入浴直後の母クマ ひげクマCXT2の整備
9時過ぎに出かけて、部屋に行くと母クマは居ませんでした!ベッドはシーツ類が交換されていて綺麗に整っていました。今日は入浴日でしたので、ナースセンターの入浴表を見て母クマは2番目になっていましたので、1Fの浴室へ降りて行きました。丁度、入浴を済ませて下着とバスローブを着けて髪をドライヤーで乾かせていました。終わると、母クマに挨拶を済ませてから3Fに戻って、ナースさんに声をかけて部屋に戻りました。ナースさんが来て、母クマが痒くて掻き壊した個所に薬を塗りテープで保護してから、「胃ろう」の「びらん部分」をデジカメで画像を撮ってくれました。この画像は、29日に県総(県立総合病院)に胃ろう交換予診に行く時に持参しドクターの判断材料とします。ハードとソフト・タイプの2通りが有りますのでその判断に必要になるでしょう。その後で、上着とズボンを身につけておわりです。・・・ほっとした表情でベッドに横たわった母クマは、良い顔付きでした!何時もの通りに手足のマッサージを済ませる頃には、母クマは瞼を瞑って気持ち良さそうに寝入っていました。帰宅途中に、3軒のスーパーを廻って来ました。恒例の買出し日なのです。戻ると1時前でした、直ぐに購入してきた物を整理してから昼にしました。暫く休憩後には、ひげクマCXT2をかまってあげました。年に1度の遠出しての楽しみが今週末に開催されるFBMです。そのために、ひげクマCXT2を綺麗にしてあげないと!まず、フロントバンパー内の向って右側のランプホルダーが痛んでいましたので新品の予備品に交換して、TRXタイヤの前輪の空気圧が低下しているようなので、エアー・ゲージでチェックすると2.2Kb/cm2しかありません。ひげクマが勝手に決めた値は、2.5Kg/cm2以上としています。CXT2の整備書に拠れば210は、2.3Kg/cm2だそうですが、ひげクマCXT2には220(タイヤ幅)と正規のタイヤよりワンサイズアップしています。原因は、タイヤ交換時に210の国内在庫は無く、フランスにオーダーした場合に少なくとも2カ月(船便のため)ほどかかりそうなので国内在庫のあった220に交換したためです。220は、CXT2のホィールには許容サイズなのでこちらにしたのです。但し、220に2.3Kg/cm2ですとサイドウォールが膨らんでしまいます、サイドウォールを擦ると傷つけてしまいますので、乗り心地が悪くなるのは分かっていて圧を2.5Kg/cm2以上にしています。但し、CX系の車の前輪荷重が非常に多く後輪に比べて高めになっています。