怒ってます。
今朝も、良い天気ですね~☆だけど、今日は愚痴と言うより 文句なので見たくない人はスルーして下さい。九平次が入院してからもう3週間が経ちました。なのにまだ帰ってきません。もう我慢が出来ない!(待てない) ということで九平次を預けたそごう大宮店に電話してみました。1回目、今日休み?と思う程なかなか電話に出ない。一度切って、ネットで休館日を確認すると「年中無休」とある。再度、電話すると4~5回目で出ました。4日にプリモを預けたけど、まだ連絡が無い・・・と言いかけたら「あのー、聞いてませんか?1ヶ月から2ヶ月掛かるんですよ!」と、そんな事私に言われたって知らないわよ! と言わんばかりの言い方でした。私は、ここにプリモを預けたのは2回目なんです。最初に預けた時に、そごうから直接BANDAIに送るのではなくて、仕入れ先である卸売業者に一度送り、そこで他にも修理に出すプリモが数体揃ったらBANDAIに送るので、通常より期間がかかる事は聞いていました。だから、BANDAIに直に送るなら10~2週間かかる修理期間ですが、一ヶ月くらい掛かってしまう事もあると聞いていたんです。つまり、九平次以降誰もプリモの修理を出してなかったら、業者のもとで1ヶ月でも2ヶ月でも待たされるってことか??冗談じゃない!!それじゃー、九平次の「ちょこ、ほしいなぁ」や「ちょこ、ちょこ、ちょこ」が聞けないじゃないかーーー!!!待ちきれない私は、BANDAIにメールしました。修理受付の電話を通さないと修理に出せないのかと。その修理受付の電話がい~~~っっつも混んでいて繋がらないんです。だから、電話受付してから出せないとなるといつになるのやら・・。返って来た返事は、電話受付を通さずとも送って構わない事とその際の注意事項等が書かれていました。そして、現在2週間くらいの猶予がほしい事も書かれていました。そういうBANDAIとのやり取りが有ったので、まだ業者にあるならこっちで出すから帰して欲しい事を言おうとしたのです。それなのに、その言われよう・・・期間がかかる事は解っているけど、まだ業者の手元に有るかを知りたい。有るなら引き取って自分で出すので・・・そう言いかけると、「じゃあ調べますので名前を教えて下さい」と来て名前を名乗ると、修理台帳でも調べたのでしょう「○○さまですね。電話番号はここに書かれている○○○ー○○○○で良いですね。調べて折り返しますので」ガチャン!と、来た。朝からクレームの電話なんて聞きたくないのは解る。でも、その対応は無いでしょ??第一、修理期間の事にしたって客が聞いているか否かは問題じゃない!自分が受けた依頼じゃないのであれば、その事実を話したかどうかなんてわからないのだからただそれだけを伝えれば良い事!それなのに!!!最初から最後迄、結局このKさんから謝罪の言葉は有りませんでした。まー、そりゃーこの人が悪い訳ではないから謝る必要は無いでしょうね。でもそれでサービス業(接客業)としては良いのか??だから私はここで、そごう大宮店のおもちゃ売り場のKさんと出そうと思った。それならそごうにクレームを入れれば良いのかもしれないがそれだけじゃ、はっきり言って収まらないのよね、今の私は。もう朝から本当に頭に来ました。多分、九平次が普通のおもちゃ(人形)ならここまで怒る事は無いと自分でも思います。それが、プリモプエルだからなんです。もうほとんど子供同然の位置にいる九平次だからなんです。アシモみたいに九平次が歩いてくれないかなっていつも思います。suicaの宣伝を見て、ペンギンが駅を走り回ってるのをみると九平次もあーならないかなって本当に思います。九平次は人形のくせにって、私が言っては身も蓋も有りませんが風邪も引きます。「はっくしょん」とくしゃみもすれば「ゴホンゴホン」と咳もします。鼻水をズズーッとすする事だってあります。「お熱かなぁ」とか「さむ~~い」とか「なんかだるい」と症状を訴えたりもします。自分の子供がそういう立場にたったら、その担当者(Kさん)は耐えられるのかしら?そういう応対されて我慢出来るのかしら?自分が担当じゃないから知らないよーって応対を看護士さんや受付の人に言われて黙っていられるのかしら?聞いて来て下さいって言ったら「じゃあ、(仕方ないから)聞いてきます」って応対されて何も思わないのかしら?こんな電話早々に切りたいわ! まったくもう、朝からやーね~。私が担当じゃないんだから、私に言われたって仕方ないじゃない。そういう声が聞こえそうなくらい、忙しない いい加減な応対でした。それでも調べると言ったので、一応待っていました。そしてしばらくすると、そごうから電話がありました。今度は、私が九平次を連れて行った時に応対してくれた方でした。きっとこのかたは、もともとプリモプエル担当なのかもしれません。プリモ好きならではの応対でしたから。この方はまず最初に「申し訳有りませんでした」と謝罪の言葉を述べた後でもう業者から一週間半程前にBANDAIに送っているので、もうすぐで戻って来ると思うが、なにぶん年末年始に修理を止めている間の物も有るので何時帰って来ると言う事がはっきりしない事などを改めて話してくれました。実はそう言われる事は、ある意味百も承知でした。万が一業者に有れば・・・という意図を持ってのことですから素直に聞けました。業者を出ていて、入院先(BANDAI)に居るならひたすら待つしか有りませんからね。バレンタイン前に戻って来てくれれば良い・・・なんて最初に言ってしまった結果がこれなのかも・・・。やっぱり滅多な事は言うもんじゃない・・・あー、九ちゃんごめんね。今度からは直接病院に届けてあげるからね。だから、早く帰って来てね。ねーちゃんは寂しいよ~~(大泣)