|
カテゴリ:アメリカの文化・慣習
今週(2008年1月28日月曜日から2008年2月2日土曜日まで)はSuper Bowl week(スーパーボウル・ウィーク)と呼ばれているが、明日(2008年2月3日日曜日)のSuper Bowl(スーパーボウル)の日に向けて、店やテレビ、そしてアメリカの人々もスーパーボウル一色である。
そもそも、このスーパーボウルは何かと言うと、The National Football League's annual championship game(ザ ナショナル フットボール リーグズ アニュアル チャンピオンシップ ゲーム:アメリカのプロフットボールリーグによる、毎年恒例の優勝決定戦)のことであり、毎年決まって2月の第1週日曜日に開催されることになっている。 このThe National Football League(ザ・ナショナル フットボールリーグ)はNFL(エヌ エフ エル)の略称で広く知られているが、NFLはNFC[エヌ エフ シー:National Football Conference(ナショナル フットボール カンファレンス)の略称] とAFC[エー エフ シー:American Football Conference(アメリカン フットボール カンファレンス)の略称]の二つのカンファレンスで構成されており、スーパーボールは、NFC、AFCの各代表チーム(つまりは、各カンファレンスのプレイオフを勝ち抜いたチーム)が決戦を繰り広げる機会なのである。 スーパーボウルの当日は、通称・Super Bowl Sunday(スーパー ボウル サンデー)あるいはSuper Sunday(スーパーサンデー)とも呼ばれているが、この日はとにかく「道路に人や車が見当たらない」と言われるほどにテレビ観戦をする人口も多く、また、「スーパーボウルの日は、アメリカの国民的祝日」と形容されるほど実にビッグなイベントで、友人たちや職場の人たちを家に招待してスーパーボウル・パーティーをひらいたり、あるいは、スポーツ・バーなどでテレビ観戦を楽しんだりと、スーパーボウルの楽しみ方も様々なようだ。 なんでもアメリカでは、毎年9千万人余りの人々がスーパーボウルを観戦するというデータもあるそうで、スーパーボウルは、スポーツという枠を超えるほどに多くのアメリカ人にとっては重大なイベントだということに改めて気づかされるのである。 と同時に、この日の商戦に賭ける企業が多いのも何だか頷けるのである。 ~スーパーボウルの商戦~ スーパーボウル広告(スーパーボウル中継の合間に流れる宣伝)に広告主が莫大な広告代を支払うというのは割と知られていることだが、Super Bowl week(スーパーボウル・ウィーク)に配布される広告チラシ、また、この時期に放映されるテレビ広告も、スーパーボウルに関する商品の売り出しに躍起になっているのが伺えるほどである。 中には、スーパーボウルに“こじつけて”商戦を繰り広げる企業もあり、例えば小売店や電化製品店などでは、大画面のテレビや薄型のHDTV(High-definition TV:ハイビジョンテレビ)、さらには、テレビ付属品であるテレビ台やホームシアターシステムなどの販売に力を入れたり、マルガリータなどのドリンクを作るためのミキサーなどを中心とした電化製品やバーベキュー用品など、スーパーボウル・パーティーに欠かせない商品のセールも催される。 そして、宅配ピザチェーン店の宣伝もこの時期になるとさらに増え、ビールやワインなどのアルコール類、チップスなどのスナック類、デリ・惣菜コーナーのパーティー盛り合わせなどがスーパーの広告を賑わせるのである。 スーパーボウルの代表的な食べ物と言えば、ピザ、ポップコーン、チップス類、チキンウィング、ホットドッグ(ウィンナーをパンに挟んだもの)、セロリ&ベビーキャロットの盛り合わせ、サブサンドウィッチ、シュリンプカクテル、バーベキューなどが挙げられるが、スーパーボウル用のケーキ(スタジアムやフットボールなどをかたどったケーキ)まで販売しているスーパーやケーキ販売店もあるのには、正直驚いてしまった。 そんな私も、アメリカに住んでそろそろ8年目を迎えようとしているのだが、実は今までスーパーボウルを一度も観たことがないのである。 今年は夫が、知り合い宅で催されるスーパーボウル・パーティーに誘われているということもあって、持ち寄り用の品を一品作る羽目になってしまいそうだが、折角なので、明日は私もスーパーボウルを観てみようかと思っているところだ。 追記: スーパーボウルは今年で42回目を迎えますが、『Super Bowl XLII』などと数字をローマ字で表記するのが特徴です。 アメリカでも、ローマ字表記の数字が一般的に知られているとは言えず、実際この時期になると、ネット上でも『今年は一体何回目?』といった内容のブログなども見られます。 スーパーボウルの翌日の話題はきまって、スーパーボウルの試合の内容やスーパーボウル広告についての話(例えば、どのコマーシャルが気に入ったかなど)で持ちきりになります。 参考HP: *公式サイト(英語) http://www.nfl.com/ *公式サイト(日本語) http://www.nfljapan.co.jp/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[アメリカの文化・慣習] カテゴリの最新記事
|
|