カテゴリ:ピスト(完)
折角の日曜日ですが本日は出勤で、花見どころではないOyajiです。
昨日は午前中にフロントチェーンリングやリアコグ、コグの付け外しに使うロックリング外しなどを調達してきました。 当初の予定ではとっくに完成していてもいい頃なのに、まだホイールが付いただけのOyaji Special。今週こそはその全容を拝みたいと、はやる気持ちを抑えて自転車屋へ。 ピスト担当の店員と暫し話し込んでしまって時間も押し気味(笑) チェーンリングは青い44Tをチョイス。 リアのコグはとりあえず17Tを使うことにしました。 ロックリング外し。厚歯でも使えるスプロケット回しと兼用のものを購入。 ギア比は約2.59です。ロードのフロントアウター53Tに換算するとリア20T~21T相当となります。 私のロードはコンパクトクランクなのでフロントアウターは49Tですから、それに換算すると19T相当。つまり普段ロードで使っているギア比とほぼ同じと言うわけです。 で、帰ってきてから早速作業に取り掛かります。 まだホイールが付いただけの自転車にクランクを取り付けます。 クランクはBBの軸の形状に合わせる必要があります。BBにも色々と規格がありますので、皆さんもご自分の自転車のBBの形状を知っておくと良いですよ・・・・て、BBやクランクなんてそうそう取り替えませんね(笑) OyajiSpecialのBBはスクエアテーパータイプです。四角い棒のタイプですね。BBはあらかじめ分解して内部のベアリング等をしっかりグリスアップしております。 最近はこのタイプは少なくなりましたね。 で、この四角い軸にクランクの四角い穴を合わせて差込み、クランクボルトで力いっぱい締めこみます。 で、またまた大変なことになりました。 クランクがBBに干渉してしまって、スムーズに回らない・・・どころか全く動きません(泣) いくら競技用の特殊なものだといっても、BBまで特殊なんて考えられません。 でも、動かない。 ウンともスンとも(笑) クランクがキッチリBBに当たっています。 仕方なく、一旦クランクを外すことにしました。 クランクをはめるのは8mmのアーレンキー一本でOKですが、外すには特殊な工具が必要になります。 こういう工具はなぜか一揃い持っているOyaji(爆)日常メンテでどんなことやってんだ!って感じですよね。 こんな風にクランクボルトを取った後の穴にクランク抜きを差し込んで、17mmのレンチで回してやるとポロリとクランクが抜けます。 さて、作業が始まったばかりと言うのに、再び大きな壁が立ちはだかってしまいました。 モウイヤ! 危うし!Oyaji! どうなる!Oyaji Special!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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