりました。 オーバーブーストにしても 症状はまったく出ません。 ということで、トラブルシュート終了で~す。 それより、ブースト1キロだと、 A/Fが12を超えてくるから 燃料がギリギリ、 富士のストレートは 最高速になるので、ブースト圧 気を付けないとね。 ということで、32GTR号 完成で~す。 メチャ楽しい車になりましたよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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